向日葵と蝶たち

今日は曇ったり薄日が射したり・・・・の一日でした。
昼からちょっと所用があり、それを済ませたあとはのんびりしました。
明日も休み・・・・のんびりした夜になりそうです・・・。

画像は昨日の向日葵園で見た蝶です。
ここではキタテハ、アカタテハ、ヒメアカタテハの越冬御三家とモンシロチョウ、ベニシジミ、ツマグロヒョウモンを見れました。
向日葵と蝶たち_c0065260_17395897.jpg
向日葵と蝶たち_c0065260_1740966.jpg
向日葵と蝶たち_c0065260_17401889.jpg
向日葵と蝶たち_c0065260_17402881.jpg

この週末はラムを呑んでます。先日、最寄りのスーパーで小瓶を見つけたのでとりあえず買ってみたのですが・・・。いや、これはいけますね! 実は結構癖のあるお酒って話しを聞いていたのでなかなか手が出なかったのですが・・・。これは美味いですね!もっと早く呑めば良かった(笑)。
向日葵と蝶たち_c0065260_17505013.jpg

by nomu376 | 2008-11-23 17:52 | | Comments(16)
Commented by pekeyama at 2008-11-23 19:27
久方ぶりの一番乗りですかねぇ~(笑
マイヤーズ・ラムは美味しいです!

初冬の向日葵・・・
霜に当たった後の・・・
いとあはれなすがたが見たいものです。
もののあはれは・・・
日本人の美学です・・・

って・・・
何を言ってんだか(爆

Commented by mmerian at 2008-11-23 19:50 x
昨日は出遅れたので、2番乗り~
夏だろうと、冬だろうと、蝶が集まる花はいいですね!(笑
花が咲いていてもなんにもいないとさびしいですよ。
この向日葵、霜にも強いのでは?

今夜は梅酒呑んでます~
Commented by nomusan at 2008-11-23 21:09 x
pekeさん、まいど!です。いや、このMyers’s Rumは美味いですな。病みつきになりそうですわ。小瓶、空いてしまいました・・・。

「霜が降りたらわやや。」と、地元の方が佐賀弁で言われてました。
いとあはれなるすがた・・・あなたのために、いつか撮りましょう。
Commented by nomusan at 2008-11-23 21:13 x
mmerianさん、はい、実は昨日向日葵見に行ったのは・・・花が少なくなるこの時期、おそらく何種類かの蝶は来てくれるのではないか・・と(笑)。

地元の方に聞くと、霜が降りるとやばいそうです・・・。で、中には霜にやられた姿を見たいという屈折した方(↑)もおられるようなので・・・もう少し経過を観察したいと思ってます(笑)。

お、梅酒とは・・ヘルシーですねぇ~(笑)。
Commented by kenken at 2008-11-23 21:43 x
おっと、マイヤーズ・ラムは初体験でしたかっ!これ、結構いけますよね♪
これがお口に合うならば、きっとバーボン・デラックスもお口に合うハズです。なぜなら、私も両者を大好きだからです。
今宵はダバダのお湯割りでした。
Commented by nomusan at 2008-11-23 22:32 x
kenkenさん、そう、ラムは食べず嫌いならぬ、呑まず嫌いだったようですね。もっと早く呑んでりゃよかった(爆)。まぁ、ラムにもいろいろあるのでしょうが、このマイヤーズ・タムは美味いですね~。
>これがお口に合うならば、きっとバーボン・デラックスもお口に合うハズです。
おお、これは嬉しいお墨付き、総会が楽しみです(笑)。
ダバダ、これも久々に呑んでみたいですなぁ~・・・。
Commented by thecla at 2008-11-23 22:36 x
見た瞬間、早くもオフシーズン企画か!と思ってしまいました。
この時期の向日葵と蝶、向日葵と紅葉、画像を見ても頭の中で結びつきませんよ。
Commented by lycaenidae at 2008-11-23 23:16
この時期にこれだけ鮮やかな花と蝶は見ごたえがありますね!
ラムですか。下戸の私は当然飲んだことはありませんが、一度飲んでみようかな。

Commented by luehdorf at 2008-11-23 23:44 x
いよいよラムにも…。ハマリますよぉ~。
ボクは今日は純米「越路吹雪」っていうウソみたいな名前のお酒を…。
いつも買い出しにいくお店のポイントが、特別に60ポイントもついていたものですから、パートナーが「これがいいんじゃない」って…。
呑もうと思ってラベルを改めて見直してビックリ!まさにあの方の持ち歌「ろくでなし」のボクにピッタリでしたぁ~(爆)。
そちらはやはり暖かいんですね。モンシロ以外は余り寒そうな様子じゃないですもの…。

ブリスコさん、この方が来日なさった頃は、ボクがちょうど「グレ」ていたときと一致します。
打つ、打つ、呑むか、呑む、打つ、呑むのローテーションでしたから…。
Commented by nomusan at 2008-11-24 07:07 x
theclaさん、ここの向日葵は12月になっても咲きそうなので・・・越冬個体との組み合わせは真冬でも撮れるかもしれません・・・。うまくすると雪と向日葵ってのも・・・。見たいような、見たくないような・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-24 07:12 x
lycaenidaeさん、花が少なくなってきたので、何種類かは来てくれるかなぁ・・・って思って行ってみたのですが、まぁ、妥当な顔ぶれでしょうかね(笑)。
ラム、初めて呑みましたが美味かったですよ。是非(笑)!
Commented by nomusan at 2008-11-24 07:20 x
luehdorfさん、「癖がある」って話しだったので何となく敬遠していたのですが、まぁ、考えてみたら「癖がある」人間には「癖がある」お酒が美味しくないわけないですよね(笑)。あ、これは「ろくでなし」に引っかけて言ってるのではありませんよ、誤解なきよう・・・(笑)。それにしても「越路吹雪」って・・・あるんですねぇ・・・。
気温があがるにつれて蝶が出てきましたが・・・ベタな日光浴画像しか撮れませんでした・・・。

私もね、この頃ちょっと熱が冷めてまして・・・・この人については馬場さんに負けたNWA王者ってイメージが一番強いですね(笑)。
>打つ、打つ、呑むか、呑む、打つ、呑むのローテーションでしたから…。
素晴らしいです。
Commented by maeda at 2008-11-24 12:12 x
ラムは買ったことがないですね。

そうそう、蝶がまだ沢山で羨ましいですが、数日前に私も蝶と遊んできました。ですから落ち着いております。
Commented by pulala-2 at 2008-11-24 14:29
ラム酒は、ドライフルーツを漬け込んでフルーツケーキを焼くときによく使いました。
瓶に残ったラム酒は飲んだはずなのに・・遠い昔のことで味を覚えていません。
ケーキを焼くことがなくなったので、今度はぜひMyers’s Rumを買って
癖になりそうな味を楽しんでみたいと思います(^-^)☆

まだ蝶が見られるなんて・・もし羽があったら飛んで行きたいです♪
Commented by nomusan at 2008-11-24 14:55 x
maedaさん、楽しい週末を過ごされたようですね。ご一緒された皆さまのブログでいろいろ拝見させて頂いておりますよ~(笑)。
>数日前に私も蝶と遊んできました。ですから落ち着いております。
 一週間くらいは大丈夫でしょうかぁ~(笑)。

ラム、お試しあれ。
Commented by nomusan at 2008-11-24 15:02 x
pulalaさん、なるほど、ドライフルーツを漬け込むには良さそうな感じがしますね。あの独特の風味、すっかり気に入ってしまいました。次の給料日にはもっと大きなボトルを買おうかな(笑)。

>まだ蝶が見られるなんて・・もし羽があったら飛んで行きたいです♪
 羽のある乗り物に乗られたらあっと言う間ですよ~(笑)。
<< タテハモドキ@神埼市 そうだ、向日葵を見に行こう! >>