ベニシジミ@神埼市

ふぅ~・・・・・・
やっと週末になりました。
何となく、長かったですね、今週は・・・。

明日の午後から天気がくずれそうです。
夜半からは雨になり・・・
日曜日は雨模様・・・とのことです。

動くなら明日の午前中ですが・・・
起きれるかなぁ・・・?
まぁ、明日の朝、目が覚めてから、ですね・・・(笑)。

画像は昨日のベニシジミ。
ここ数年、12月末まで成虫が見れます。
で、暖かいと2月にも成虫が見れます。
モンシロチョウもそうです・・・

もはや、これは「越冬」と言う表現が適当なのか・・・?
などと思ってしまう・・・今日この頃です(笑)。
c0065260_2145545.jpg
c0065260_215353.jpg
c0065260_2151127.jpg

おまけです。私的には、この時期に咲いてるのは初めて・・・?
c0065260_2152928.jpg

by nomu376 | 2008-11-14 21:06 | | Comments(14)
Commented by pulala-2 at 2008-11-14 21:31
ベニシジミ綺麗ですね。まだ見られるのですね。
翅の紅色と体の青がとても綺麗です。
ホトケノザは春のお花ですよね。
画像だけみると春がきたみたいで嬉しくなります♪

今日のタイトル画像は田中一村ですか?
こちらも春がきたみたいで嬉しくなります(^-^)
Commented by mmerian at 2008-11-14 22:35
終見記録ていうのも???ですよね
去年の終見記録は今年の1月上旬だったものもあり。
今日はタンポポを撮ろうかと迷いましたがやめました!
スミレも咲いていたし・・・
Commented by OIGATO at 2008-11-14 22:42 x
呑むさん、こんばんは♪
完全復活ですか?逆光気味のベニシジミも良いけど…
青く輝くベニシジミ初めて見ましたよ~ 凄~く綺麗ですね~♪(驚)
呑むさんの撮影技量かな?私も撮って見たいです!
ホトケノザ、日当たりの良い所では結構咲いてますよ。(春の花というイメージですがね~)
Commented by imai at 2008-11-14 22:53 x
お身体回復されてよろしゅう御座いました(笑顔)。低温期のベニシジミはやはり綺麗ですね。今魂を解き放っている最中です(笑い)。
Commented by luehdorf at 2008-11-14 23:11 x
帰ってきましたぁ~!
ベニシジミ、胸部から基部にかけてのブルーがすばらしいですね。
4枚目、花の形から「シソ科ですかぁ~?」って書き込もう思ったら、pulalaさんから「ホトケノザ」って答えが…。植物は難しい!
大雑把に「何の仲間」っていう認識じゃだめなのかなぁ?

本日の一品、シイタケの炙り塩味。レバカツの脇に、いつもはシシトウの素揚げなのですが、今日はシイタケの衣揚げがついてました。
「ねぇ、これ焼いて塩ってのは…?」って言うと、「いいよ!」と笠の間に石突きをはさんで焼いてくれました。ドンコシイタケはうんまい!

↓やっぱ「ハゼ」だったかぁ…。第一感はハゼだったのですが、幹のデコボコに惑わされてしまって…(悔)。

田中一村、名前を知ったのは20年ほど前でしたが、「いい生き方だなぁ…」って憧れてます。
Commented by nomusan at 2008-11-14 23:31 x
pulalaさん、今から6~7年前頃、初めて12月に入ってベニシジミの成虫を見たときはすごく驚きました。それが、ここ数年は年末近くまで見れます。やっぱり地球は暖かくなってるのかな?って思ってしまいます・・・。羽化したてのような、綺麗なこでしたよ~。
ホトケノザ、いつもは年が明けて見てたような気がしていたのですが・・・気がついていなかっただけかも知れません・・・。けど、ちょっとイメージが変わってしまいました(笑)。

はい、田中一村さんです。数年前に福岡で展示会があったので見に行きました。見れば見るほど・・・魅入られそうな気がします・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-14 23:35 x
mmerianさん、そうなんですよね。「越冬」という概念があるから「終見」あるいは「初見」ってのが意味を持つような・・・。今の感じは単なる発生の間に「年」が変わるだけって感じがしまして・・・。何だかなぁ・・・って感じです(笑)。
ん?タンポポはこちらでも咲いてますが・・・スミレ、ですかぁ・・・?やっぱり、南国ですねぇ(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-14 23:44 x
OIGATOさん、どうもです。完全?とは言い切れませんが、ほぼ、戻りました。まぁ、お酒も呑めるし、もう大丈夫でしょう(笑)。
 ベニシジミ、この日に羽化したのかな?と思うくらい新鮮でした。青いのは光線の角度による影響だと思います。少なくとも技量とは無関係です(笑)。
ホトケノザ、今の季節でも咲いているのですね・・・。「春の七草」のイメージが強いので何となく納得出来ませんが(爆)。
Commented by nomusan at 2008-11-14 23:49 x
imaiさん、お、魂を解き放っておられますかぁ~・・・。って何処で解き放たれてるのかなぁ~(笑)? ありがとうございます。もう大丈夫だと思います。昨日はベニシジミ3~4頭見かけたのですが、この個体だけ羽化直って感じで新鮮でした。やっぱり黒いのよりは明るい方が良いですね。綺麗なこでした。
Commented by nomusan at 2008-11-14 23:58 x
お、luehdorfさん、今宵はお早いお帰りですね(笑)。
どんこしいたけ、これは美味いですよね。焼いてお塩をぱらぱらってのも良いし、醤油をたらってのもええですよね~。う~ん・・・。

>大雑把に「何の仲間」っていう認識じゃだめなのかなぁ?
 激しく同意いたします(爆)。

田中一村さん、若い頃はそうでもなかったのですが、数年前から大好きになりました。福岡に展示会が来たときは嬉しかったですよ。生き方は・・・・憧れますが、出来ないだろうなぁ・・・って思いますねぇ・・・。
うん、お二人も反応があったから、何日か続けちゃおうかな(笑)!
Commented by imai at 2008-11-15 00:05 x
今夜は後輩と部屋で「焼芋焼酎黒鬼火」なるもので魂を解き放ち中です。
お湯割で甘みがあり中々の逸品です。一度お試しあれ(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-15 00:13 x
imaiさん、おお、今宵は後輩の方と”ああこりゃこりゃ”なのですね(笑)。
ふむふむ、焼芋焼酎ですか、しかも名前が黒鬼火・・・。そそられますなぁ・・・。しかと記憶いたしましたぁ(笑)。
Commented by cactuss at 2008-11-15 18:35
確かに、最近、温暖化でおかしくなっていますよね。
こちらでも本日、ベニシジミが元気に飛んでいましたし、ホトケノザも咲いていました。ホトケノザは完全に季節を間違えていますね。
Commented by nomusan at 2008-11-15 21:19 x
cactussさん、私が子どもの頃は、11月になったら越冬成虫以外は見れなかったように思います。12月にベニシジミを初めて見たときは本当にびっくりしましたよ。やっぱり暖かくなってきているのかな?って思ってしまいます。ホトケノザは・・・やっぱり「春の七草」らしくあって欲しいですね(爆)。
<< そうだ、今日はジンにしよう! タテハモドキ@神埼市 >>