そうだ、今日はジンにしよう!

朝目覚めると、思いの外天気が良くない。気温も低い・・・。
さらに、来週だと思っていた排水管の点検が今日だった。確認すると、私の階の予定は昼前である。

もちろん、無理を言えば早い時間に優先してやってもらえたかも知れないが・・・そこまでする天気ではないし、また、彼等にも段取りというものがあるだろう。

さらに、天気は予想よりも早く悪くなった。昼過ぎには陽光が失われ、2時過ぎには暗い空から雨粒がこぼれだし・・・夕方には本降りになって今に至っている。

雨の日の外出はあまり気が進むものではないが、昨夜で常備酒が切れており、雨の週末の夜を酒なしで過ごすのは・・・徒に精神の安寧を損なうだけである。これは間違いない。

さて、今宵の心の安らぎは何に求めようか?
内なる叫びを聞き届けてくれるのは誰あろう・・・?

そうだ、今夜はジンにしよう!しかし、恥ずかしながら白状すると、私は今までジンをまともに呑んだことがない。棚に並ぶ数種類のジンたちは、「お前さん、俺たちの味がわかるのかね?」とばかりに私に無言の圧力をかけてくる・・・。

悩んだ末に、私は昔からその存在だけは知っていた一本を選んだ。それがこの一本である。あと、ライムが欲しかったのだが、最寄りの店にライムはなく・・・代用品(撮影用も兼ねて)としてレモンを買った。まずはロックで・・・。その後ソ-ダで割って・・・その後レモンを絞って・・・。

そして今、心地よく魂が解放されつつある自分を感じる。
こんな夜には・・久しぶりにKeith Jarettが聴きたくなってきた・・・。
c0065260_18514866.jpg

で・・・・・「美味いやん!ジン! けど、やっぱライムの方が良さそうやな~。
ふむふむ、ほな今度はタンカレー呑んでみようかな(笑)?
by nomu376 | 2008-11-15 18:55 | お酒 | Comments(30)
Commented by banyan10 at 2008-11-15 20:08
ジンはボトルを買って飲んだことないですね。
でも、ジンライムやジントニックはそういう店(^^;に行ったときには注文することが多いです。
レモンとソーダで良さそうですね。すだちかシークワーサでも美味しそうです。
Commented by Noreen05 at 2008-11-15 20:26
ありがとうございます!
冬の静寂な大雪の山々の雰囲気が表れているこの写真はお気に入りです。小学生向けに「大雪の生き物たち」の冊子を作りましたが、その表紙に使いましたぁ~。こちらでも使って頂けてとっても光栄でっす。これからも故郷の山々を撮影したいと思っています。

ワンコが呼んだのでちょっと行っているうちに一番乗り出来ませんでしたぁ・・残念(爆)
ジン、美味しそうですね~♪心地良い休日の夜をお過ごしですね(笑)。
Commented by pulala-2 at 2008-11-15 20:48
森瑤子さんの『ジンは心を酔わせるの』という本を読んだがことあります。
それでしばらく、ジントニックやジンライムに凝ったことがありました。
かなり以前のことです(^-^)
でも本はどんな内容だったのか・・全然覚えてませ~ん(+_+)

今日のタイトル画像も田中一村さんですね。
私も数年前から田中一村さんの絵が好きになりました♪
Commented by imai at 2008-11-15 21:02 x
若いときはよくカウンターでジントニックを飲んだものです。今でも好きですが何故か最近は焼酎ばかり!色気無さ過ぎですね(笑) カラー日本の蝶、続日本の蝶、懐かしい(涙)昔は読み漁ってましたね。
Commented by kenken at 2008-11-15 21:17 x
おっと、ジンですね。ギルビーと来ましたか。ラベルに12種類の植物の(実物は英語で)・・・とか書いてありますやろっ、ほんで、なんだか柑橘系みたいな実の絵も。これが美味さの秘密なんですね。
こちら、先ほどまで、自宅でお好み焼きしながら、シルバートップを飲っておりました。
Commented by nomusan at 2008-11-15 21:26 x
banyanさん、私も自宅で呑むためにボトル買ったのは初めてです。はい、ご想像のとおり、kenkenさんのブログの影響です(笑)。若い頃、「缶入りのジン・フィズ」ってのが発売されたような記憶があり、女の子向けのお酒っていう謝った情報がインプットされたのが呑まなかった一因かな?とも思われます(笑)。
 私は『そういうお店』に行った時はモスコミュールかカンパリを呑んでました(笑)。最近はすっかり縁遠くなりましたが(爆)。
Commented by maeda at 2008-11-15 21:29 x
私は何時ものコースです。
ワインでゆっくりして、その後焼酎です。
Commented by nomusan at 2008-11-15 21:29 x
Noreenさん、どうも~。おお、Noreenさんもこの画像がお気に入りでしたかぁ!って、撮影された方に向かって何言ってるんでしょうね(爆)。
この画像は、お気に入りの中のお気に入りで、今背景画像にさせて頂いています。いつか、この目で見たいものですが・・・。
はい、すっかり魂が解放されておりますよ~(笑)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-11-15 21:32
ジン単体では私も飲んだことがありません。カクテルなどのベースの酒でしょ。関西では明日天気がいまいちのようです。私は5リットル3000円の麦焼酎で既に魂は別次元に置いてきました。(笑)
Commented by nomusan at 2008-11-15 21:34 x
pulalaさん、『ジンは心を酔わせるの』ですね、今度読んでみたいと思います。今までジンはあまり呑んだことなかったのですが、酒呑みの友人のブログに誘発されて買ってみました(笑)。なかなかいけますね。

田中一村さん、私もこの人の絵に魅かれるようになったのはここ5年くらいでしょうか・・・。昨夜の更新にコメント頂けたので今夜も貼ってしまいました(笑)。また展示会が来ないかなぁ・・って思っています。
Commented by nomusan at 2008-11-15 21:43 x
imaiさん、私は若い頃からジンには縁がなかったのですよ。カウンターではモスコミュールかカンパリが多かったですね。あとは格好つけてマティーニとか・・・。私も家では焼酎が多いですよ。色気無さ過ぎは決して負けておりません(爆)。
 「カラー日本の蝶」、「続・日本の蝶」へのコメントありがとうございます。「蝶屋になるんだ!」って心に決めた翌日、この2冊の本を買ってすり切れるほど読み耽りました。いつまでも、あの時の気持ちを忘れたくないと思っています。
Commented by nomusan at 2008-11-15 21:49 x
kenkenさん、まいど!。触発されてジンを呑んでます(笑)。シルバートップはなかったのですよ。で、ギルビーにしようかタンカレーにしようか・・と迷ったのですが、今日はこちらにしてみました。はいな、まずは香りをかいでみましたが、確かに柑橘系の香りがいたしました。ラベルにもイラストが・・・。おかげでレパートリーが増えました事、感謝いたします(爆)。
Commented by nomusan at 2008-11-15 21:52 x
maedaさん、
>私は何時ものコースです。
おお、今夜はゆっくりとおくつろぎのようですね。で、件の『瓶』に入ったやつでしょうか? いつかご紹介いただきたいものです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-15 21:55 x
nozomuさん、どうもです。そうですね、私もはカクテルに使われるお酒というイメージがありました。今夜はソーダで割ってレモンを絞って入れています。
>5リットル3000円の麦焼酎・・・・
おお、これはまた懐に優しい焼酎ですねぇ~・・・。明日は・・・こちらも起きてみないとわからない状況です。まぁ、起きてから・・ですね(笑)。
Commented by まっちゃん at 2008-11-15 22:06 x
 すみません。。。
お酒の話題についていけない 「ばーば」 です。
それでも~、雰囲気は好きなので夜の街に出かけたものです。
う~ろん茶でカラオケできる、これが得意技でした。(別に自慢するほどでも)

べろんべろんに酔ってみた~い!
頭が痛いって、どんなんだろね。
Commented by luehdorf at 2008-11-15 23:11 x
快気祝いを「ギルビー」で…。いいですねぇ~。
東京へ出てきたばかりの頃、ライムジュースで割って飲んでましたが、だんだんにライムの量が少なくなって、ロックでやってました。
パートナーが初めてボクを見たときには、サントリーのジン(一番安かったんです)をろくなつまみもなしにガンガン飲んでるものだから、「コイツは『ア○中』だ!」と思ったそうです。
ですから一緒に出かけて飲む機会に、「ジンロック!」って言うと、「ジンでもいいからカクテルにしろ」と言われます。

ボクの中でのランクはタンカレー、ギルビーの順かな?ゴードンはちょっと甘いです。サントリーも甘かったです。ニッカのは結構ドライでしたって…。明日買い込んできそう…。

ソーダで割ってレモンを絞る。立派な「ジン・バック」と言うカクテルです。(基本はライムのようですが、柑橘の絞りならOKみたいです)

今日は残り少なくなった「富士山麓」でした。
Commented by nomusan at 2008-11-15 23:40 x
まっちゃんさん、いえいえ、お気遣いなく~(笑)。
>う~ろん茶でカラオケできる、これが得意技でした。(別に自慢するほどでも)
・・・いや、これは大いに自慢できますね。私なんぞは・・・酔わないと・・・です。

>頭が痛いって、どんなんだろね。
・・・・・今でこそ、翌朝頭が痛いくらいで済みますが・・・ここに至るまでの事を想い出すと・・・呑めないなら呑むことはありません(爆)。吐きまくって、もう吐くものも残ってないのに吐きたくなる・・・あれは・・・もう・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-15 23:47 x
luehdorfさん、
>パートナーが初めてボクを見たときには、・・・・・、「コイツは『ア○中』だ!」・・・
なる程、これが出会いのときなのですね(爆)。私も今、ソーダがなくなってしまったので、ロックでやってます。同じような状況でしょうか(笑)?

なるほど、となると次はタンカレーかな? 次の給料日に買おうかな。
あ、そうなんですね、ソーダで割ってレモンを絞って・・・これもカクテルなんだぁ。ん?グラスの数では負けてるかなぁ(笑)?
Commented by T.Y. at 2008-11-16 00:10 x
先ほど博多から帰ってきました。呑むさんに言わずにごめんなさい。忙しくて連絡する間もないし、会う間もない。ところで、博多昆虫同好会のFさんのオオヤマミドリヒョウモンの話を聞いたんだけれど、採集者のN君のブログに最初に「これはオオヤマミドリヒョウモンだ」と書いたのは「呑むさん」という人やと言う紹介で、呑むさんのコメント画面が真っ先にスライドに映し出されました。Fさんの紹介は「この人はいつも焼酎を飲んでいるので呑むさんというらしい」と言ってました。笑いそうになりました。まさかR学会のシンポジウムの真っ先に呑むさんが紹介されるとは夢にも思いませんでした。ジンも呑むと言っておいたら!
Commented by nomusan at 2008-11-16 07:30 x
T.Y.さん、あははは~! 寝ぼけ眼の目が覚めましたぁ~(爆)。
R学会だったのですね。いえいえ、連絡なしで「行って来ました。」は回数的には私の方が多分多いと思いますので・・・。お気遣い頂き恐縮でございます。
オオオヤマミドリ、確かFさんのホームページの掲示板に写真が載ったのですが、あの時は本当に「げ! こ、これは?」って驚きました。実はあの時は職場のPCからこっそり見ていたのですが、思わずコメント入れてしまったのでした(笑)。
まぁ・・・Fさんは「この人は毎日アルコホルが切れることなく、カメラを持つ手が震えている・・・。」と言うわけにもいかず、気を遣ってくださったのでしょう(爆)。
Commented by mmerian at 2008-11-16 07:55
おはようございます。
R学会で呑むサンの名前が・・すばらしい学会ですね!(^0^)

ミナサンお酒が強そうで・・・
昨夜はワインを飲んだら休眠状態に陥りぐうすかでした。
ジン・・未経験です
Commented by ふしみや at 2008-11-16 18:07 x
一瞬、梶井基次郎の檸檬からサンプリングされたのかと思いました。

ところで、ボチボチ具体化せんとあかんと思うのですが、昨年と同一で行こうかと考えております。

即ち、
14:30頃、立ち呑みの白ワイン(生牡蠣付き)のお店へ集まるみたなぁ、って感じ。
ほんで、好奇心を刺激されながら、密集の錦小路を0次会場へと移動。
0次会で軽い目に飲んで、
1次会は沖縄料理、紅ブタのしゃぶしゃぶコースってことで宜しいでしょうか?

あっ、そうそう。ボチボチ、Sホテルも押さえておいた方が良いかも、です。
Commented by nomusan at 2008-11-16 18:44 x
mmerianさん、う~む・・・R学会は・・・大変権威のある学会で・・・そこで私の名前が出るなんて・・・大変名誉な事でございますぅ~(爆)。

蝶の画像より、お酒の画像の方がより多くの方からコメントを頂けるマイ・ブログは・・・大変名誉なことでございますぅ~(笑)。

ジンは37.5℃ありますので・・・薄目にされるとよろしいかも・・・。
Commented by nomusan at 2008-11-16 18:48 x
ふしみやくん、まいどです。
>一瞬、梶井基次郎の檸檬からサンプリングされたのかと思いました。
ん?そんなこと・・・誰のブログやと思てんねん(笑)。

業務連絡承知。要するに0次会と1次会は前回と同じお店でって事ですね。異存ありません。Sホテルも今押さえました。あとは直メールで子細をまとめましょうかね。
Commented by pekeyama at 2008-11-16 19:16
Sホテル・・・
とりあえずPEKEも!
Commented by nomusan at 2008-11-16 19:18 x
pekeさん、もちろんpekeさんの分も押さえてますよ。
ダブルじゃないのでご安心を(笑)。
Commented by kenken at 2008-11-16 19:49 x
う~む、来年こそは-1次会から参加せねば・・・本年、-1次会場へ訪れると、既に混在&解散後で、ふ○み○さんと某○剤師さんが案内役代わりに待っていてくれました。お目にかかるなり、某○剤師さんからは、ミニ・ボトルに移し替えた焼酎「魔王」と「野うさぎの走り」のプレゼントもらいました。来年は、そのミニ・ボトルに「シルバー・トップ」でも入れて持参してお返しいたしましょう。nomusanさんと某○剤師さんに。
しかし、この記事、いつも以上に多数のレス付いてますねぇ~急にジンを飲りたくなったのは、何かのお告げだったのかもしれません。
シルバー・トップ、もう半分ほどなくなりました♪
Commented by nomusan at 2008-11-16 19:59 x
kenkenさん、そう、今年の-1次会はとっても混雑してまして、確か誰も一杯もやっていないのですよ。で、蛸薬師あたりで時間潰ししていました(笑)。ただ、昨年はゆっくりやれたのでここで結構呑んでしまった・・・ということもあり、なかなか悩ましいところではあります。けど、一杯くらいは・・・やりたいですねぇ(爆)。
お、シルバー・トップですかぁ、こいつは嬉しい、楽しみが一つ増えました(笑)。
>・・・・・もう半分ほどなくなりました♪
me,too.でございます(笑)。
Commented by ダンダラ at 2008-11-17 12:56 x
ジンはわかりませんが、ディスプレイの横の本、懐かしいです。
日本の蝶は蝶の写真を撮り始めた頃のバイブルでした。
もうぼろぼろになってます。
それに昆虫生態図鑑は今でも手近なところにありますが、こちらもよく読んだ記憶があります。
Commented by nomusan at 2008-11-17 19:41 x
ダンダラさん、懐かしいでしょ(笑)?
「日本の蝶」の2冊は『蝶屋になるんだ!』って心に決めた大学1年の秋に買いました。翌年の春まで、それはもう何度となく読み耽りましたね。私のも中身はボロボロですよ(笑)。「生態図鑑」は高校の時に親に買ってもらいました。これは復活した90年代にも結構読み直しました。なかなかの図鑑だと思います。
<< 週末あれやこれや@佐賀市 ベニシジミ@神埼市 >>