かもめが翔んだ・・・

♪ハーバーライトが 朝日に変わる
 その時一羽のかもめが翔んだ・・・・♪

今日は穏やかな初冬の一日でした。
佐賀市内の街路樹の銀杏もいつのまにか黄色くなって・・・
はらはらと風に揺られて舞い落ちておりました。
あ~、この瞬間を画像に切り取れたら・・・いつも思うばかりです。

ネタもないので、今日は久々に(ほんまでっせ!)にカメラを持って・・・
年に一度はカモメを見に来る場所でお昼休みです。
c0065260_20224712.jpg
c0065260_20225618.jpg
c0065260_2023652.jpg
c0065260_20231582.jpg

やっぱり逆光・・・(笑)。
c0065260_2023424.jpg

おまけ。
c0065260_21285426.jpg

by nomu376 | 2008-12-03 20:24 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by OIGATO at 2008-12-03 21:13 x
呑むさん、こんばんは~♪
懐かし~いなぁ、旧国鉄佐賀線の筑後川昇開橋ですね。廃線になる前に何度か訪れました。夕日が凄く綺麗で橋をシルエットに撮影しましたよ~。
お昼の囁きは?悪魔の囁きになるかも…です。
結構珍しいバラも(無料で)見る事が出来るからと、知人に行ってみたら~と、言われたのですが?お昼休みに行ける距離で無いので‥私はマダ行ってませんので…何とも言えずです。バラの花は確実に見られると…思いますが、ヤクルリは? 確実にいるとは言えませんので、いなかった時は、御勘弁をm(__)m 
週末は、最高気温が一桁台、雪ダルマも…風邪等ひかれませんように。
Commented by nomusan at 2008-12-03 21:28 x
OIGATOさん、こんばんわです。私が初めて来た時はすでに廃線になってました。今ではそれなりの観光地になってまして、一日に何回か昇降してますよ。前の職場の仕事で旧諸富町役場に行ったとき、役場の人から頂いた名刺に、まさに夕陽を浴びた昇開橋の写真がついていて・・・それで行ったんでしたっけ・・・。
 はい、いるもいないも時の運ってやつで・・・。情報を頂いただけで感謝ですよ。ただ・・・雪が降ったら・・・動けないかもしれません(笑)。
おまけで画像一枚追加しますね(笑)。
Commented by itsuki at 2008-12-03 22:35 x
呑むさん こんばんは~
 今日はホントに暖かい日和で 少し汗ばむほどでしたね
 昼間 去年見た「日本庭園」にムラサキシジミを見に出掛けましたが
 みごと”撃沈”致しました~(涙)

 本日の画像「昇開橋」は 先日友人のブログで見せていただきました
 我が故郷にも小規模の昇開橋があり ふと故郷の漁港を思い出しました
Commented by imai at 2008-12-03 23:17 x
呑むさん こんばんは~。冬場になり画像の貼り付けに日夜苦労されている事と思います。呑むさんのため息が聞こえてくるようです。此処は列車も通らなくなって、久しいですが結構人が集まってきますよ。
Commented by OIGATO at 2008-12-03 23:20 x
呑むさんの強運で!(前回もヤクルリ♀1頭撮影されてますので)
幸運をお祈りします。
一桁台×←一桁代○ (大恥)m(__)m
Commented by luehdorf at 2008-12-03 23:52 x
昇開橋?船の通過のときに橋桁が移動するのですね。
東京の「勝どき橋」は「ハ」の字に跳ね上がったようですが、「昇降」とはどのようなメカニズムで…。
いいモノがありますねぇ…。

銚子漁港で釣りをしていたら、底引き網船の入港時にカモメの大群が頭上を舞うんです。ヤバイなぁ~と思っていたら、案の定落とし物が…。参りました。

若き日のマサ斎藤さん。左の方は、知ってますよぉ~。渋谷さんちのキンジさんです。この苗字、実家周辺に多いので、ご先祖様は近場の出身ではと、昔思ってました。
Commented by maeda at 2008-12-04 06:00 x
そういえば、夏の函館でカモメに餌を投げて、それを撮ってみましたね。
直ぐ近くで撮れて、少々恐かったです。
Commented by nomusan at 2008-12-04 06:15 x
itsukiさん、昨日は本当に穏やかな一日でしたね。ムラシとムラツ・・・私的には結構気難しい蝶のような気がしています。なかなか見れそうで見れません・・・(笑)。
ここは昭和50年代半ばの廃線になったようです。今でも一日に何回かは昇降させてますよ。たまに地元の旅番組あたりで紹介(って洒落ではありません)されてます(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-04 06:19 x
imaiさん、ため息、聞こえましたかぁ~・・・・(笑)。いや、本当に悩ましい日々です。蝶が見れる季節でさえ自転車操業で更新してるのに・・・・本当にこれから「何でもあり。」でやっていきますよ(笑)。
一応町(いまは佐賀市になりましたが)も観光資源としては考えているようですね。お土産の売店は売れてるのかなぁ・・・。
Commented by nomusan at 2008-12-04 06:21 x
OIGATOさん、ありがとうございます。土曜日は雪マークなので、日曜日あたり・・・と目論んでおります。ただ・・・寒かったら・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-04 06:28 x
luehdorfさん、ここは文字どおり「昇開橋」で・・・・真ん中の部分をワイヤかなにかで上の方へ持ち上げて(釣り上げて)・・・船が通ったら降ろす仕組みのようです。廃線にあった今でも一応観光地になってまして、一日に何回かは昇降させてますよ~。

ここのユリカモメも人に慣れているせいか(たまに子どもが餌やったりしてます)、かなり近づけます。その代わり、同じように気をつけないと・・・(笑)。

はい、渋谷さんです。私はかなり晩年になってしか見てないので、あまり印象に残っていたいのですよ。マサさんとはよく組んでたようですね。
Commented by nomusan at 2008-12-04 06:31 x
maedaさん、ここも結構人が多く、たまに子どもが餌やったり、昼休みに弁当食べてる人が気まぐれでおかずを与えたりしてまして、結構近づけます。嘴が間近に来たら結構恐いかも?ですね(笑)。
Commented by OIGATO at 2008-12-04 10:06 x
呑むさん、お早う御座います。
呑むさん、皆さん、に誤解を招く書き込みになり申し訳ありませんでした。12月1日 の福岡県側に有る某市…は、福岡県側(大牟田市)でなく、熊本県(荒尾市)の四ッ山神社近くの下水処理場に有るバラ園でした。撮影されたポイントより福岡県側と表現したつもりでしたぁ~(汗)
呑むさん、福岡県ラベルのヤクルリを期待させてしまい大変申し訳有りません…m(__)m  以後書き込み(表現)には気を付けます。
Commented by chochoensis at 2008-12-04 14:44 x
呑むさん、ユリカモメが一杯ですね・・・ここの所、自宅周辺からは消えてしまいました、餌やりの人がいなくなってからさっぱりです・・・。
Commented by まっちゃん at 2008-12-04 15:11 x
 すんません、久しぶりに覗いたら 「鳥やんけ~♪」
とうとう呑むさんも 「鳥見人間」 に変心??

「かもめ~が飛んだ~♪」も良いですが、「カモメはカモメ、孔雀やハトや…」 な~んてのもありますです。

台上にもめっきり蝶の姿がありません。
たま~に、ウラギン♂、アカタテハ、ルリタテハを見るくらいです。
そろそろ冬眠しますか?
Commented by pieris at 2008-12-04 17:36 x
もう少し長く人間をやってらっしゃる方でしたら、カモメと聞いてヴォストーク宇宙飛行士のテレシコワさん(宇宙からの第一声が「ヤ チャイカ」=私はカモメ)を思い出すかもしれません。
もっと人間を長くやってらっしゃるかたは特急列車を思い出すかもしれません。
もうそろそろ人間をやめようとしているかたはこどもの遊び唄を思い出すかもしれません。あ、あれはカモメじゃなかった「カ~ゴメ、カ~ゴ~メ」
ところでカゴメソースは・・・・・え? もういい? あ、そう。
Commented by mmerian at 2008-12-04 18:53
カモメといえば、やっぱり水兵さんでしょう!
白い帽子・白いシャツ・白い靴!
・・んと、でも靴は何色?
白じゃない~~!!
信じてたのに・・(笑)
Commented by 婆・まっちゃん at 2008-12-04 19:22 x
アハハハ !  ウヒヒヒ !!  キャハハハ !!!

ちょっと笑い過ぎ??

長いこと人生してますので、子供の頃、町内演芸会で 「カモメの水兵さん♪」 踊った記憶があります。
「カモメの足」って、赤や黒が多いですよ。
なして、白い靴なんでしょうか。不思議~~??

あ~、良く笑いました。
ありがとうございます。アハハハ !!!
Commented by nomusan at 2008-12-04 22:04 x
OIGATOさん、あららら~、そげな事でしたかぁ(笑)。地図を見たら福岡県に入ったところに「汚水処理場」って見つけたので「ここかなぁ~?」って思っていたのでした(笑)。
いえいえ、妄想にはやった私が勝手に思いこんだだけの事です。こちらこそ、反省です。お気遣い本当にありがとうございます。
Commented by nomusan at 2008-12-04 22:07 x
chochoensisさん、ここはちょっとした観光地&営業マンの休憩場所になっており、たまに餌をあげる人もいるみたいで、そこそこ数もおりますし、かなり近づけます。以前見れていたものが見れなくなるのは何にしても寂しいですよね。
Commented by nomusan at 2008-12-04 22:18 x
まっちゃんさん、こちらこそご無沙汰しております。
>とうとう呑むさんも 「鳥見人間」 に変心??
いえいえ、蝶が見れなくなったこの時期、私は何でも撮りまっせぇ~。
変心と言うよりは節操がなくなります(爆)。

研ナオコさんでしたね。ええ歌でしたね・・・では次回はそれで・・(笑)。

>そろそろ冬眠しますか?
すでに半ば冬眠かけておりますね~・・・特にこの週末にかけてかなり強そうな寒波が・・・またまたブログのピンチ!です(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-04 22:24 x
う~ん・・・・まだまだ経験があさい私は・・・・「私はカモメ」、「特急かもめ」、「か~ゴメカゴメ」も・・・・カゴメソースも・・・み~んな歴史の教科書で勉強した事かなぁ・・・。よく、わかんなぁ~い(爆)。
で、piersiさまは・・・・どのお方なのでしょうかぁ(爆)。
Commented by nomusan at 2008-12-04 22:29 x
mmerianさん、
>カモメといえば、やっぱり水兵さんでしょう!
いえ!私にとってはやっぱりカモメと言えばジョナサンですね~(笑)。

以前にも書きましたが、私は「ドン・レオ・ジョナサン最強説」に同意する人間でございます。スピード、スタミナ、テクニック、そして肉体・・・どれをとってもまさに最高の才能を持った人だった・・・。なので、本気になれなかった・・・・。リミッターを外したら相手が壊れてしまう・・・強いが故の悲運・・・ってなに語ってるのでしょうか(汗)?
Commented by nomusan at 2008-12-04 22:33 x
まっちゃんさん、ん?
>町内演芸会で 「カモメの水兵さん♪」 踊った記憶があります。
え?って様々な妄想を膨らませて、よく読み直すと「子どもの頃」って・・・なんだぁ(爆)。

たくさん笑っていただいてよろしゅうございました。
たまには覗いてくださいね~(笑)。
Commented by nephila at 2008-12-04 22:36 x
おぉっ!遅ればせながら、福岡県大川市の「筑後川昇開橋」ですね。
子供の頃、郷土の名所旧跡のNo1でした・・・・他に無いのかいと子供心に思ったものでした。 
その頃の佐賀んもんの反応は"ふーん"位だったのが、合併した途端に我がんもんのごたる反応。(笑) 同級生の反応の過去・現在がそうです。(笑)
Commented by nomusan at 2008-12-04 22:49 x
nephlaさん、どうもです。今某掲示板から帰ってきたところです。ありがとうございました~(笑)。
そうですね、これは大川市と旧諸富町と両方の遺産なんですよね!実は私、佐賀県側からしか近くで見たことありません。↑にも書きましたが、最初に知ったのが諸富町役場の方の名刺だったので・・・。
大川市は前の職場の仕事で何年か通ってましたよ~。結構想い出深い場所の一つです(笑)。
<< らしくないぁ・・・・ 今日から冬ぢゃ。 >>