一夜限りの・・・

昨夜はこの時期珍しく、「明日はあそこへ行こう!」と思って床についたのですが・・・
朝目覚めるとどんよりと曇り空・・・地面は濡れています。風もちべたそう・・・・。
はい、ご想像の通り、完全休養日とあいなりました・・・。

で、早めに呑み始めると・・・・
北の大地から楽しげな声のお便りが・・・・・。
十勝では今頃解き放たれた魂が、あちらこちらで爆発してるんだろうなぁ(爆)。
なかでも、かつて与那国で大変お世話になったKさんと・・・ん?15年振りですかぁ、嬉しかったぁ。

と、言うわけでついついこちらも魂が解放されてきまして・・・・
一夜限りの「青春画像」を・・・恥ずかしげもなく・・・こりゃ人のことは言えませんなぁ・・・。
♪私があなたに惚れたのわぁ・・・♪ はい、19の初夏の私でございます。
で、さて、私はこの時何を狙っていたのでしょうかぁ(爆)?

はい、多分明日起きたら削除すると思います・・・。
by nomu376 | 2008-11-29 21:27 | なんやかんや | Comments(24)
Commented by pulala-2 at 2008-11-29 22:18
はい、これはツマベニチョウを狙っていた・・が正解でしょう♪
このとき、その美しさと大きさとダイナミックさにびっくりして一目惚れしたのですね。

あ、この画像は削除される前に保存しておこ~っと(笑)

今日も一番乗りかな・・早く送信ボタンを押さなくちゃ・・♪
Commented by pekeyama at 2008-11-29 22:27
ネットの口径が時代を感じさせますなぁ~
(長髪とスリムな体型も・・・(笑))
京都北山は・・・六月初旬の・・・峰床山は・・・
ミヤマカラスか?スミナガシか?
予備合宿でのワンショットですね!
Commented by tomo3cafe at 2008-11-29 22:30
呑むさんのお友達、十勝にいらっしゃるんですね。
私の蝶の先生も十勝在住です。蝶の写真を撮るようになって毎年、十勝訪問してます。今シーズンだけは、仕事がバカ忙しく行かれなかった、蝶と疎遠なシーズンでした。
Commented by luehdorf at 2008-11-29 22:47 x
竹竿の2本継ぎ、2.5mほどでしょうからゼフではないですよね。
視線が上がっているので蝶道を形成するアゲハの仲間、↑P様のミヤマカラスに1票です。
ボクも削除前に保存をかけたいのですが、どうやればいいのでしょうか?
呑むさん教えて!

ブルーザーさん、いかにも悪そうなそして怖そうな…。
こんな人がトップロープから飛んできたら…。絶対にイヤだな。
Commented by nomusan at 2008-11-29 23:05 x
pulalaさん、一番乗りありがとうございます~!
う~ん・・・これはあまりに不公平すぎてクイズには不適でしたね~・・・。
確かに、話しの流れから行ったらツマベニになりそうなところですが、そこは支離滅裂な私です・・・。正解は↓のコメントに頂いた通り、ミヤマカラスアゲハ狙いでしたぁ~・・・。そら、pekeさんはこの時一緒にいたんだもんなぁ(爆)。

え?保存されるって・・・。魔除けにされますかぁ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-29 23:08 x
pekeさん、まいどです。こら反則やなぁ・・・この時一緒におったんやからコメント不可って言わなあかんかったわぁ。しかもいらん事まで書きやがって(爆)。はいな、峰床山山頂で・・・ミカラですわぁ。
Commented by nomusan at 2008-11-29 23:14 x
tomo3cafeさん、私、北海道の地理関係が充分わかっておらず、今日は十勝の蝶仲間のお集まりに参加された友人達からご連絡頂きましたぁ~。なかには「ん?よく考えたらまだお会いしたことなかった・・・よね?」って感じの親しい方も(笑)。北の大地・・・行きたいなぁ・・・。
Commented by nomusan at 2008-11-29 23:25 x
luehdorfさん、はい、理詰めの観察、まさに正解でございます。ここは山のピークで、ミヤマカラスアゲハの通り道になっておりました。ここだと2段くらいでちょうど良かったのですよ。飛んできたらじっくりと身構えて・・・ネットを振る軌道に入った瞬間・・!採集しない方からは顰蹙かもしれませんが・・・入った瞬間の感動は・・・忘れられませんね・・・。

え~・・・画像にカーソルをもっていって・・右クリックして「名前をつけて画像を保存」を左クリック・・・って、しなくていいですよ~(爆)。

ブルーザーさん、悪そうですよね~(爆)。
けど、ベルトして何となくお腹引っ込めてるような気もして・・・
けど、やっぱりこの人からアトミック・ボムズ・アウェーはもらいたくないですね(笑)。
Commented by mmerian at 2008-11-30 00:07
クマザサに佇む呑むサン、お望みのものはゲットされたのですか?
予備合宿ってことは、この続編あり?(笑
山頂で蝶を待つ姿、とても幸せそうだなぁ。
また行きたくなりませんか?(^0^)
Commented by luehdorf at 2008-11-30 01:05 x
コメントを入れ、写真をクリックしたら大きくなって、左上になんかツールバーが出てきたんですよ。フロッピ・ディスクのような絵のところにポインターを当てたら「この画像を保存する」って出たんで直ちにクリック、うまくいきましたぁ。
そんなこんなで色々やったら自分のとこでも画像を入れられました。(あれから今までかかったのですが…(爆))
また新たな楽しみを教えていただいて、感謝!です。
Commented by itsuki at 2008-11-30 01:38 x
素晴らしい「思い出の場面」ですね~
  当時のカラープリントは すぐ色あせしてしまい セピアカラーになりましたですね・・・

 この頃のネットは竹の繋ぎでしたか・・・・
 僕には竹の繋ぎ竿さえ高価だったので 自前で作りました
 枠とネットだけ買って竿は庭先から切り出して乾燥して火延しして・・・・
 ・・・・今では考えられないですねぇ・・・・・
Commented by kenken at 2008-11-30 07:09 x
ミヤカラですかっ!このクマザサ、今なら、入っていくと、ダニだらけになりそうなので、行かないかもです。当時は、きっとダニなんかいなかったと思います。それだけ生態系に変化が起きているのでしょう。
昨夜、我が家にも北の大地から楽しげな声のお便りがありましたよ。
(葉巻は必須アイテムですな。ブッチャーさんにも似合うような)
Commented by 北の局 at 2008-11-30 07:43 x
やぁ~~~~若いですね~^
セピアカラー 素敵~~
えぇえ明日削除ですか?・・・・・とんでもない・・保存しなくちゃぁ~~
今期比叡のお山に行ってきました、きっと青春時代には思い出がおありでしょう?
Commented by nomusan at 2008-11-30 08:31 x
mmerianさん、はいはい、この日の私は絶好調・・・・だったかなぁ?
記憶は次第に美化されて・・・(笑)。
生物同好会では7~8月に行われる「夏合宿」がメインの活動で、6月に準備と練習を兼ねて「予備合宿」が行われていました。で、夏合宿画像は・・・酔ってみないと・・・わかりませんねぇ~(笑)。
>また行きたくなりませんか?(^0^)
 はい、とっても行きたいですよ~。ただ、少し減量しないと・・・(汗)。
Commented by nomusan at 2008-11-30 08:34 x
luehdorfさん、おお、やりましたね(爆)。先程「青春画像」拝見してきましたよ~。一瞬、「誰?」って思っちゃいましたが、確かにご尊顔に面影が・・・。続編が楽しみです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-30 08:39 x
itsukiさん、どうもです。当時は竹の繋ぎ竿でしたね~。枠もスプリングで口径も40cmくらいでしたよね。ネットもナイロンしかなく、雨あがりなんかはじっくり水を吸って最悪でしたよね~・・・。あと、籐枠の60cmくらいある「イモ編み」ってのも懐かしいですね。
手作りの竿ですかぁ・・・。凄いですね!
Commented by nomusan at 2008-11-30 08:45 x
kenkenさん、ここは北山ですが、当時はダニの心配なんか全然してませんでしたね~・・・。う~む・・・生態系の変化ですねぇ・・・。そう言えば、山ではくわれた事ありませんが、下宿の部屋で一回食いつかれたことありましたねぇ~(爆)。
おお、そちらにも北の国から声のお便り、ありましたかぁ(笑)。
(やっぱりヒールはこのくらい貫禄ないといけませんな。で、口には煙草ではなく葉巻・・・ですよね(笑)。)
Commented by saunterA at 2008-11-30 08:49 x
よかった~、消されてなくて!昨夜は忙しくてコメントできなかったから!(笑)
19歳、青春真っ只中の呑むさん、真剣な表情がステキです!
ミヤマカラスアゲハって綺麗で上品な蝶だから、翅を痛めないように採るのは真剣さが必要なんでしょうね。
もう一度学生に戻りたくなりますね。笑)
Commented by nomusan at 2008-11-30 08:51 x
あ、お局さまだぁ。ありがとうございます~。(笑)
ん?今朝比叡山に、と言うことは京都からですね。ええなぁ~・・・。
>きっと青春時代には思い出がおありでしょう?
 ところが・・・ですね、実は比叡山へは行った事ないのですよ(汗)、何故かしら行く機会がなかったようです。一つは蝶のポイントではなかったからなんでしょうねぇ~(笑)。♪比叡の嵐なにものぞ 緑陰深し延暦寺♪って、数えきれないくらい歌っていたんですけどねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-30 08:57 x
saunterAさん、おお、滑り込みセーフです。お局さまへのレスが終わったら削除するところでしたぁ(笑)。
>翅を痛めないように採るのは真剣さが必要なんでしょうね。
 あは、採ってる時はそこまで考える余裕はなかったような気がします。とにかく一瞬のタイミングに合わせてネット振るのが精一杯で・・・(汗)。
もう一度学生時代に戻れても・・・きっと同じような事くり返すんだろうなぁ(笑)。
Commented by fanseab at 2008-11-30 10:50
一夜限定画像、小生もしっかりと目に焼きつけましたよ(笑)
中学生でネットを置いた小生としては、大学生で網を真剣に振っている
お姿に感動しました。変色したカラー写真が流れた歳月を物語っていて涙ものでした。
Commented by maeda at 2008-11-30 15:54 x
昨夜は突然電話して、済みませんでした。
いろいろ話している内に、K氏と呑むさんの話題も出て、傍にいたNoreenさんに電話して貰いました。
毎度ながら爆破した会でした。
Commented by nomusan at 2008-11-30 20:48 x
fanseabさん、あは、ご覧になられましたかぁ~(笑)。
何と、中学生にしてネットを置かれましたかぁ。何と早熟な・・・(爆)。
私、今でも完全にネットを置いたわけではありませんし、振る回数は減っても、振る時は生涯真剣に・・・って思っておりますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-11-30 20:50 x
maedaさん、いえいえ、昨夜は本当にありがとうございました。嬉しかったですよ~。楽しいお集まりだったようですね。いつかお邪魔したいもんです(笑)。
<< ヤクシマルリシジミ@熊本県 呑むさんの九州の蝶図鑑・14 >>