シジミチョウ4種

今日は穏やかな晩秋の一日でした。
街路樹もすっかり色づき、あるいは落葉しています。
これから日に日に寒くなっていくのでしょうねぇ~・・・。

画像は先週末の画像です。この日は快晴で・・・・
それはそれで良かったのですが、まともに陽を浴びて色がとんでますね・・・。
この日に見かけた蝶は、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ウラナミシジミ、ムラサキシジミ、ムラサキツバメ、ウラギンシジミ、キチョウ、モンシロチョウ、キタテハ、アカタテハ、ヒメアカタテハ、タテハモドキ、ツマグロヒョウモンの13種類でした。
c0065260_21304917.jpg
c0065260_213058100.jpg
c0065260_2131624.jpg
c0065260_2131151.jpg

タイトル画像、本日は特別版です(笑)。画像をクリックすると大きくなります。
by nomu376 | 2008-11-26 21:39 | | Comments(20)
Commented by imai at 2008-11-26 22:06 x
くぅ~久々の一番乗りかな!しかしまだまだその気に成って探せば色んな蝶が居るものですね。ベニシジミ等はかなり新鮮ですし、今後も発生するのでしようか?。突然に紫電改のタカとは、子供の頃よく読んだものです。海軍局地戦闘機紫電の改良型で海軍初の2000馬力級エンジン「誉」を搭載しています。
Commented by OIGATO at 2008-11-26 22:18 x
呑むさん、こんばんは~♪ シジミ三昧良いですね~
ムラサキシジミ綺麗だなぁ~ウラギンシジミも頑張ってますね!
08.11.25に久々に綾部の〝ぼた餅〟が食べたくなり向日葵見物も兼ねて行って来ました。(花よりぼた餅 爆)
向日葵は少々盛りを過ぎてましたが、何とか紅葉と向日葵の組み合わせを見る事ができました。ぼた餅も美味しかったで~す。又、12月にも咲くようでした。
神埼市ポイントにも行ったのですが…カマキリに睨まれただけでした(笑)
神埼市ポイントは、天気から見放されてます…明日は又雨に。
Commented by nomusan at 2008-11-26 22:21 x
imaiさん、一番乗りありがとうございます~。そうですね、晴れて気温があがればまだまだ結構見れるかな?とは思いますが、それでも越冬個体が多くなるのは仕方ないですね。ベニシジミ、12月に入っても綺麗な個体がここ数年見れてますので、まだ期待できそうですよ~。

>海軍局地戦闘機紫電の改良型で海軍初の2000馬力級エンジン「誉」を搭載しています。
おお、お詳しいですね。で、何故にいきなりこれかと言うと・・・
拙ブログリンクの「標本箱・おもちゃ箱・玉手箱」をご覧ください(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-26 22:28 x
OIGATOさん、どうもです。えっと、11.25って言うと・・昨日ですよね(笑)?お天気はどんなでしたっけ? 昨日のことが思い出せない(汗)。
綾部のぼた餅、私、久しく食べていません。今度行ったら食べてみようかな、ブログのネタにも良いかも(笑)?。
>神埼市ポイントにも行ったのですが…カマキリに睨まれただけでした(笑)
おお、カマちゃんまだいましたか!実は結構探してたんですけど、見つからなかったのですよ~。
Commented by itsuki at 2008-11-26 23:27 x
ありゃ~・・・・早速載ってますねぇ~~(爆)
 
 この時期に13種も見られるなんて・・・・凄いですね・・・・
 merianさんちも凄いけど やっぱり九州は暖かいんですね
 我が家近辺ではヤマト、メスグロヒョウモン、ウラナミシジミも見られません
 ・・・と言うか ここは名古屋駅から数分の立地なので・・・・
 我が家から大きなタケノコ(ツゥィンタワー)が5つも見えますから~(笑)
 
 春までこちらさんと merianさんちで目の保養をさせていただきますね~~
Commented by itsuki at 2008-11-26 23:35 x
追伸・
 リンク先の対馬のあんぼうさんも とっても興味があります
 ギターをたくさんお持ちで 今も現役でバンド活動されてるようで・・・・
 懐かしいYAMAHA FGを見ました・・・
Commented by OIGATO at 2008-11-26 23:45 x
昨日は、午前中晴れ間も有ったのですが、午後二時頃に南畑ダム~東脊振トンネル(有料道路)辺りで小雨から本降りに…(ジンクス又々炸裂でした 笑)
神崎市側で少し晴れ間も見え何とかなるかなと思っていたのですが?。
先に神埼市ポイントに着いた時には、本曇りで少し冷たい風も吹き始め、タテハモドキを目を皿の様にして探したのですが (>Д<)駄目でしたぁ~
お腹の大きな♀カマキリは、太鼓橋近くの木の下の方に居ましたよ~ 少し寒かったので動きは鈍かったです。
Commented by mmerian at 2008-11-26 23:54 x
今日は呑むサンと同じムラツだぁ!と思いきや、2枚目はムラサキシジミですね。
一番上は集団ではないのですか?
飛んでいてもまたねぐらに帰っていくので、今日は必至でストーカーしてしまいました。
これからは終見が気になりますね(^^)
Commented by nomusan at 2008-11-26 23:58 x
itukiさん、ようこそです。って言うか無理矢理お呼びしてしまいましたね(爆)。
私、名古屋は・・・と言うか愛知県自体ひょっとしたら足を踏み入れたことがないような気がします(笑)。昔ですが、日本で採集した事がある県はどのくらいかな?って調べたことあるのですが、愛知県は・・・記憶にない・・・。いつか美味しいステーキとワインを味わいに行きたいですね~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-27 00:02 x
itukiさん、anbowさんのブログもご覧になられているのですね。音楽は大好きですが、楽器は全く駄目な私にとってギタリストのanbowさんは憧れです。昨年対馬でお会いしましたけど、素敵な方ですよ~。
Commented by nomusan at 2008-11-27 00:05 x
OIGATOさん、そうでしたかぁ~・・・。祟られてますねぇ~(爆)。
何とか想い出しましたが、私は昨日は午後から江北町~久保田町あたりをうろついておりました。いつか神埼あたりでばったりお会いしたいですね(笑)。カマちゃん、次回探してみます。
Commented by luehdorf at 2008-11-27 00:07 x
後輩思いの呑むさんの優しさがあふれるタイトル画像です。
ボクは「サンデー派」だったのですが、ちばてつやさんの出世作とも言うべきこの作品は知っています。主人公は滝……、だめだ出てこない…。

さすがにこちらではチョウチョは翔んでません。
ウラギンシジミは、東京に出てきた年の12月の暖かい日に、寮のコンクリート塀で日向ぼっこしてるのを摘んだのが最初でした。
Commented by nomusan at 2008-11-27 00:09 x
mmerianさん、残念ながら、この時のムラツもムラシも”ひとりぼっちのあいつ”でした(笑)。このムラツ君、開きそうだったので少し粘っていたのですが、開いて「やった!」と思った瞬間、飛んでいきました(涙)。
ムラツ&ムラシ、何とか気持ちがわかるようになりたいです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-27 00:16 x
luehdorfさん、まいどです。
>後輩思いの呑むさんの優しさがあふれるタイトル画像です。
いえいえ、そんなええもん違います。私の好みで「今日はこれかな?」
って・・・(笑)。え~・・・滝廉太郎、もとい滝城太郎さんです。実は先程ネットで確認しました。便利な世の中です(笑)。

ウラギンシジミは・・・結構人家の近くで見れますよね。こちらも日に日に寒くなっていきそうです。それでも越冬蝶以外でもモンシロ、ヤマト、ベニあたりはもうしばらく見れそうです。
Commented by itsuki at 2008-11-27 00:46 x
呑むさん ありがとうございます~~!
 是非機会があれば「愛知産」のラベルもコレクションに加えてください
 でも・・・愛知ってあまり蝶が居ないんですよね~・・・・
 ゴマ、ギフ、・・・・僕は三重、岐阜、長野に出掛けます
 最近市内の河川敷でホソオチョウが増えています
 数年前にばら撒かれたようですね
 キリシマ、ヒサマツ、メスアカ、アイノなどは三重の北部にでかけます
 長野も良いところですが 遠くて疲れますね・・・・・

 是非「愛知産」のチョウとステーキを採集に来てください
 ”飛び切りのワイン”を用意してお待ちしてますよ~~~
Commented by maeda at 2008-11-27 06:03 x
東京ですら蝶を見られたので、九州ならまだ晩秋ですね。
ウラギンも越冬モードでないみたいですし。
やっぱり生き虫がいないと寂しいです。
Commented by nomusan at 2008-11-27 06:52 x
itsukiさん、どうもです。
>愛知ってあまり蝶が居ないんですよね~・・・・ ゴマ、ギフ、・・・・
少なくともこの2種類がいれば充分ではないでしょうか(笑)?
ありがとうございます。いつか、きっと・・・。
Commented by nomusan at 2008-11-27 06:54 x
maedaさん、とりあえずまだ11月なので秋だと思っています。そして、あと数日で12月になるので、そしたら冬かな?と・・・(笑)。
うわぁ、もう12月かぁ!
>やっぱり生き虫がいないと寂しいです。
 お察しいたします(爆)。
Commented by clossiana at 2008-11-29 13:18
この時期に未だ13種類も見られるのは羨ましいです。こちらでは今は自宅に近いところではムラツ、ウラギンしか見れませんので、しつこく何度もアップしています。ツマベニの写真も本当に綺麗で一度は会ってみたいです。温室内では見られるのですが何か今ひとつ物足りないのです。
Commented by nomusan at 2008-11-29 16:38 x
clossianaさん、こちらでも天気が良くて気温があがらないと、さっぱり見れません。ムラツの集団越冬は、昨年まで何回か探しに行きましたが全く見つけられませんでした。今年ははなから諦め気味です(笑)。
ツマベニチョウの魅力はその姿もですが、広い空を飛び回るダイナミックさもあると思います。温室の中ではどうしても大人しくなってしまいますよね~・・・。
<< 呑むさんの九州の蝶図鑑・14 タテハモドキ@神埼市 >>