週末あれやこれや@佐賀市

朝目覚めると、まだ路面は濡れていましたが、雨はやんでおりました。
気象予報士さんも「昼からは回復するでしょう。」と言っています。

今日はとにかく外へ出たかったので、とりあえず無目的でいつものお気に入り公園へ行ってきました。天気はあまり回復せず、2時頃には小雨も降り出しましたが・・・まぁ、とりあえずなんやかんや撮影できたのでストレス解消にはなりました。何歩くらい歩いてるのかなぁ・・・?
タテハモドキ1頭目撃するも撮影は出来ず。一応記載だけは残しておこう。
c0065260_19485932.jpg
c0065260_1949922.jpg
c0065260_19491975.jpg
c0065260_19492815.jpg

今週は今日の画像で出来るだけ引っ張ります(笑)。
by nomu376 | 2008-11-16 19:50 | | Comments(12)
Commented by OIGATO at 2008-11-16 21:52 x
呑むさん、今晩は、今日は天気が今一でしたね。(私は仕事でしたが…笑)
ベニシジミの綺麗な子と青く輝く光景に出会う〝運〟も撮影技量の内だと思いますよ~♪落ち葉の中のクロコノマチョウも良いな~ 今日の画像で…楽しみですネ!
11月14日に福岡空港へもルフトハンザカーゴと大韓のジャンボでボジョレーヌーボー(チャーター)が運ばれてきたみたいです…お酒の方は?いける口でないので…何とも…(笑)
Commented by nomusan at 2008-11-16 23:06 x
OIGATOさん、おや、今日はお仕事でしたか。お疲れさまでした~。
今日は薄曇りで湿度が高く、歩いてると汗ばむくらいでした。
クロコノマは4~5頭飛んでまして、まだまだ綺麗な個体でしたよ~。

お酒は・・・・少しはいけますが、味の善し悪しは・・・わかりません(笑)。
Commented by luehdorf at 2008-11-16 23:21 x
カエデがいい色に染まってきて…。
こちらは一日中はっきりしない天気でした。
でも、薄もやがかかってぼんやりと見える遠景は、ちょっと幻想的でした。
明日もはっきりしない天気みたいなので、ルーミスとの対面は果たせそうにありません。
もう少し呑んだら寝ようかな? と…。
Commented by MatsuHimeji at 2008-11-16 23:47
目にも鮮やかな美しい紅葉ですね☆彡
コナラとかシイとか、ドングリの生る木の落ち葉を見るとそわそわ~します。
これはカメの冬眠用の布団に使えるなぁ~って。(笑)
チョコレート色になったバリンバリンのものが最高です。
Commented by lycaenidae at 2008-11-16 23:58
呑むさんも是非、万歩計で計ってきてください。
結構歩いているものですよ。
クロコノマチョウ、落葉にまぎれると見つけるのは至難の業ですね。
Commented by mmerian at 2008-11-17 00:50
タテハモドキもクロコノマも冬の暖かな日に出会うと嬉しい蝶です。
冬のねぐら捜しも楽しいですが、なかなか見つけられません。
今日は、ウスタビガの繭捜しをしましたがアウトでした。
Commented by nomusan at 2008-11-17 06:09 x
luehdorfさん、同じ場所にあっても木によってかなり差があります。まだまだ青々としているモミジもありますが、この一角は結構良い色に染まっていました。こちらも薄曇りの一日でした。ルーミスですか。しばらく見てないな~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-17 06:14 x
MatsuHimejiさん、ぼちぼち色づいてきました。ただ、同じ場所にあってもまだまだ青々としてる木もあり、不思議な感じもしています。日当たりとか、微妙に違うんですかね~。
>これはカメの冬眠用の布団に使えるなぁ~って。(笑)
・・・おお、専門家になると視点が違うのですね(笑)。なるほど、バリンバリンのやつですか・・・。う~む、世の中知らないことが多い・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-17 06:18 x
lycaenidaeさん、そうですね、どのくらい歩いてるのか・・・。昔万歩計が流行った頃安物を一つもらったのですが、これがちょっとした衝撃にも過敏に反応するやつで・・・(笑)。
流石にこの時期のクロコノマは・・・なる程って思わせてくれますね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-17 06:27 x
mmerianさん、
>冬のねぐら捜しも楽しいですが、なかなか見つけられません。
何処で寒さを凌いでるんでしょうねぇ~・・・。一度、4日間くらいじっとしているタテハモドキを見つけて「ここで越冬?」かと思ったら次の日にはいませんでした。どのくらいの率で冬を越せるのかなぁ・・・?
Commented by ダンダラ at 2008-11-17 13:01 x
昨日家内と買出しに行ったときに、近くを散策して成果なしで帰ってくるときに、「呑むさんは週末に1週間分の写真を撮らないといけないから大変だろうな」と話をしたばかりなんです。
1週間分のネタが撮れたなんてご同慶の至りです。
Commented by nomusan at 2008-11-17 19:45 x
ダンダラさん、お気遣い頂きありがとうございます~(笑)。
>1週間分のネタが撮れたなんてご同慶の至りです。
え? そんな事書きましたっけ(爆)? う~ん、とりあえず何でも目に映るものは撮ったのは撮ったのですが・・・。昨日ざっと見たところではせいぜい水曜日くらいまでかな?って感じです(汗)。後半はお昼休み画像・・・かなぁ(笑)?
<< 週末あれやこれや@佐賀市・2 そうだ、今日はジンにしよう! >>