呑むさんの九州の蝶図鑑・13

風邪をひいてしまいました・・・。
本日は週末の休日出勤の代休だったのですが・・・
朝から咳と鼻水が・・・・

先日の原因不明の体調不良と言い、
ちょっと身体がたるんでいるようですね。
真面目に体調管理に心がけないといけないようです・・・。

本来ならば、今日の休みで今週の画像を撮る予定だったのですが・・・
と、言うことで今日は標本画像でとりあえずしのぎますね。

サツマシジミは大好きな蝶です。特に春型の♂のブルーは・・・たまりまへんなぁ・・・。
生態画像
表 2006年6月17日大分県直入郡直入町(現竹田市)筒井、
裏 2006年5月30日佐賀県佐賀郡富士町(現佐賀市)下熊川
c0065260_15482874.jpg
c0065260_15483937.jpg

標本画像
上段左 1997年6月12日鹿児島県姶良郡栗野町(現湧水町)
上段右 2000年5月4日宮崎県延岡市愛宕山
下段左 1993年8月8日佐賀県神埼郡脊振村(現神埼市)脊振山
下段右 1998年3月31日鹿児島県大口市奥十曽渓谷
c0065260_15485360.jpg

実はここ数日から何となく身体はだるかったのです。
なので、皆さまのブログも拝見しておりますが、もうしばらくROMになるかと思います・・・。

追伸)
ご案内が遅くなりましたが、新しくお気に入りブログに2件追加しております。
「Lycaenidaeの蝶鳥撮影日記」と「saunterA散歩道」です。ってすでにご存じですよね(笑)。
by nomu376 | 2008-11-11 15:52 | | Comments(20)
Commented by luehdorf at 2008-11-11 16:22 x
風邪は万病のもととか…。
しっかりと直し、お早い復活を期待いたします。
とか言いつつ、当方も鼻はずいぶんよくなりましたが咳がひどく、寝る前に「五虎湯」を服用しております。
今夜は「ニンニク(すり下ろし)+長ネギ(みじん切り)+卵+味噌+だしの素」に熱湯を注いだスープを丼で飲んでから寝ようと思っています。
翌日の臭い消しには「柿」が効くそうです。柿に含まれるタンニンの消臭効果は凄いみたいです。
ではお大事に…。
Commented at 2008-11-11 17:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2008-11-11 18:21 x
luehdorfさん、はい、私も今日は暖かにして早寝をしようと思っています。
>「ニンニク(すり下ろし)+長ネギ(みじん切り)+卵+味噌+だしの素」に熱湯を注いだスープを丼で飲んで・・・
おお、これは効きそうですね(爆)!近ければお裾分けしていただきたいもんです・・・。
Commented by nomusan at 2008-11-11 18:22 x
非公開コメントさま、ありがとうございます。今日は暖かにして早寝しようと思います。
Commented by mmerian at 2008-11-11 18:41 x
風邪ですか?
蝶好きの人には寒さに弱い人が多いです
ひょっとして呑むサンもですか?
あったかくして充分休養してくださいね!
お大事に~!
Commented by nomusan at 2008-11-11 21:07 x
mmerianさん、
>蝶好きの人には寒さに弱い人が多いです
あは、まさに・・・(笑)。ただ、ここ数年は風邪ひかなかったんですが・・・。
ありがとうございます。そろそろ休みます・・・。
Commented at 2008-11-11 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pekeyama at 2008-11-11 21:10
サツマシジミは京都育ちのチョウ屋にとっては微妙な存在です。
南のチョウなんだけれど・・・
沖縄まで遠征すると会えないし・・・

右下の春型の♀がカッコイイっす!
右上の春型の♂も大きくて青白くてすてきだ!

先輩の風邪など、何処吹く風のカキコミですみません(笑

とって付けたようで気が引けますが・・・
お大事に・・・
って、早仕舞いの今夜は・・・
そして明日の朝・・・
「コイツ!」って顰蹙を買うんだろうなぁ~(笑
Commented by nomusan at 2008-11-11 21:11 x
非公開コメント21:08さん、ありがとうございます。お心遣い感謝いたします。暖かにして早めに休みますね。
Commented by nomusan at 2008-11-11 21:15 x
pekeさん、まさに「さぁ、もう休もうかな・・・。」という絶妙のタイミングでのコメントありがとうございます(爆)。
>「コイツ!」って顰蹙を買うんだろうなぁ~(笑
 いえいえ、すでに買ってますよ(爆)。ってもちろん冗談ですよ。

やっぱりサツマは春型ですな。
Commented by まっちゃん at 2008-11-11 21:36 x
 この時間はもうお休みでしょうね。ZZzzzz....

ちょう(蝶)好きは風邪をひきやすいでしょうが、ちょう(鳥)すきは、風邪をひきません。
寒空に「粘る根性」を持っていますから。(爆
しかし、これがホントに寒いのです。

ご自愛されて早目の快復を。
Commented by tomo3cafe at 2008-11-11 22:02
サツマシジミのブルー、本当に綺麗ですね。
日々、冷蔵庫になりつつあるこちら、5・6月の画像は暖まる!春がまちどおしいです。
風邪、早く治ると良いですね。
Commented by maeda at 2008-11-11 22:08 x
黒い♀、良いですね。
もう長いこと見ていないサツマ、九州が懐かしいです。
Commented by kirishimamidori at 2008-11-11 23:10 x
風邪お見舞い申し上げます~~
 寒さに弱い蝶屋さんって まるで迷蝶のようですね・・・・

 私も去年の11月 サツマを撮ってきました
 私がサツマで出会ったのは高1の秋 台風のあと 先輩が採集した1頭の
 サツマ♂を見て感激した日のことを思い出しました
 以来 ふるさとの地では普通に土着しています
 1振りで5~6頭入るくらい・・・・・
 ・・・・あの日の感動はどこへ行ったの~・・・・? って感じですね

 風邪 早く完治してくださいね~~
Commented by kenken at 2008-11-12 07:37 x
私の勤務先でも、ここのところ2人が風邪で休みました。
季節の変わり目、どうぞご自愛下さいませ。
サツマ、見事に開翅していますねぇ~これは美しい!
今シーズンは証拠写真のみに終わってしまいました~
Commented by nomusan at 2008-11-12 19:30 x
まっっちゃんさん、はい、昨夜は早寝を決めこみました。夜中に一度目が覚めましたが、朝までようけ寝れました。おかげでだいぶ回復しました(笑)。

私もね、一時期鳥を見ようかと真剣に考えたことあるのですよ。けど、性格的にじっと待つのが苦手なのと、やはり寒さが苦手なので断念いたしました(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-12 19:33 x
tomo3cafeさん、この蝶のブルーと言うか水色は、本当に綺麗ですよ~。ただ、なかなか開いてくれないのが難点ですが・・・。

>日々、冷蔵庫になりつつあるこちら、5・6月の画像は暖まる!春がまちどおしいです。
 こう北海道は冬なのでしょうね。こちらは晩秋・・・ですが今日は20℃ありました。ただ、春が待ち遠しい気持ちは同じですよ~(笑)。

ありがとうございます。だいぶ回復しました。
Commented by nomusan at 2008-11-12 19:35 x
maedaさん、私サツマは山口、広島それと和歌山でも見たことありますが、やっぱりイメージとしては「九州の蝶」ですね。家の近くでも見れるのが嬉しいです。
Commented by nomusan at 2008-11-12 19:39 x
kirishimamidoriさん、蝶屋さんでも真冬に張り切って採卵されたり、下見をされたち、と寒さに強い方々もおられるのですが・・・。私は寒さにとっても弱いのです(笑)。
 私の行動範囲内では、サツマはそんなにまとまってはいてくれません。なのでかえって見れると嬉しくなりますね。

ありがとうございます。だいぶ回復しました。
Commented by nomusan at 2008-11-12 19:44 x
kenkenさん、風邪、結構流行ってるようですね。お陰様でだいぶ回復しました。今日は内科を受診して服薬も始めましたのでもう大丈夫でしょう・・・。
サツマ、開きませんねぇ~・・・。これは初めて見た開翅個体でかなりドキドキしましたよ~。春型の♂を撮りたいのですが・・・。
<< 今朝の耳納連山 完全休養日@自宅 >>