ヒメウラナミジャノメ@小城市

今日は数日ぶりに寒が緩みました。気温も17℃まであがったようです。

朝はまだ小雨模様だったのですが、出がけに綺麗なお姉さんが、
「午後からは晴れて、気温もあがるでしょう。」
と優しい笑顔で言ってくれたので、
「よ~し、今日は何か(出来れば蝶を)撮るぞ~!」
って気持ちになりました(笑)。

と言うわけで、今日は外勤中に時間を見つけて何カ所かでちゃちゃっと撮影です。
c0065260_2036739.jpg
c0065260_2036178.jpg

で、とある「お昼休みポイント」に行くと、何やら良い香りが・・・・。
見るとヒイラギが咲いておりまして、近づくとムラサキシジミが・・・。
c0065260_20365627.jpg

「開かんかな、こいつ・・・。」と追いかけていると・・・・・
何やらチョンチョンチョンって感じで蝶が近づいて来ます。
「ん?」と思ってとまったのをると・・・何と、ヒメウラナミジャノメでした。
しかもまあまあ見れる個体・・・。もちろんこの日付で見たのは初めてです。
c0065260_20371353.jpg

ボケボケですが、証拠写真って事で・・・(汗)。
c0065260_20373696.jpg
で、「そう言えば去年も12月に佐賀市内で新鮮なサツマシジミ見たよなぁ・・・。」
と思ってノートを見てみると、何と12月9日の事でした。う~む・・・。
by nomu376 | 2008-12-09 20:43 | | Comments(18)
Commented by tomo3cafe at 2008-12-09 21:12
ヒイラギの赤い実はみたことがありましたが、お花の時はこんな風なんですね。初めて見ました。
香りもよくて、蝶さん達のお食事処になっているのですね。
ヒメウラナミの写真、良いですね♪
Commented by OIGATO at 2008-12-09 21:26 x
呑むさん、今晩は~♪
私も今日は、昼頃から急速に天候が回復し暖かくなったのでタテハモドキを期待しつつ神崎市ポイントに行ってきました…がぁ~目的のタテハモドキは撃沈でした。(ベニシジミは1枚何とか撮影できましたが…)
後、青空と向日葵をと思いみやき町(綾部)へと、向日葵は6日に降った雪の為か?かなり傷んでました。綾部では、ツマグロヒョウモン♂1、ベニシジミ 1、久々にタテハモドキ 1を撮影出来ましたよ。
今頃、ヒメウラナミジャノメですか~ (驚)
それにしても今日は、上着が要らないくらいでしたネ!。
ミカドアゲハ,リュウキュウムラサキ、指をくわえてみてました。(笑)
Commented by saunterA at 2008-12-09 21:41 x
今日は暖かい一日でしたね。
綺麗なお姉さんの優しい笑顔で「気温があがる」と言われると、私もテンション上がります。
呑むさんは朝のニュースはどちらの局を見ていますか?私はめざま〇テレビのお天気お姉さんがかわいいな~、と思って見ています(笑)。
年々、若い子が好きになってきて、年を感じるこの頃です...(笑)
Commented by nomusan at 2008-12-09 22:45 x
tomo3cafeさん、いきなり香りがしてきてびっくりしました。で、探してみると純白の花が・・・葉っぱを見てヒイラギと気付きました(笑)。他にも小さな蝿や虻みたいなのも来てましたよ。暖かいといろんな虫が動き出しますね。画像は・・・お恥ずかしいかぎりですが、証拠写真って事で・・(汗)。
Commented by nomusan at 2008-12-09 22:49 x
OIGATOさん、何と!私も今日神埼市のポイントへ行きましたよ~!完全にすれ違ったみたいですね(爆)。私もここでベニシジミ撮影しました。同じ個体かも?ですね(笑)。私もここではタテハモドキ見れませんでした。綾部で観察ですね。情報ありがとうございます~。
いつか、何処かできっと会えると信じています(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-09 22:57 x
saunterAさん、今日は暖かでしたね~。上着を着ていたら汗ばむほどでした。明日も天気良さそうですね・・・。う~む、お昼休みをどうするか・・・(笑)。
私は基本的には某国営放送ですとインターネットの天気予報です。で、特に天気が気になるときはチャンネルカチャカチャやって探してますので・・・・・誰が何処の局の人かよくわかりません(笑)。

私は「今日は晴れて気温もあがります。」って言ってくれる人が好きです(笑)。
Commented by mmerian at 2008-12-09 23:19 x
私も「今日はお天気です」って言ってくれるおねえさんが好きです
「明日も晴れでしょう」って言ってくれるお姉さんも好きですけれど。
今日は一日小雨でした。
でも、昨日のnomusanの言葉に励まされ?(笑)、冬のむし捜しに遠くまで行ってきました。
天気予報は当たりますよね!
Commented by itsuki at 2008-12-09 23:25 x
こんばんは~~
 ムラサキソゾミとヒメウラナミですか・・・・いいなぁ~~~(ヨダレ)
 昼休みのわずかな時間で2種も捕らえるなんてさすがですね
 柊の花は小さくて葉の中の隠れているので気が付かないけど
 いい香りがしますよね

↑ の ”年々若い子が好きになって・・・・”  
 ボクなんか 昔からずっと好きですが・・(爆)~~
Commented by itsuki at 2008-12-09 23:27 x
あいや~~!
 カキコしてる間にmerianさんに先を越されてしまったよ~~(涙)
Commented by luehdorf at 2008-12-09 23:31 x
ヒイラギの花、初めて見ました。
葉っぱは水酸化ナトリウム溶液で煮て、葉脈標本を作ったりしたのですが、花は見たことがありませんでした。

こちらは昼頃から冷たい雨が降り始め、まったく気温の上がらない一日でした。
さすがのボクも寒くって…。

うわぁ~!この首をがっちり極めたスープレックス、どなたですか?
分かりません(涙)。
Commented by nomusan at 2008-12-09 23:49 x
mmerianさん、私、「今日はお天気です。」って言ってくれるならおじさんでも好きになりそうです(爆)。
先度、お邪魔してきましたが・・・・ちょっと凄すぎの画像にショックを受けています。そんなつもりで言ったんじゃなかったのに(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-09 23:54 x
itsukiさん、二つまとめて・・・(笑)。
今日は広い意味での「お昼休み画像」を撮らせてもらいました(爆)。
今日観察できたのは、上記2種の他にベニシジミ、ウラナミシジミ、モンシロチョウ、キチョウ、クロコノマチョウの7種でした。まだまだ、気温があがると出てきてくれますね。
ヒイラギの花は・・・いつも香りを嗅ぐたびに、「ああ、この時期だったんだ。」って驚かされます。花も白くて綺麗ですよね~。
Commented by nomusan at 2008-12-09 23:57 x
itsukiさん、二つまとめて・・・と言いながら送信してしまいました(汗)。
>カキコしてる間にmerianさんに先を越されてしまったよ~~(涙)
 誰もが通る道です(爆)。わたしなんぞは同じ投稿時間で一番乗りと思ったのが二番のりになった事が何回もあります。それに比べれば・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-10 00:03 x
luehdorfさん、ヒイラギの葉の葉脈標本・・・・昔、何処かで見たことあるような・・・。何か、懐かしいですね(笑)。

先日までの寒波がそちらに行ったのでしょうかね?こちらは寒も緩み・・・上着を着ていたら汗ばむほどでしたよ~・・・。
>さすがのボクも寒くって…。
よほど、寒かったのでしょうね~・・・。

>どなたですか? 分かりません(涙)。
何と! こんなに嬉しいコメントはありません。嬉しいなぁ~・・・(笑)。
となると、そう簡単には答えはあかせません。明日、ヒントを・・・(爆)。
Commented by itsuki at 2008-12-10 00:09 x
え~~っ!
 休憩時間に7種も見はったんですか~!
 merianさんちも凄いと思ったけど 呑むさんちも凄いですねぇ~~

 柊の花は暮れから咲きますが 柊南天の花は春先の寒い頃・・・・
 名前は似てるけど 花も咲く時期も随分違いますね・・・・・
Commented by maeda at 2008-12-10 06:15 x
この時期のヒメウラナミ、しかもそんなに傷んでいません。
これはなかなかの記録ではないでしょうか。
いかに九州が暖かいかを物語っていますね。
Commented by nomusan at 2008-12-10 19:30 x
itsukiさん、まぁ・・・昨日行った場所はここ数年四季にわたって観察してる場所なので、何がいるかは大体わかりますので・・・。種類(ネタ)を稼ぐにはええ場所ですよ(笑)。

柊南天は・・・・・遠~い昔、とある蝶を飼育するのに代用食として使ったような・・・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-10 19:32 x
maedaさん、11月に見たときでさえ結構驚いたのに、まさか12月に見れるとは、びっくりです。
>いかに九州が暖かいかを物語っていますね。
 嬉しい反面、何だかなぁ・・・・・・ってのも、正直な感想ですね(笑)。
<< ウラギンシジミ@佐賀市 呑むさんの九州の蝶図鑑・16 >>