週末あれやこれや@佐賀市・2

気温がさがって来ました。
今日の佐賀市郊外の気温は15℃・・・。

明日からさらに下がるようですね。明日の最高気温は10℃、
さらに明後日は9℃の予測です・・・。う~・・・・・・ん・・・・・。

真冬は真冬で、まだ良いのです。
いよいよ寒くなっていく・・・・のが辛いのです・・・。

画像は昨日の五目撮りから・・・
今日は「あかねちゃん」たちです。「さなえちゃん」も難しいけど、「あかねちゃん」も・・・。
マイコはんでしょうか?
c0065260_2111875.jpg

これはわかるマユタテはん。
c0065260_21135580.jpg

ノシメ型の♀?
c0065260_2114958.jpg

で、これは遠くてこれでいっぱいだったのですが・・・。
あかねちゃんではないと思われますが・・・
胴体のツートンカラーと羽の大きさから・・・ハネビロはんでしょうか?
c0065260_21142416.jpg

by nomu376 | 2008-11-17 21:15 | 蜻蛉 | Comments(6)
Commented by luehdorf at 2008-11-18 00:24 x
♪大学ノートの裏表紙に…♪って、「さなえちゃん」違いでしたぁ~。
でも、トンボは難しいですよ。成熟すると色が変わるのがあったりして…。
まっすぐに翔ぶヤツや水の上を旋回するヤツは好きです。
採るときに、いかにも「対決してる」って感じがするから…。
標本にして色が変わらないといいんですけど…。
何かいい方法はないものでしょうか?

某内科医院の息子さんを通じて、ディスポの注射筒を2本手に入れました。
夏のお泊り仕事の合間に採ったコシアキトンボの成熟型が効いたようです。「黄色いのしか見たことなかったから…」って感動してましたっけ…。
その感動の覚めやらぬうちにアタックしたのが良かったのかも…(爆)。
これで冬の楽しみが一つ増えました、って「軟化展翅」ですよぉ~(爆)。

おっ、久し振りに…。この方はオコーナーさんでは…。
Commented by nomusan at 2008-11-18 06:16 x
luehdorfさん、私も蜻蛉のなかではヤンマの仲間が一番好きです。今でもギンヤンマを見ると捕りたくなります(笑)。子どもの頃、近所にため池があって、多分オオヤマトンボが縁を周回して飛んでまして、それをとるのにかなり興奮してました。じっとやって来るのを待ってて来たら「勝負!」とか言って(爆)。蜻蛉は色が変わってしまうのが難点ですね・・・。

注射筒ゲット、おめでとうございます。昔と違って今は・・・ってこの件webではなかなか文章表現しにくい話題って事もあり・・・(爆)。

はい、オコーナーさんです。古いVTRでも見たことあるかないか・・・。数日はこのシリーズで行きます。
Commented by mmerian at 2008-11-18 08:11
蜻蛉のめがねは赤色めがね~♪ですね
いろんな蜻蛉さんがいますが、あかねちゃんの同定は難しいです~
冬に向っていくのがつらい・・・
蝶とおんなじだ~~!(笑

Commented by saunterA at 2008-11-18 08:15
あかねちゃんたち、がんばっていますね。こちらではもうトンボはいないですよ~。
「真冬は真冬で、まだ良いのです」、私も同感です。寒くても雪が積もったりするのは嬉しいのですが、だんだんと冷たい風が吹いて曇ったお天気が続くと、なんとなく....ね...。
ワタシ、朝起きて一番にモコモコの暖かい靴下をはきます。
呑むさんは寒い朝、一番に何をされますか?(笑)
Commented by nomusan at 2008-11-18 20:48 x
mmerianさん、蜻蛉は難しゅうございます。何せ、どんな蜻蛉がいるかって事からわかりません(笑)。さらには「成熟」「未成熟」だの・・・。蝶って何てわかりやすいんでしょう(爆)。
>蝶とおんなじだ~~!(笑
 はい、そうなんです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-18 20:53 x
saunterAさん、私も撮影するようになって、こんな時期まで蜻蛉が飛んでる事に気付きました。それまでは10月で全て終わってましたので(笑)。
>呑むさんは寒い朝、一番に何をされますか?(笑)
 う~ん・・・。何か、「ミナミのホスト」並の面白いレスを返さなければ・・・と考えましたが、何も思いつきませんでした・・・。朝起きて、まずはPC起こして薬缶に火をかけます・・・。う~ん・・・面白くないなぁ・・・。
<< 週末あれやこれや@佐賀市・3 週末あれやこれや@佐賀市 >>