ヤクシマルリシジミ@熊本県

「ねぇ・・・・・海が見たいわ・・・・・。」

って言ってくれる彼女がいないので・・・・・
仕方がありません、自分で思い立って海を見に行きました・・・
c0065260_20563593.jpg

もちろん、これだけではありません(笑)。
最近、居候させてもらっている某掲示板に福岡県に近い熊本県で、ノイバラにとまっているヤクルリ画像を拝見しました。
御家主様も「ここで見れるなら福岡県でも可能性が・・・」とコメントされておられます・・・。

と言うわけで今日はヤクルリ探しに行って参りました。で、まずは熊本県某所へ・・・。何とか1♀観察です。
c0065260_20565598.jpg
c0065260_2057479.jpg
c0065260_20571576.jpg
c0065260_20572532.jpg

続く・・・
(ね、こうやって引っ張るんだよ(爆)。)
by nomu376 | 2008-11-30 20:58 | | Comments(18)
Commented by mmerian at 2008-11-30 21:22 x
今日はヤクルリさんと遊ばれたのですね~
数年前、ディズニーランドのそばのホテルの垣根で見たヤクルリちゃん、
こんなところにもいるんだ~と気にも留めなかったんですが、どうやら写真を撮っておくべきだったようです!(汗)
うちの庭ではモッコウバラで産卵しますよ!
続く・・・期待します~
一番乗りかなあ・・・
Commented at 2008-11-30 21:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by OIGATO at 2008-11-30 21:46 x
呑むさん、今晩は~♪
凄いニアミスでしたぁ~ネ????何故かなぁ~(汗)
風が強かったので某所のイベントには、うってつけだったのですが、シジミ蝶には少々厳しかったかもです。ヤクルリ出会えて良かったですね。
数日前に行った時には全く・・・フラレました。(笑)
あのような綺麗とは決して言いがたい場所ですが、カワセミも時々見かけますよ~ 又お越しの節は、足元には十分お気お付け下さい。(爆)
Commented by nomusan at 2008-11-30 22:32 x
mmerianさん、ヤクルリ、北部九州ではまだまだ何処でも見れるってわけではありませんでして・・・(知らないだけかも知れませんが)。
>年前、ディズニーランドのそばのホテルの垣根で見たヤクルリちゃん、・・・
うむむむ、それはやっぱり撮っておかれた方が良かったかも・・(笑)。
いや~・・・今回はpekeさんに引っ張り方を教えるために・・・しどろもどろ・・・(汗)。
Commented by nomusan at 2008-11-30 22:34 x
非公開コメント21:35さん、ありがとうございます。拝読してみます。
Commented by nomusan at 2008-11-30 22:38 x
OIGATOさんどうも~。今日はしっかりと縄張りを荒らさせて頂きました~・・・。何とか1頭見れたのでOKです。
確かに・・・足場はあまり良いとは言えませんね(爆)。転げ落ちたくなかったのでへっぴり腰でしたよ~・・・。
Commented by pieris at 2008-11-30 22:59 x
ヤクルリは熊本県最北の記録かもしれませんね。
見られてよかったですね。
テリハノイバラ、ハマヒルガオで海岸近くの雰囲気があります。
これから先は幼虫探しが良いかもですね。
Commented by nomusan at 2008-11-30 23:22 x
pierisさん、ありがとうございます。今日は思いの外天気が回復せず、風も強かったので諦めかけていたのですが、何とか1♀見れたので満足しています(笑)。
はい、最初は全く見れず、「こりゃ、幼虫でも探さなあかんかな?」とは思ったのですが、結構餌の量も多く、途方に暮れかけていたのでした~(笑)。
Commented by imai at 2008-12-01 00:25 x
ヤクルリ♀此の時期に綺麗な固体ですね。恥ずかしながらまだ実物を見たことがないので、いつもの薬草園にはいないものでしょうか?。もっとも私にはルリシジミとの区別が付きませんが(笑)。
Commented by luehdorf at 2008-12-01 00:27 x
天気晴朗なれど風強し…、「停滞」しました。
この季節、富士山を初め、遠山の姿がくっきりと見えるので、捨てたもんでもないなと思っています。
夕刻、パートナーの頼みで川向こうの隣県まで車を走らせたのですが、帰途、荒川の橋の上から影富士が見え、「ホラ、富士山がシルエットになってる」と言ったら、「えっ!あまりに近いんでどこの山だろうって思ってた…」ですと…。ぐるぐる回ると途端に方角が分かんなくなってしまって…(笑)。

有難うございます。宮城県スポーツセンターでのひとコマをしっかりと載せていただきまして。
リングの位置は吊り輪のセットされていた所のすぐ脇だと思うのですが…。吊り輪も「リング」だから…(爆)。(お粗末!)
Commented by maeda at 2008-12-01 06:13 x
遂にヤクルリも九州全域で越冬可能なのでしょうか?
福岡で見られるのなら、その可能性が有りそうですね。
次の絵が楽しみです。
Commented by nomusan@休憩中 at 2008-12-01 12:10 x
imaiさん、ヤクルリは結構新鮮な個体で、おそらくここで発生してるものと思われます。私も、福岡県と佐賀県ではまだ見たことありません(涙)。
状況にもよりますが・・・・・とまってくれないと、私にもどちらかわかりません(笑)。
Commented by nomusan@休憩中 at 2008-12-01 12:23 x
luehdorfさん、そちらは「停滞」でしたかぁ・・・。風はこちらも結構強く、冷たかったですよ。結局昨日見た蝶はこのヤクルリ一頭だけでした(笑)。
富士山が見れるのはとっても羨ましいです。何年か前、GWに上京した折、千葉の友人に信州に連れて行ってもらったのですが、そのときに見た感激は今でも忘れられません。

とっっておきの「青春画像」を拝見しながら・・・これって設営するのも大変あんだろうなぁ~、ぐらついたりしたらえらいこっちゃなぁ・・・なんて思っておりましたよ~(笑)。
Commented by nomusan@休憩中 at 2008-12-01 12:28 x
maedaさん、北部九州でもすでに長崎では数年前から冬を越えているようですし、福岡県でも・・・・となれば・・・。食草の心配はないように思えますので、いよいよ九州全域ですかね~・・・?
Commented by banyan10 at 2008-12-01 20:40
「ねぇ・・・ヤクルリが見たいわ・・・・・。」
と言ったら連れていってくれるスポンサーいないかしら。(爆)
Commented by nomusan at 2008-12-01 20:50 x
banyanさん、私は「ねぇ、・・・バキが見たいわ・・・・。」と言ったら連れて行ってくれるスポンサーが欲しいです(笑)。
Commented by kenken at 2008-12-03 07:19 x
亀レスにて失礼。ヤクルリの2枚目、3枚目のセットはいいですね。
開く感じが見事につかめます。
ヤクルリは翅裏も好きな蝶です。独特の黒斑の傾きがあるので。
バキ、見に行きませんか?予算は各自持ちですが。(笑)
Commented by nomusan at 2008-12-03 19:31 x
kenkenさん
>ヤクルリの2枚目、3枚目のセットはいいですね。開く感じが見事につかめます。
ありがとうございます。この時は私にしては珍しく、雲が切れて陽が射すまでちょっと粘りました、ってあくまでも私的にですが(爆)。
バキ、見たいねぇ~・・・。有馬記念か宝くじが・・・・鍵ですねぇ~(笑)。
<< 今日から冬ぢゃ。 一夜限りの・・・ >>