今朝の筑後川

今日は・・・・・・
出勤して帰るまで職場から一歩も出なかったので・・・・
寒かったのか、寒くなかったのか・・・

朝は寒かったですね。
車のフロントガラスがしっかり凍ってました。
けど、昨日の雪が残っていたおかげで山が美しかった。

と、言うことで、今日は予定変更して今朝の通勤途中の風景です。
c0065260_20403430.jpg
c0065260_20404376.jpg

c0065260_20413144.jpg
c0065260_20414050.jpg
c0065260_20414879.jpg

九州でも雪は降るのぢゃ。
by nomu376 | 2008-11-20 20:42 | 風景 | Comments(20)
Commented by saunterA at 2008-11-20 20:57
冬の朝の風景は美しいですね。雪が残っている山の風景は九州のイメージからは程遠いです。
朝からこんなに綺麗な風景を見ながら出勤できるなんて、羨ましい!です。
(遅刻しませんでしたか?笑)
Commented by MatsuHimeji at 2008-11-20 21:24
川の水の方が温かいんですね~
雲海・・・雲川状態でしょうか、幻想的で美しいですね~☆彡
で、こんな霜が消えないうちから早朝のご出勤とは!(〇o〇;)!
お勤め、ご苦労さまでございます。m(_ _)m
姫路でも今朝は氷点下だったそうです。
Commented by imai at 2008-11-20 21:39 x
筑後川沿いからの背振山群でしょうか。うっすらと冠雪が!もう冬本番真近の様で川面の水煙からも朝の寒が感じられます。最近メタボのせいか冬の寒さが若い時程でもない様な・・・(笑)
Commented by pulala-2 at 2008-11-20 21:57
『けあらし』が発生して、九州も寒い朝だったのですね。
幻想的な素晴らしい画像ですね☆
何年も前、氷点下の朝、釧路で見た『けあらし』を思い出しました。
遠くの山も、霜で縁取りされた葉もとても綺麗です。
寒いのはイヤだけれど、こんな美しいものが見られるのだから
冬もいいなぁ・・と思いますね♪
Commented by まっちゃん at 2008-11-20 22:30 x
 お~~、、とっても綺麗です。

 だけど、寒そう!

 関門地方、雪が降ったのかな??(記憶に残っておりません、、ヤバ!)
Commented by nomusan at 2008-11-20 22:42 x
saunterAさん、「冬はつとめて・・・」と昔の方が言われてますが、寒さが苦手な私も・・・冬はやっぱり朝が好きですね(笑)。けど、このあたりでこんなに山が白くなるのは、年に数日くらいなのですよ。まだ11月だと言うのに・・・。
>朝からこんなに綺麗な風景を見ながら出勤できるなんて、羨ましい!です。
 はい、田舎の国道を1時間弱・・・季節の移ろいを感じながら走る通勤の時間はとっても貴重な時間です。
どんなに遅くても始業30分前には出社しておりますので・・・今日も楽勝でしたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-20 22:49 x
MatsuHimejiさん、ありがとうございます~。出勤しようと玄関を開けたら、雪を頂いた山が目に飛び込んで来まして・・・「これは撮らねば!」と思ってカメラを持って車に乗りました(笑)。
撮影時間は7時20分頃だったと思います。普通で7時過ぎ、勤労意欲が湧かない日で7時30分頃家をでます(笑)。最近、朝早く目が覚めるんですよ~(爆)。
Commented by nomusan at 2008-11-20 22:54 x
imaiさん、はい、撮影場所は豆津橋の西詰を少し南に下ったあたりの土手です。多分天山だと思うのですが・・・。しばし見とれそうな川面でした・・・。
>最近メタボのせいか冬の寒さが若い時程でもない様な・・・(笑)
 そうですかぁ・・・私はメタボになってもやっぱり苦手です(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-20 22:57 x
pulalaさん、ありがとうございます。「けあらし」・・・北海道の方言なのですね。いい言葉ですね~。九州のけあらし・・・綺麗でした(笑)。
>寒いのはイヤだけれど、こんな美しいものが見られるのだから
冬もいいなぁ・・と思いますね♪
 はい、そう思いました。数日なら・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2008-11-20 23:00 x
まっちゃんさん、ありがとうございます。
>だけど、寒そう!
はい、寒かったです。撮影時間は5分くらいだったと思います(笑)。

昨日はかなり降ったようですね。週末は暖かくなって欲しいです(笑)。
(最近、ROMばかりですが、覗いておりますよ~。お蕎麦美味しそうです。)
Commented by luehdorf at 2008-11-21 01:34
筑後川の川霧、いいなぁ~。そう、「けあらし」って言うんでしたよね。確か「気嵐」だったかな?
10年ほど前の夜、愛猫「ミー」がドライブをせがむので、荒川脇の公園道路に乗り込んだら辺り一面ミルク色…。かろうじて見えるセンターラインを目印に、ハザードランプを点滅させて走りましたっけ…。
雪を頂いた遠山も霜をまとったヨモギ(でしょうか?)もとてもステキです。
これが九州とは…。「凄いぞ凄いぞ」(板橋営業所)。

キニスキーさんも若い!来日時は「親分」の風格でしたから…。
Commented by maeda at 2008-11-21 06:02 x
そちらも雪でしたか。
福岡は裏日本の気候だから不思議ではないですが、年に何回くらい平野部で降りますかね?
昔は3回くらいだったでしょうか。
しかも必ず受験シーズンに積もっていました。
Commented by nomusan at 2008-11-21 06:27 x
luehdorfさん、九州とは言え、福岡では年に何回かはこんな景色に出会えますが、だいたい1月下旬から2月上旬にかけてです。11月ってのは、私は初めてかもしれません。何せ、観測史上4番目に早い初雪だったそうで・・・。山は脊振山系です。はい、霜をまとってるのはヨモギです。

キニスキーさん、初めて見たのはS45年の12月の来日でした。ちょっとおじさんになってましたね(笑)。けど、しっかりインター穫って帰られました・・。
(久々の更新のお知らせ?ありがとうございます(爆)。)
Commented by nomusan at 2008-11-21 06:32 x
maedaさん、はい、雪ではありましたが・・・山間部だけで平野部ではまだまだです。
>昔は3回くらいだったでしょうか。
はい、今でも平均したら3回くらいだと思いますよ。時期的には1月下旬から2月上旬にかけてですね。前にいた職場では早朝の現場の仕事が多く、雪の予報が出ると大変でした(笑)。
Commented by mmerian at 2008-11-21 08:25 x
朝の冬景色、いいなぁ~
こんな風景、日南では見れません。
職場には30分前に出勤っ!エライ!
うちの子どもたちはいつもギリギリか遅刻です。
「お母さん、カバン持って全速力で走るから足が痛い」
中学のカバンって5Kくらいあるのに。
呑むサンを見習わせます~
Commented by kirishimamidori at 2008-11-21 09:10 x
おはようございます~
 1番目の画像 これホンマに九州ですか・・・・?
 私のイメージでは椰子やバナナが茂る「南国」なんですけど・・・・・

  昨夜ボジョレーの”ああ~こりゃ・こりゃ”(パーティー)があり 
 会員の皆さんといっしょに新酒を楽しみましたよ
 今年のヌーボー(新酒)もとても美味しい出来で とても満足な一夜でしたよ
  
Commented by nomusan at 2008-11-21 22:44 x
mmerianさん、私も子どもの頃は朝起きれませんでしたよ~。おまけに母が「遅刻してもいいから朝ご飯は食べなさい。」って方針だったので・・・お子さま達のことは何も言えません(爆)。

冬の雪景色・・・たまにならこれもなかなか・・・いいもんですよ(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-21 22:48 x
kirisimamidoriさん、はいな、これほんまに九州でっせぇ~(笑)。
ご想像のイメージは・・・・・・同じ九州でもmmerianさんがお住まいの・・・南国・日南のものでしょう~(笑)。

う~ん・・・。クイズにあたっていたらなぁ・・・。来年もクイズありますよね(笑)?ブログ拝見しました。とっても上品な”ああこりゃこりゃ”だったようですね(爆)。
Commented by kirishimamidori at 2008-11-22 00:31 x
呑むさん 今晩は~~♪
 クイズ残念でしたね~・・・・次回は是非ゲットしてくださいね~~
 
 昨夜・今夜と連夜で「ワイン会」が開催され 流石に今夜はお疲れで~す
 ”とっても上品な”・・・なんて いえいえ・・・皆さん大騒ぎで飲んでいますよ
 「お酒は楽しく!」が一番ですから~~(笑)
 また明日「大2幕」をアップいたします
 どうぞ ご覧くださいませ~~(ちなみに今夜はやや年配版ですけど・・・)爆~~
Commented by nomusan at 2008-11-22 07:02 x
kirishimamidoriさん、はい、次回こそ、きっと(笑)。
>「お酒は楽しく!」が一番ですから~~(笑)
御意!にございます。今夜の更新を楽しみに待ってます(笑)。
<< 週末あれやこれや@佐賀市 その5 週末あれやこれや@佐賀市・4 >>