週末あれやこれや@佐賀市・4

今日も寒かったですね。
昨夜見た天気予報では「明日は12月中旬何の寒さになるでしょう。」
と言ってたはずなのに・・・
今朝起きたら「今日は1月中旬並の寒さになるでしょう。」に変わってました。
さらに、「山沿いでは雪になる見込み・・・」とか・・・。

という事で福岡県では記録的な早さの「初雪」が降ったそうです。
佐賀県でも出勤途中で見た天山の頂には・・・白いものが・・・。
明日も冷え込むそうです。
ただ、明日でとりあえず今回の寒波は移動してくれるみたいなので・・・・
週末は少しは過ごしやすいかな(笑)?

あれやこれやもぼちぼちネタ薄・・・。
c0065260_2030664.jpg
c0065260_20302141.jpg
c0065260_20303471.jpg

「返り花」(笑)?
c0065260_20311075.jpg

by nomu376 | 2008-11-19 20:31 | | Comments(14)
Commented by Noreen05 at 2008-11-19 20:49
そちらも寒そうですね。こちらも氷点下、雪もチラチラ舞っています。
キチョウとドングリは季節感が感じられて良いですね!撮影班にとっては目標としたい画像です。
最近、雨露に濡れた花弁の撮影がお気に入りでしょうか?漂う雰囲気が良いですよね。
Commented by maeda at 2008-11-19 21:13 x
シロツメクサが咲いている!
なんと季節感の違うことでしょう。
Commented by nomusan at 2008-11-19 21:17 x
Noreenさん、こちらでも山間部では最低気温は氷点下になったようです。まだ11月なのに、とんでもないことです(笑)。
過分なコメント、ありがとうございます。けど、素直に嬉しいです(爆)。
キチョウはPCで見たらドングリ写ってました。こんなもんです(笑)。

自分で撮った花や風景画像を見る度に、センスのなさに涙が出ます。
花の雨露画像は意識して撮ってます。雨が降ると花を撮りたくなります。雨露がアクセントになって画像の拙さを少しでも補えたらって思って・・・。
Commented by nomusan at 2008-11-19 21:20 x
maedaさん、シロツメクサ、私も驚いています。この時期に見るのは初めてじゃないかな?って思っていますが、じゃあ、いつもは何月くらいまで見れてたのかな?って思うと・・・これが・・・思い出せません(笑)。で、モンキチョウは・・・見かけませんでした・・・。
Commented by imai at 2008-11-19 21:23 x
今日小城市に行った帰り、天山を見ると7合目付近まで白く成っていたのには驚きました。此の寒さも明朝までとか。週末は天気も持ち直し、あれやこれや撮影出来れば良いですね(願)。
Commented by mmerian at 2008-11-19 21:39 x
雪が降ったんですか?驚き!!
こちらは風さえなければ昼間はあたたかでした。
シロツメグサにタンポポ、スミレ、咲いています~
雪は降らないのでうらやましいなぁ
Commented by nomusan at 2008-11-19 22:47 x
imaiさん、天山7合目あたりまで雪でしたかぁ・・・。綺麗だったでしょうね~。とりあえず明日でこの寒さも緩むようですが・・・。越冬しない蝶たちにはダメージがあったかも知れませんね。
>週末は天気も持ち直し、あれやこれや撮影出来れば良いですね(願)。
 ありがとうございます(笑)。
Commented by kenken at 2008-11-19 22:47 x
寒いですね。そちら雪降ったってNEWSで言ってましたね。
こちらも本格的に冬です。今日はダバダのお湯割りにしました。(笑)
キタキチョウ、秋型は翅裏の褐色斑が様々で面白いですね。
モミジ、まだ黄色ですか。
Commented by nomusan at 2008-11-19 22:50 x
mmerianさん、平野部では降りませんでしたが、山間部では結構降ったようです。ちょっと早すぎです(笑)。
>雪は降らないのでうらやましいなぁ
・・・う~ん・・・何ともコメントのしようが・・・けど、正直言うと、雪が降ると「あ、雪だ!」って子どもみたいにはしゃいでしまう一面があるのも・・否定出来ない(爆)。
Commented by nomusan at 2008-11-19 22:55 x
kenkenさん、まぁ、降ったと言っても山間部でして、平野部ではいくらなんでも・・・早すぎます。けど、ここ数日の寒さは、これはもう、冬ですね。
お、ダバダのお湯わり・・・ええですなぁ・・・。次回の上洛のおりには何とかして仕入れたいもんです・・・。
「キタキチョウ」・・・某SNSでの会話、結構面白く拝読してまして・・・私的にはまだ「キチョウ」かなぁ・・・(笑)。
このモミジはこれが紅葉みたいで、赤くはならないみたいです。
Commented by luehdorf at 2008-11-20 00:20 x
福岡が雪だそうで…。
久留米は佐賀よりだから大丈夫だろうとは思いつつも、寒さの苦手な呑むさんのことゆえ、ちょっと案じております。
こちらは「どピーカン」に近く、朝は順光で、夕方は夕焼けをバックにした影の富士山が望めました。
仕事帰りに見る星空もきれいでした。

寒くなったり暖かくなったり、病み上がりのお体には応えることと思います。外から温めるにしろ中から温めるにしろ、ご自愛ください。

テーズさんの若かりし頃ですか…。
白をはいていたときもあったのですね。
Commented by nomusan at 2008-11-20 06:26 x
luehdorfさん、福岡県では観測史上4番目に早い初雪だったそうです。ただ、山間部でありニュースの画像でしか見てないので実は今ひとつ実感できてはおりません(笑)。
お気遣いありがとうございます。寒さもここまで寒くなると厚着もしますし、暖房も入れますし、心構えが出来ますのでむしろ安心かもしれません(笑)。
富士山ですかぁ・・・。圧倒的な存在感ありますよねぇ~・・・。良いなぁ・・・。

すでにお気づきかと思いますがNWAのチャンプシリーズです(笑)。
このトランクスは私もへぇ~って感じです。
Commented by clossiana at 2008-11-20 08:35
福岡で、もう雪なんですね。昨晩のニュースで知りました。この時期になると、子供の頃、長靴をはいてのゼフの採卵に忙しかったのを思い出します。沢山採っても、結局は一頭も上手に羽化させられませんでした。それは一番大事な孵化の時期にはヒメギフが飛び始めていましたから、そっちにばかり気をとられてゼフをほったらかしにしたからです。今もその頃に比べてたいして成長してない気がします。
Commented by nomusan at 2008-11-20 20:21 x
clossianaさん、ちょっと早すぎる雪でした。明日から少し暖かくなるので山の雪も消えることでしょう・・・。
>それは一番大事な孵化の時期にはヒメギフが飛び始めていましたから・・・
あは、昨日、学生時代の友人と電話で話してたのですが、「昔、とある先輩がギフ採りに行ってる間にゼフの飼育を頼まれて・・・」ってくだりがありまして・・・。皆さん悩みは共通だったのですね(爆)。
<< 今朝の筑後川 週末あれやこれや@佐賀市・3 >>