週末あれやこれや@佐賀市・3

寒うなりましたなぁ・・・。
今日は職場に缶詰やったけど、昼休みに私用電話で外に出たら・・・
風が冷とうて冷とうて・・・身も心も凍えてしまいそうでしたわぁ・・・
これから冬至を越えるまでが・・・しんどいんですわぁ・・・
何や、明日はもっと寒うなるとか・・・。堪忍して欲しいですわぁ・・・

あれやこれや・・・ですわ。
c0065260_2117543.jpg
c0065260_2118588.jpg
c0065260_21181685.jpg
c0065260_21182471.jpg

by nomu376 | 2008-11-18 21:18 | | Comments(12)
Commented by pulala-2 at 2008-11-18 21:57
こちらも今日は気温が低く寒かったです。ベランダで鉢物の植え替えをしていたら
☆風が冷とうて冷とうて・・・身も心も凍えてしまいそうでしたわぁ・・・
明日は3度の予報なんですよ(+_+)
☆堪忍して欲しいですわぁ・・・

蝶や蜻蛉がまだ見られるんですね。今年はシータテハやエルタテハを
初めて見ましたが、キタテハはまだです・・来年は会いたいな~♪
Commented by imai at 2008-11-18 23:34 x
今日は中々寒かったです。明日は12月中旬ぐらいの気温だとの事痺れますね~!寒いときは熱燗かお湯割りに限ります(笑)。今年の秋はキタテハを見ませんね~。昔はどこにでも居たような・・・ 
Commented by misuji at 2008-11-19 01:08 x
鱗翅学会楽しかったですよ。佐賀県のF氏のタテハモドキの講演大変参考になりました。福岡県の個体は佐賀県で越冬してその後進出してきたことがよくわかりました。福岡では東公園、直方などかなり北にまで進出しているようです。これからは越冬個体 成虫・幼虫など探さねば
Commented by luehdorf at 2008-11-19 01:08 x
夕方から一層冷え込んできました。
朝、起きるのが辛くなりそうで…。
いよいよ本格的に「鍋もの」の季節が到来ですね。
我が家は小鍋に醤油と酢をあわせ、削り節と唐辛子(輪切りでも1本丸のままでも…)を投入して煮立ったところに、おろしニンニクとネギのみじん切り(こればっかり…)を加えたものを「万能つけだれ」として、湯豆腐でも豚しゃぶでもそしてタラちりさえも…。
そして、脇に控える野菜は白菜orキャベツ、ニラ、長ネギ、シメジ、…。大量に入れてもかさが減って、残るのはだし昆布のみ…。
よし、やるぞ!

「野生児」といわれたロジャースさん、ついに来日しませんでした。
NWAベルトを持っているときに見たかったなぁ…。
Commented by nomusan at 2008-11-19 05:01 x
pulalaさん、九州でも寒いのですから・・・北海道はきっと・・・。
こちらは今日は8℃くらいまでしかあがらないそうです。ん?けど、九州の8℃と北海道の3℃・・・。体感的にはこちらの方が寒いかも?ですね(爆)。昨夜はついに暖房器具を出しましたよ~。

北海道のキタテハは凄く”珍”らしいですよ~。まず分布が西部以南に限られていて、最近ではほとんど見ないという話しも聞いたことあります。見れたら是非教えてくださいね~。
Commented by nomusan at 2008-11-19 05:06 x
imaiさん、寒かったですね~・・・。今日はもっと寒くなるとか・・・。嫌ですね~・・・。はい、昨夜は暖房入れてお湯わりと完全に冬モードでした(笑)。そう、キタテハ、最近少なくなったような気がしております。子どもの頃は一番普通に見れるタテハだったような気がするのですが・・・。
Commented by nomusan at 2008-11-19 05:09 x
misujiさん、鱗翅学会、行かれたのですね。福岡県でもかなり北部方面に進出しているのですね。いよいよ関門海峡を渡る日も近いかも?ですね~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-19 05:18 x
luehdorfさん、寒くなりました・・・今日はさらに冷えて12月中旬くらいの寒さになるとか・・・。たまりまへん・・・。
>おろしニンニクとネギのみじん切り・・・・・
おお、必殺技ですね(爆)。けど・・・こりゃ美味そうですね。早速鍋もので一杯やりたくなってきました。ってまだ夜も明けてないんだけど(笑)。

”Nature Boy”ロジャースさん、ついにまだ見ぬ強豪で終わってしまいましたね。ロッカさんとの試合なんかもみたいもんですね。
Commented by maeda at 2008-11-19 06:25 x
ヤマトの♂はまだ綺麗ですね。
ということは♀もまだ出るのでしょうね。ブルーが綺麗かもしれません、この時期は。
Commented by mmerian at 2008-11-19 14:44 x
急に寒くなったので、蝶もどこかでじっとしているようです。
カバマダラのねぐらもからっぽでした。
いつも元気なキタテハも今日は見ず。
ヤマトシジミだけがちらちら飛んでます~
Commented by nomusan at 2008-11-19 19:25 x
maedaさん、この日は♀も探したのですが、♂しか見れませんでした。これから寒くなるなかで、この蝶の青い♀だけが楽しみですね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-19 19:29 x
mmerianさん、寒くなりましたね~・・・。今日は1月中旬の気温だったそうです。
え?それでもヤマトシジミはちらちら飛んでましたかぁ~・・・。やっぱり南国ですねぇ~!
<< 週末あれやこれや@佐賀市・4 週末あれやこれや@佐賀市・2 >>