呑むさんの九州の蝶図鑑・15

♪冷たい雨にうたれて 町をさまよったの~♪

寒かった!、冷たかった・・・!。
今日は比較的ゆっくりと外勤できると思っていたので・・・一応カメラ持って行ったのですが・・・
外に出たと同時に雨が降り出し・・・・風も強いわで、あっさりと諦めました・・・・。

となると画像がない・・・
う~ん・・・と言うことで、標本画像です。
あまり早く出し過ぎるとこちらもネタ切れになりそうな・・・・(汗)。

ミカドアゲハ、この道に入った中学生の頃はまさに「高嶺の花」って感じでした。
初めて見たのは1977年の春に行った西表島でした。
あれは衝撃的でした。まさに乱舞!!!
本当に「何頭いるの?」って感じで・・・少なくとも100頭以上は飛んでいたと思います。

その後、休眠から復活して、九州本土で初めて見たのは1993年6月、地元の山でした。
あの時の感激は今でも忘れられません。
独断と偏見で言わせて頂くと、九州本土と沖縄以南は・・・やっぱり別もんだって気がしますね~。
けど、この蝶、結構色褪せするような・・・。沖縄のはアオスジと同じような色合いだったのに・・・。

生態画像:2006年4月29日 鹿児島県揖宿郡山川町(現指宿市)成川
標本画像:上段左 1994年5月22日 福岡県久留米市高良山
       上段右 1995年5月9日 佐賀県佐賀市城内
       下段左 1995年8月15日 沖縄県石垣市(石垣島)於茂登
       下段右 1998年10月3日 沖縄県国頭郡大宜味村饒波
呑むさんの九州の蝶図鑑・15_c0065260_21532013.jpg
呑むさんの九州の蝶図鑑・15_c0065260_21533081.jpg
呑むさんの九州の蝶図鑑・15_c0065260_21533918.jpg


追伸)
復活して福岡県のミカドアゲハの情報を仕入れて・・・・
何と、蝶を始めた中学1年の時によく遊びに行ってた山が福岡県のミカドアゲハの超有名ポイントだと知った時は・・・
とっても複雑な気分でしたね(笑)。
by nomu376 | 2008-12-05 21:56 | | Comments(20)
Commented by imai at 2008-12-05 22:22 x
段々と冷え込んできましたようで!私もミカドアゲハは蝶屋の道に入りかけの頃は高嶺の花でしたねぇ~。其の後の長い休眠から目覚めてこの歳に成り城内で初めて見たときは感動ものでした。数十年振りの想いが叶った気がしました(笑)。
Commented by itsuki at 2008-12-05 22:56 x
ミカドアゲハ・・・・・
 この名前を知ったのは中2か3の頃・・・・
 初めて目にしたのが高2で その後何度か出会っていますが
 ネットINするチャンスが無く・・・・今に至ります
 当時は情報が少なく 伊勢神宮か滝原神宮内と聞き 
 中々ネットを振る勇気が起きなくて採れませんでしたが
 今では実家の近くの海岸沿いの公園で繁殖してるとか・・・・・
 いずれ近いうちに撮れると思っていますが・・・・・・不安です
Commented by saunterA at 2008-12-05 23:27
♪もう許してくれったって いいころかと思った♪
でしたっけ?(すこし酔ってるので記憶が...)
ああ、ミカド様。100頭以上飛んでいるところを見たら私なら興奮しすぎて失神するかもしれません!(笑)。
沖縄でみたミカド様と山口で見たミカド様も色合いが違うように思いました。(ど素人の意見なんで流してください~。笑)
Commented by mmerian at 2008-12-05 23:28 x
ミカドアゲハが100頭も!
夢のような光景ですね
今でもそんなところがあるんなら、行っちゃいます~(^^)
↑の写真も素敵です~!
Commented by nomusan at 2008-12-05 23:56 x
imaiさん、冷え込んできましたね~・・・・・。すでに明日は休養日モードで呑んでます(笑)。
名前からして畏れ多いミカドアゲハ(笑)、佐賀市界隈では増えてるって話しも聞きます。それでも・・・やっぱりこの蝶は感動ものですよね~。
>数十年振りの想いが叶った気がしました(笑)。
 いや、これはわかりますよ~。
Commented by nomusan at 2008-12-05 23:59 x
itsukiさん、どうしても神社での発生が多くなりますよね。で、そこでネットを振れば・・・・罰当たりもん扱いですよね~(爆)。
こちらでは、神社近くのトベラ狙いです。ほぼ確実に・・・見れますよ~。
Commented by nomusan at 2008-12-06 00:06 x
saunterAさん、おや、魂を解放さてておられますかぁ~(笑)?
はい、本人が「少し酔ってる・・・」と言うのは客観的には「酩酊」と同義語です(爆)。
100頭以上は・・・西表島のカンピラ(カンピレー)の滝でした。ここは滝と言っても広い岩場のようなところで・・・それは凄かった・・・。
で、今も30年前と同じかどうかは・・・わかりませんねぇ・・・・。
日本本土(九州含む)と沖縄本島以南のミカドは、亜種で区分されています。沖縄以南のは色彩的にはアオスジアゲハと同じ感じです。
Commented by nomusan at 2008-12-06 00:10 x
mmerianさん、ミカド100頭は、西表島のカンピラ(カンピレー)の滝でした。環境自体はそんなに変わっていないとは思うのですが・・・。今でもあの光景がみれるかどうかは・・・わかりませんねぇ・・・・。30年の歳月は・・・大きいなぁ・・・(笑)。
Commented by kenken at 2008-12-06 00:26 x
♪部屋に戻ってドアを開ければ♪
確かに沖縄のミカドは水色で青っぽい、本土・九州のミカドはパステル・ブルーってところです。ミカドはまだ撮りに行っていない蝶であります。こちらですと、三重か和歌山になりますね。
何度見ても、これらの画像はえぇ画像です。
Commented by luehdorf at 2008-12-06 01:13 x
アジのたたき(もちろん、中骨を焼いたのをしっかりと骨ごとかじりました)とレバカツの定番をつまみに帰ってみれば、ミカド画像!
松島のアオスジで興奮していた北のチョウ屋にとって、この画像は目の毒です。
>少なくとも100頭は…
なんぢゃそれは!そのうちの気まぐれなヤツでいいですから、ほんの2つ3つを北に下さい。
力強く翔ぶのをネットに入れて、今、一番興奮するのはこれとツマベニでしょう…。

これって、すんごく怖いコンビですよね?ブルーザーさんとリソワスキーさん。破天荒なことをやっていた記憶が…。
Commented by maeda at 2008-12-06 07:54 x
ミカドは宮崎市内で小5の時に撮ることが出来ました。
沢山飛んでいて驚いたものです。
標本、さすがに2系統そろってますね。
Commented by nomusan at 2008-12-06 08:20 x
kenkenさん、まいどです。沖縄の個体は採った時はアオスジと同じくらいの青さだったんですけどね~・・・。個人的には本土産の淡い色合いの方が好きですね。
>何度見ても、これらの画像はえぇ画像です。
 このコンビはやっぱりええですよね~。ヒールはこれくらい存在感がないとあきませんよね。
Commented by ふしみや at 2008-12-06 08:24 x
♪あなたの靴と誰かの赤い靴♪
この後、3人でバトルが始まったのかな?

それはさておき、トベラでの集合写真。
確かにこれは何度見てもインパクトがあります。
Commented by nomusan at 2008-12-06 08:28 x
luehdorfさん、あじのたたき中骨付きとレバカツ、しっかりと定番ですね~。喰いてぇ~(笑)。
ミカド100頭・・・あれは本当に凄い光景でした。今でもあれくらいいるのかなぁ~・・・九州でも5~6頭くらいなら一度に見れるかも?ですよ(笑)
生態画像は先日のツマベニと同じ日なので、やっぱりこれはお越し頂かないと・・・(笑)。

ブルーザーさんが兄貴格だったんですかね~。けど、よくこの二人がタッグを組んだもんですよね。相手は嫌だっただろうなぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-06 08:34 x
maedaさん、何と小5にしてミカド撮影ですかぁ~、何と早熟な(爆)。
ここ数年、ようやく”季節のご挨拶”的に見れるようになりましたが、それでもまだまだときめかせてくれる蝶であることに間違いありません。
Commented by nomusan at 2008-12-06 08:37 x
おっと、ふしみやくん、まいどです。
お~、歌がどんどん続いていくぞ~(笑)。

この時はね、最高7頭同時に見れましたよ。花の背も低かったので、”撮り放題~”でした。

>この後、3人でバトルが始まったのかな?
で、あんさんの場合はどないでしたん(爆)?
Commented by itsuki at 2008-12-06 13:47 x
アハハ・・・・
 勿論 この後 「無制限1本勝負!」でしょう~~(爆)
 勝敗も決まらず・・・・・三者痛み分け でしょうか・・・・・?
 泥沼の”ドロー”でしょうか~~
Commented by itsuki at 2008-12-06 15:03 x
実は今夜 ”ああぁ~・こりゃこりゃ”があります・・・・・

 若い「白衣の天使さん」たち10人の「ワイン会」です
 若い方たちなんですが・・・・飲み方が半端じゃないんで・・・・・・
 1人1本開けてしまうような勢いなんですわ・・・・・
 怖いですぅ~・・・・
Commented by nomusan at 2008-12-06 17:37 x
itsukiさん、♪彼女の名前教えないでね 恨む相手はあなただけでいい♪
って続きますので・・・いろんな妄想が膨らみますね~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-06 17:44 x
itsukiさん、おお、(分家)すごいぞすごいぞ(爆)!
『若い「白衣の天使さん」たち10人のワイン会』ですかぁ・・・
今夜の更新が楽しみです。って、そんな余裕ないでしょうね、きっと(笑)。
<< 完全休養日@自宅 らしくないぁ・・・・ >>