完全休養日@自宅

♪雪でしたあなたのあとを なんとなくついて行きたかった
 ふりむいたあなたの瞳は はやくおかえりぼうやって言ってた・・・♪

今日は予報どおりに雪でした。終日振ったりやんだり・・・
気温もせいぜい4℃くらいまでしかあがらなかったようで・・・

はいな、こんな日はゆっくり本を読んだり音楽を聴いたり・・・
何もすることがない一日ってのも・・・・
なかなか得難い時間だと思いませんか?(笑)。
c0065260_1754573.jpg
c0065260_1755842.jpg

追伸)
北のお局さまへ。どうぞ~
by nomu376 | 2008-12-06 17:55 | 風景 | Comments(22)
Commented by pekeyama at 2008-12-06 19:14
初雪ですか?
こちらも最高気温は4℃でした。
でもあと少しで冬至!
冬来たりなば、春遠からじ!
来シーズンの計画を練るには絶好の一日でしたね!(笑

いつまでも後輩は後輩ですが、
「生意気な」っていう形容詞っていうか・・・
『定冠詞』或いは『枕言葉』も未来永劫、付いて回るのかなぁ~(笑
Commented by mmerian at 2008-12-06 20:08
昨日ラジオで福岡は雷雨ですが、明日は雪ですって言ってました。
ほんとかな?
雪の降る時に温かい部屋で熱燗、台風の時にクーラーのきいた部屋でビール、どっちがいいですか~?
今夜はさて・・??
Commented by まっちゃん at 2008-12-06 20:34 x
 今日はホントに寒かった!
寒いと思いながら鳥見です。うましか?ですねー。。アハハハ!

最近の「みゅーじっく」、分からんのは私だけ、、ですね。
ん~??と考えるのですが、どうも音符が出てこんです。

明日は晴れそうで嬉しいです。(まるで子供です 笑)
久留米を横目に、も少し西へ。
本来の趣味です。
Commented by imai at 2008-12-06 21:10 x
今年はなんかいつもより寒さが厳しいような感じですね。佐賀の初雪も昨年より24日も早いとテレビの綺麗なお姉さんが言っておりました(笑)。
お湯割りなんぞ飲りながら明日は雪山でも撮りに行こうかなどと考えておる次第です。
Commented by nomusan at 2008-12-06 21:18 x
pekeさん、そちらも4℃でしたか。寒かったですなぁ・・・。初雪自体は11月に降りましたが、平野部でこれだけ降ったのは・・・この冬初めてでした。そうでんな、とにかく冬至を待つだけ・・・ですなぁ・・・。

世に「三つ子の魂百まで」とか、「鳥は生まれて最初に眼にしたものを親と思う」とか言いますが・・・・・確かに出会いの時の印象は卒業して何年経っても変わりませんなぁ(爆)。けどね、pekeさんは「生意気」どころか、数少ない「出来た後輩」でしたよ。もう、他の後輩達に比べれば・・・ねぇ、ふしみや君(爆)。
Commented by nomusan at 2008-12-06 21:22 x
mmerianさん、
>昨日ラジオで福岡は雷雨ですが、明日は雪ですって言ってました。
はい、まさにその通りでございましたよ~。今日は朝から降ったりやんだり・・・でした。
>雪の降る時に温かい部屋で熱燗、台風の時にクーラーのきいた部屋でビール、どっちがいいですか~?
これは・・・答えようがないですね~・・・。雪の降る日に暖かい部屋で冷たいビールってのもありますし・・・(爆)。ちなみに今日は安ワインです~。
Commented by nomusan at 2008-12-06 21:27 x
まっちゃんさん、寒かったですね~・・・。音楽は・・・・1970年代に流行った歌が多いかな・・・。けど、先程おまけでつけた歌ならご存じかも?ですね(笑)。

ん?明日は九州へお出でですか? 本来の趣味・・・肉厚(私ではありません)のやつですね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-06 21:30 x
imaiさん、寒かったですね~・・・・。今年は暖冬って言ってませんでしたけ・・・? けど、綺麗なお姉さんが「明日は寒くなります。」って言えば「仕方ないなぁ~」って思ってしまいますよね~(爆)。
私は明日は・・・・目が覚めてから考えます(笑)。
Commented by 婆・まっちゃん at 2008-12-06 22:17 x
 >北のお局さまへ

このお局様って???
あ、北のね。

「どうぞ」の歌、青春のころかな?
ありがとうです。
Commented by nomusan at 2008-12-06 22:39 x
まっちゃんさん、北のお局さまは・・・私が時々こっそり覗いてるブログの方なのですよ~。年齢は不詳ですが、三段論法的には・・・私よりはお姉様かな?と・・・(爆)。なので、まっちゃんさんもこの歌はご存じかな・・と・・・・・・言葉を選びながらのコメントでしたぁ(汗)。
Commented by luehdorf at 2008-12-06 23:54 x
やっぱり降りましたか…。
昨晩の天気予報、日本海側にはズラ~っと雪マークでしたものね。
そして「猫」で始まるとは…。
東京での初めての冬を思い出しました。
「どうぞ」の方は小学校の高学年でしたね。(もっとも、吉永小百合さんの声はNHKドラマの「赤胴鈴之助」で聞いてました。♪剣をとっては日本一の 夢も大きな少年剣士…♪ってのが主題歌でしたぁ~)

掛け手の方、ハリケーンとかサイクロンとか「熱帯低気圧」のお好きな方ですね。これはどちらのときなのでしょう?
Commented by itsuki at 2008-12-07 01:03 x
あはは~~
 merianさんの質問をうまくかわしましたねぇ~(笑)
 
 ほんまに雪が降ってるなんて・・・・ビックリですね

 我が家では先ほどまでワイン会で盛り上がっていて
 帰りを送りだしに出たら めっちゃんこ寒かったので
 ワインの心地よい余韻がぶっ飛びましたがなぁ~・・・・・
 ・・・どうぞ 雪の中で遭難なさらぬよう 御気を付けください
 (そんなに降ってへんて~~~~爆)
Commented by nomusan at 2008-12-07 09:31 x
luehdorfさん、降りました~。平野部は降っては溶けて積もりはしませんが、今朝も山はうっすらと雪化粧です。今日も寒いです・・・。
え?赤銅鈴之助の主題歌って吉永小百合さんが歌ってたのですか?知りませんでした。「どうぞ」の歌は・・・流行った時は4歳くらいだったはずで・・・何で憶えてるのか・・・自分でもわかりませんねぇ・・・(笑)。

この人、日本ではハリケーンで通されていたような・・・。個人的には鮫のマスクが好きでしたね~。
Commented by nomusan at 2008-12-07 09:35 x
itsukiさん”ああこりゃこりゃ”盛りあがりましたかぁ~(笑)。
昨日は終日降ったりやんだり・・・引き籠もっておりました。今日も寒そうです。今日も引き篭もりかなぁ・・・(笑)。
Commented by 北のお局 at 2008-12-07 10:04 x
おぉおお~~
何と・・・「寒い朝」懐かしいです。映画も見ましたよ!
サユリストまでは行かないですが、小百合さん大好きです。
今朝も北は雪の朝を迎え「寒い朝」でした。

まっちゃんさん~~
北のお局さんは 還暦を迎えた・・・私です  
心は何時までも20代のおばさんですよ!
Commented by nomusan at 2008-12-07 11:56 x
北のお局さん、どうも~。お呼び立ていたしまして恐縮でございます~。
こちらも今日も寒いです。気温も10℃くらいまでしかあがらないようです。お天気は良いのですが・・・・。今日も引き籠もりそうです(笑)。
Commented by maeda at 2008-12-07 16:19 x
よく降ってますね。
変な話しですが、ここ十勝より雪が降ってますよ。
こちら晴天で、しかも全く雪がありません。
Commented by kenken at 2008-12-07 16:23 x
うへっ、こんなお天気でしたか・・・呑んで暮らすのが1番ですね。
綺麗なブレーン・バスターです。luehdorfさんが既にお書きですが、デストロイヤー、マスカラス、ハリケーンといった3マスク・メンが子供の頃の記憶に残っていますね。
Commented by nomusan at 2008-12-07 17:45 x
maedaさん、昨日は終日降ったりやんだりでした。何と、昨日は十勝より降っていたのでしょうか(笑)。今日は晴天でしたが、気温は低く、本格的に冬になってしまった感じです・・・。
Commented by nomusan at 2008-12-07 17:49 x
kenkenさん、はい、昨日は朝からこんな感じでして、家から一歩も出ませんでした。はい、こんな日は呑むのが一番ですね(笑)。

>デストロイヤー、マスカラス、ハリケーンといった3マスク・メン・・・
御意!にございますな。ハリケーンさん、この中では一番見る機会が少なかったのが残念でした。
Commented by 婆・まっちゃん at 2008-12-08 09:23 x
 お局様
>北のお局さんは 還暦を迎えた・・・私です。

還暦過ぎた 「婆・まっちゃん」 でございます。
と言うことは、、ちこっと「ねぇちゃん」で。(爆

以後、よろしくお願いいたします。

こうして、ねっと仲間が増えていくんですね。
Commented by nomusan at 2008-12-08 19:26 x
まっちゃんさま、お局さま、どうやらお二人とも私よりはお姉さまのようですが・・・ご活躍ぶりを拝見しておりますと、私なんかよりとってもお若いお若い・・・。見習わせていただかなければ・・・といつも思っておりますよ~。
<< 呑むさんの九州の蝶図鑑・16 呑むさんの九州の蝶図鑑・15 >>