タテハモドキ@神埼市

回復いたしました。
ここ数日、体調は悪くなかったのですが、何となく気力が減退しちょこっとばかり潜行しておりました。
はい、季節のせいです(笑)。
急に寒くなったので準備不足の心がちょっと冷えてしまったようです。
もう大丈夫です(笑)。

画像は昨日のタテハモドキです。
昨日は先週の土曜出勤の分の振り替えで午後から休みだったので、帰りに神埼市のポイントへ寄ってみました。

観察したのは3頭。3カ所で1頭ずつの確認でした。夏型は・・・いませんでしたね~・・・。
ヒメジョオンへの訪花を確認いたしました。近くのセンダングサには関心示さず。
c0065260_19545468.jpg
c0065260_1955395.jpg
c0065260_19551128.jpg

おまけ。久々の手乗り・・・(笑)。
c0065260_19552235.jpg


え?またタテハモドキか~・・・ですって?
はぁ・・・けどまぁ・・・
今日の更新で2年間で36回目ですし、何処かのクマソよりは・・・(爆)。
by nomu376 | 2008-10-29 19:57 | タテハモドキ | Comments(20)
Commented by まっちゃん at 2008-10-29 21:20 x
 おまけで手乗り??、とな?

 何も言えましぇん。!
Commented by nomusan at 2008-10-29 21:53 x
まっちゃんさん、羽化不全のこを除くと結構久しぶりの手乗りでした(笑)。
何となく、いけるかな?って感じだったのでじわぁ~っと指を出すと乗ってくれましたよ~。
Commented by pulala-2 at 2008-10-29 21:58
秋は私も苦手です・・
トンボや蝶も寒いときは弱々しく飛んでいるでしょう。あんな感じ・・(+_+)
心がすぐにヘナ~ッとなってしまいます(笑)

手乗り、ひょっとして指の先に汗をつける・・ですか?
図鑑を見ると、人間の汗に寄ってくると書かれてますよね。
違うかなぁ・・違っていたら笑ってくださいマセ(^-^)
Commented by OIGATO at 2008-10-29 22:34 x
呑むさん、今晩は、こんばんは、も一つオマケに今晩は~!
は、某掲示板でした。m(__)m FM福岡で良く聞いてましたぁ~ (笑)
手乗りのタテハモドキ…憧れですね…羨ましいな~ 時間をやりくりして絶対見に行かなくては。(手乗りは無理かな?)
朝晩は、冷え込むようになってきました。体調を崩さないように気を付けなければいけませんネ!
Commented by nomusan at 2008-10-29 22:59 x
pulalaさん、気が合いましたね(笑)。ど~もこの時期はいけません。冬至を過ぎるとまた気力も湧いてくるんですけどね・・・。

確かに汗をかくと蝶が寄って来ることはありますが・・・
基本的には何もつけずに、普通にとまっている蝶に乗ってもらいます。
近づいても飛ばない時に、たまにうまくいきます(爆)。
ただ、一度だけ、鳥糞が混じった水を指につけて乗せた事はありました(笑)。
Commented by nomusan at 2008-10-29 23:05 x
OIGATOさん、
>今晩は、こんばんは、も一つオマケに今晩は~!
あは、懐かしいですねFM福岡、よく聴いてましたよ~(笑)。こちらでは怒られませんので安心してどうぞ(爆)。

朝晩、冷えてきましたね~・・・そうですね、体調管理には気をつけないといけませんね。気温は・・・まぁ、もうすぐ11月なのでこれが普通なんでしょうけどねぇ~・・・。タテハモドキもこれからは段々見れなくなってくると思います・・・。
Commented by luehdorf at 2008-10-29 23:35 x
お元気になられたようで…。
こちらも今朝は冷え込みまして、仕事に行くときは半袖の上にジャケットを着ました。

タテハモドキの手乗りとは…。翔び方はアオタテハモドキのように速くはないのでしょうか? こんな人懐っこいタテハなら大歓迎です。

やはりずいぶんと高さのある技ですね。これならフィニッシュに使えると思います。ガニアさん、痛かったろうなぁ~。
Commented by ダンダラ at 2008-10-29 23:53 x
そちらでは秋の蝶はタテハモドキなんですね。
きれいな蝶だから撮影のしがいがありますね。
私はずーと昔に一度撮影しただけですが、裏面の模様に「これだってコノハチョウじゃん」と感激した思い出があります。
Commented by Noreen05 at 2008-10-30 05:26
ヒメジョオンと青空そして手乗りタテハモドキ・・・元気になれます!
手乗りのタテハモドキはnomuさんならではの画像ですね~♪
雪が降ってアタフタとタイヤ交換している者にとっては、とっても暖かそうに思えます(笑)。
Commented by maeda at 2008-10-30 06:15 x
今シーズン最後の手乗りかな?
タテハモドキもそれなりに敏感だったように思いますが、これが出来るのですね。
↑に書いてありますが、夏に良く越えた三国峠は、道路が白くなっているようです。
Commented by nomusan at 2008-10-30 06:20 x
luehdotfさん、はい、回復いたしました。基本的には単純な人間です(笑)。
 飛び方はかなり違います。大きさもこちらの方が一回りは大きいですし、おどかさない限りはゆったりと飛んでます。アオタテハの手乗りは・・・かなり難易度高そうだなぁ・・・(笑)。
 そうですね、かなり高い位置から叩きつける感じで、これは痛いでしょうねぇ~・・・。次回でフィニッシュ!です(笑)。
Commented by nomusan at 2008-10-30 06:24 x
ダンダラさん、今年は6月に新成虫が見れてびっくりしましたが、例年は8月後半から新成虫が見れまして、9~10月にかけて数が増えます。なのでイメージとしては秋の蝶ですね。ただ、一般的にはこの時期はクロツやシルビアを追いかける人の方が多いかな?と思います(笑)。
 そうですね、秋型の裏面はコノハチョウを連想させてくれます。もう少しコノハみたいに変異があるともっと良いんですけどね~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-10-30 06:30 x
Noreenさん、どうも~♪です。目の前にとまったこのこはとっても大人しそうで・・・久々の手乗りを試みたら素直に乗ってくれました(笑)。けど・・・・『キベリ3頭乗せ』のNorrenさんの足元には・・・まだまだです(笑)。
 天気が良くない日は最高気温が20℃を下回る日が出てきて・・・寒いです・・・て言ったら顰蹙でしょうか(爆)?
 雪の便りを聞きました・・・(寒)。
Commented by nomusan at 2008-10-30 06:35 x
maedaさん、そうですね・・・気温が低い日に動けない個体を見ての手乗りならまだいけそうな気もしますが・・・(笑)。タテハモドキ、それなりに敏感ですが、中には私のようにぼんやりしてるのもいるみたいですね(笑)。
北の大地はいよいよ雪の季節ですね。風景画像として見る分には綺麗ですが・・・寒さに弱い私には・・・(寒)・・・。
Commented by misuji at 2008-10-30 07:45 x
夏型そろそろ終わりのようですね。福岡の産地でも夏型終わりました。秋型意外とボロになりませんよね、冬期の活動状況も調べる必要がありそうです。
Commented by mmerian at 2008-10-30 08:05
タテハモドキの手乗り、凄い!
手乗りシーンはアサギマダラか羽化したばかりの子しかやったことがありませんが、チャレンジしてみたいですねぇ。
タテハモドキ、昨日は庭のフジバカマに来ていました。
うちの庭で越冬してくれる子もいたんですが、今年はどうかなぁ?
週末はいいお天気になるといいですね!
Commented by mmerian at 2008-10-30 08:50 x
言い忘れましたが、クマソと飛行機雲を撮った場所は秋合宿で一緒に写真を撮った場所ですよ~!!(^^)
Commented by nomusan at 2008-10-30 19:31 x
misujiさん、流石に夏型はもう☆になってしまったんでしょうねぇ~・・・。
3月くらいに見る越冬個体もこんな感じですよね。あまり動かなくなるんでしょうか? 一度12月に3日間くらい同じ場所で静止している個体を見つけて、このまま春まで?と思ったら4日目にいなくなってたことありますが・・・。
Commented by nomusan at 2008-10-30 19:34 x
mmerianさん、へへ、久しぶりに「どないだ?」って指を出してみたら「ま、付き合ってやろか。」って感じで乗ってくれましたよ(笑)。フジバカマにタテハモドキですか・・・。こちらでは見たことない組み合わせです。
>週末はいいお天気になるといいですね!
御意! 御意にござります!
Commented by nomusan at 2008-10-30 19:37 x
mmerianさん、そうでしたか! 実は画像を拝見しながら、「あの場所だったらこんな場面に出会えるかな?」って思っていたのですよ~。あの日はレンズの調子が良くなかったので、撮り直したいと思ってます(爆)。
<< ♪あれは3年前・・・♪ 完全休養日@自宅 >>