今日から冬ぢゃ。

今日から12月・・・・・・
私の季節感も今日から冬、とりあえずは初冬になりました(笑)。

今日は日中はそんなに寒さを感じなかったのですが、陽が陰ってくるとがくんと寒さが増してきたように感じられました。
とりあえずは「冬至」が過ぎるまで・・・・頑張らなくては・・・・(笑)。

さて、ネタがないので引っ張りましたが、内容的には昨日で終わっております(汗)。
まずは昨日の続きで・・・
ヤクルリ、お腹を曲げて産卵行為をくり返しておりました。ただ、卵の確認まではしておりません。
孵化した幼虫で冬を越すことになるのでしょうか・・・・・・?
c0065260_2173440.jpg

その後、「福岡県ラベル」を求めて県境を越えて似たような環境を探したのですが・・・。
はい、見つけられませんでした・・・。あきまへんなぁ・・・・。ま、出直しですな。

で、帰りに久々に前を通ったので、思わず寄ってしまいました。筑後地方では知る人ぞ知る・・・「大力うどん」です(笑)。
ごぼ天うどん270円也。4~5年振りに寄ったのですが、ちょっと高くなってたかな・・・???
c0065260_2175458.jpg

おまけです。
c0065260_2181168.jpg
c0065260_2182275.jpg

by nomu376 | 2008-12-01 21:10 | | Comments(20)
Commented by OIGATO at 2008-12-01 21:29 x
呑むさん、今晩は~
私も某掲示板の家主様に教えていただくまで、11月にルリシジミがまだいるんだなぁ~と!思ってました。(笑)
福岡県ラベルのヤクルリ、シギ、カモメ、よりも…ごぼ天うどん270円也(安い)が気になりま~す。涎、涎…
Commented by maeda at 2008-12-01 21:46 x
もう少しなのに、福岡では見つけられなかったのですね。
でも、何処かにおりますよ、きっと。
探し出して下さい。
寒くなると、熱い麺が美味しいですね。
Commented by mmerian at 2008-12-01 22:00
ヤクルリってどこにでもいるのかと思っていました(汗
福岡にはいないんですね!
そういえばクマソも・・来年こそは!かな・(笑
呑むサンブログのうどんがいつもおいしそうなのはなぜ??
明日食べたい~!
Commented by imai at 2008-12-01 22:40 x
ごぼ天うどん旨そうです。大力うどんは麺が太めで安いし美味しいですね。立花うどんも好きですけど(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-01 22:51 x
OIGATOさん、どうもです。今回は見つけてくれたおかげで私も撮影できました。足場が良くないことを除けば、なかなかええ場所ですよね(爆)。
はい、庶民の味方大力うどん。場所は旧瀬高町のR209沿いです。安いけどなかないけますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-01 22:53 x
maedaさん、はい、私が見つけられないだけで、きっと福岡県でも何処かにおると思っています。何とか見つけたいものです。
やっぱり私はラーメンよりうどんの方が好きなようです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-01 22:58 x
mmerianさん、はい、ヤクルリは南九州の蝶ですよ~(笑)。以前はこの蝶を見るために宮崎市まで行った事がありますよ。で、その後宮崎県でも延岡市で見れるようになり、やっぱり延岡まで行った事もあります。はい、結構好きなんです、この蝶(笑)。
福岡(博多・久留米)と言えばラーメンの印象が強いと思いますが、実はうどん屋さんの方が多いように思います。で、一応ここでご紹介するのは私のお気に入りのうどんではありますので・・・(笑)。けど、美味しそうって感じてもらえるのは素直に嬉しいです。あるいは単に、喰いしんぼう・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2008-12-01 23:04 x
imaiさん、はい、当然ご存知ですよね(笑)。前の職場(久留米)の時は結構このあたりの仕事が多かったので、よく寄っていました。何人かで行っても、「おい、何でも好きなもの頼んでいいぞ。」ってええ格好できる数少ない店でもありました(爆)。そうですね、ここの麺は太めですね。はい、「立花うどん」もちゃんと私のリストに載っておりますよ~(笑)。
Commented by itsuki at 2008-12-01 23:41 x
こんばんは~!
 ヤクルリより 思わず”ごぼ天うどん270円なり”に目を奪われてしまいました・・・・
 修行が足りませんなぁ・・・・(笑)

 いよいよ12月に入り「画材」が無くなってまいりますね・・・・・
 呑むさんとpekeさんの悪戦苦闘ぶりが目に浮かんでまいりましたけど・・・・
Commented by luehdorf at 2008-12-02 00:04 x
最後から2枚目、「なんぢゃぁ~、波打ち際で黒いアゲハが集団吸水してる!」って思ってしまいました。
ゴボ天うどん、値段も魅力的ですがホントおいしそうです。ボクは340円で「大盛り」にすると思います(爆)。
ひょっとして、「かけうどん」(素うどんて言うのでしょうか?)は150円なのですか?このご時勢に何とも応援をしたくなるお店です。

バーナードさん、目がイッてませんか?
Commented by nomusan at 2008-12-02 06:20 x
itsukiさん、
>ヤクルリより 思わず”ごぼ天うどん270円なり”に目を奪われてしまいました・・・・
いえいえ、今回のメイン画像はごぼ天うどんなので、”我が意を得たり”で嬉しいコメントでございますよ~(爆)。

手持ち画像がない私にとっては、本当に苦しい日々が続きますが・・・。
pekeさんは・・・引き出しがなんぼでもありますので日々楽勝ですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-02 06:31 x
luehdorfさん、
>「なんぢゃぁ~、波打ち際で黒いアゲハが集団吸水してる!」・・・・・
確かに・・・言われてみるとそんな感じも・・・(笑)。

はい、かけうどん(こちらでは「かけうどん」ですね。)150円です。で、ごぼ天、肉、カレーと言った人気どころが270円、えび天が320円です。駐車場に車停めるのが大変です・・・。

この画像、昨夜貼った耳そぎの試合の時みたいです。この人もこわいですね・・・。
Commented by MatsuHimeji at 2008-12-02 22:54
これで¥270とは?!
薄利多売というより、なんか、・・・慈善事業の類ではないでしょうか?
折あらば食してみたいでっす。

質問~(^O^)/
シジミチョウは、12月に入ったら遭遇し難いのですか?
そこらでよく見かけるベニシジミとかヤマトシジミも?
咋シーズンは冬場でも見かけてたような気がするのですが・・・
Commented by nomusan at 2008-12-02 23:23 x
MatsuHimejiこと松坂慶子さん(爆)、このお店は大繁盛しておりまして、薄利多売かと思います。で、この程度のお値段のお店は他にもあるのですが、あまり美味しくないお店はいくら安くてもお客は多くありません。そんなお店は慈善事業のあとで閉店しています・・・。是非!お越しくださいませ(笑)。

>シジミチョウは、12月に入ったら遭遇し難いのですか?
はい、12月に入ってもヤマトシジミやらベニシジミが見れるようになったのはここ7~8年以内ではないかと思います。少なくとも私が子どもの頃は11月になったら成虫越冬しない蝶はまず見れませんでした。
なので、昔は遭遇し難かったけど、今は容易に遭遇出来るようになりました・・・って感じでしょうか・・・。
Commented by rinrin-607 at 2008-12-02 23:26
凛々の前を何かが横切りました。
あれ?蝶??
暫く飛ぶのを眺めてましたが、何処にも止まってくれず、、、空の彼方へ・・
いやいや、とまってもカメラは持ってなかったのですけどね・・・爆

270円のごぼ天うどん、絶対食べ得です。
美味しそう・・・あ、冷蔵庫にうどん玉があったっけ・・・
夜食に作ろうかなぁ~~
Commented by nomusan at 2008-12-03 06:07 x
rinrinさん、流石にこの時期になると、こちらでは晴れて気温があがらないと蝶は見れなくなってきました。同じ九州でも北と南では違いますよ~・・・。

270円のごぼ天うどん、おすすめです。
けど、この時間のお夜食は・・・・(笑)。
あ、お夜食食べれるほど歯痛は回復されたのですね(笑)。
Commented by OIGATO@遅い昼食中 at 2008-12-03 13:31 x
呑むさん、今日は~♪ こんな時間に~
ヤクルリは、バラ園のバラでもOKであれば。福岡県側に有る某市の下水処理場に無料で入れるバラ園が有りますよ。意外と沢山いたりして…はたして
Commented by nomusan at 2008-12-03 19:34 x
OIGATOさん、「福岡県側・無料・バラ園」・・・何と魅惑的な単語が並んでいることでしょう(爆)! 素敵な情報をありがとうございます。これは週末にはお邪魔しないといけませんね・・・雪マークが気になりますが・・・(汗)。
Commented by pieris at 2008-12-04 17:19 x
宮崎のバラ園では根から吸収させる薬剤を使っていたのか、お土産にいくつか持ち帰った幼虫に一緒に持ち帰ったバラの若葉を与えているうちにことごとくダメになりました。お持ち帰りで観察するならば野生のテリハノイバラを与えるほうが無難でしょうや。
Commented by nomusan at 2008-12-04 22:00 x
pierisさん、ご助言ありがとうございます。ほ~、そげな事があったとですか。管理されたバラ園ではそげんあるとでしょうなぁ。
<< かもめが翔んだ・・・ ヤクシマルリシジミ@熊本県 >>