ウラギンシジミ@佐賀市

今日も良い天気。気温も18℃くらいまであがるかも?

との事で、今日もお昼休み画像を目論んだのですが・・・。
着いて撮り始めたと同時に、職場配布の携帯がブルブルと・・・。

急ぎの用が入ってしまい、20分くらいしかおれませんでした。
時間に急かされると集中出来ませんね。ぼけ画像ばっかり・・・
って、どう考えても言い訳やなぁ(笑)。

お休み中でしょうか?
c0065260_21422683.jpg

あと見れたのはイシガケチョウとクロコノマチョウだけでした・・・。
c0065260_21424444.jpg

まだ飛んでたマユタテアカネ。
c0065260_2143088.jpg

まだ起きてたウシガエル。・・・・カエルって冬眠しますよね?
c0065260_21431297.jpg

業務連絡です。お顔を見れば「なんだぁ!」って・・・(笑)。
by nomu376 | 2008-12-10 21:44 | | Comments(16)
Commented by imai at 2008-12-10 22:11 x
やっぱり師走に成ると世の中せわしないですね。ここ二日ほど暖かいですが12月に蜻蛉いるとは、まさか成虫越冬という事無いでしょうね(^^)。イシガケチョウは♀だけが越冬すると何かで見た様な気がするのですがどうなんでしょうか?
Commented by mmerian at 2008-12-10 22:39
今日は汗かきながら散歩しました。
蜻蛉もカマキリも蝶たちも、元気!
そちらもカエルの冬眠、まだなんですね。
ウラギンシジミが葉っぱにしっかりつかまっている姿が可愛いですね
Commented by thecla at 2008-12-10 23:50 x
今日は本当に暖かかったですね。
もっとも仕事が忙しくて一歩もオフィスを出ませんでしたが・・・・。仕事中にちょっと抜け出してカメラ・・・・、う~、やってみたい!
Commented by luehdorf@胡麻? at 2008-12-11 00:29 x
暖かでした。
外へ一服しに行った同僚(両生類好きです)が「まだ生きてました!」って、カマキリの写メールを…。この数日の寒さをうまく乗り切ったんでしょうね。
この同僚、夏のお泊り仕事のときにチョウチョやトンボを追いかけているボクを見て、ボトル持参で部屋までやってきて朝までイモリやムシのお話しをしたんですよ。
いやぁ、翌日大変だった(笑)。

そうか!ニック・ボックウィンクルさんかぁ~。
この方が来日なさっていた頃は、「酒と積み木の日々」だったからなぁ…。
Commented by MatsuHimeji at 2008-12-11 00:36
うちの方も見られるのがマユタテなんで、その奇遇にちょっとびっくりしました。
この時期、キトンボですよね~、なのになんで?!
ウシガエルさんもこの陽気で泥からお出ましになったのでしょう。
イシガケチョウとクロコノマチョウまで見られるなんて・・・(ノ_-;)
Commented by maeda at 2008-12-11 05:51 x
昨日は十勝も11℃もあり、暖かかったです。
異常な12月です。
また春が暑くて、予想もつかないシーズンになるのでは心配しています。
Commented by clossiana at 2008-12-11 08:14
イシガケチョウって成虫越冬なんですか。南の蝶の事は何も知りませんので勉強になります。ところで↑の写真と関係がなくて恐縮ですが先日何気に福田晴夫著「チョウの履歴書」(1974)を読み返してましたらタテハモドキの観察のなかで、イネ科のケカモノハシでよく吸汁すると書いてありました。イネ科なので花蜜はないが花穂の一部が腐っていて、それを吸うのだそうです。昨年、あの公園で見たのは、それだったのかな?と思っています。
Commented by nomusan at 2008-12-11 20:26 x
imaiさん、私も撮影を始めて、この時期まで蜻蛉が飛んでいる事を知りました。どうやらこのマユタテが一番長生きのような気がします。イシガケチョウについては・・・・どうなんでしょうね?、わかりません・・・。
 この時期、何となく気ぜわしいですね、特別仕事の量が多いってわけでもないのですが・・・。
Commented by nomusan at 2008-12-11 20:29 x
mmerianさん、流石に南国ですね。こちらも少し汗ばみはしましたが・・・(笑)。カマちゃんは気をつけて見てはいるのですが・・・こちらではもう無理かなぁ・・・。
ウラギンシジミはしっかりととまっておりました。以前、この場所で2週間くらいじっとしてる個体観察したことありますが、いつの間にかいなくなりました。今度行ったらまた見に行こうと思ってます。
Commented by nomusan at 2008-12-11 20:31 x
theclaさん、へへ、一人部署で対外業務が主なので、「お昼休み」を有効活用させてもらってます(笑)。
今年の冬はどうなんでしょうね?暖かいのかなぁ・・・。
Commented by nomusan at 2008-12-11 20:36 x
luehdorfさん、”@胡麻?”って・・・?わかりません???
今日も暖かかったようですね。カマちゃん、そちらで生きてるなら、こっちでも・・・結構都会の方が冷え込まなくていいのかなぁ・・・?

「酒と積み木の日々」でしたか・・・。確かS45年の秋に来られた時の写真だと思います。この時はラッドさんがエースって言われてたのですが、来てみたらこの人がピカ一でした。猪木さんとの試合はなかなか面白かったですね。
Commented by nomusan at 2008-12-11 20:39 x
MatsuHimejiさん、そうかぁ、一度眠ったら春まで起きないのではなくて、暖かいとお目覚めになるのですね~! これで納得いきました。いあや~ええ事教えていただきました(笑)。
イシゲケもクロコノマも成虫越冬なので・・・出来ればそうじゃない蝶の方が見たいんですけどね・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-11 20:41 x
maedaさんなんと! 十勝でこの時期11℃ですかぁ? こりゃ確かに異常ですね。 来年の春も何となく心配になってきますね・・・。
Commented by nomusan at 2008-12-11 20:46 x
clossianaさん、はい、イシガケチョウは成虫越冬です。
タテハモドキの好きなあの植物、イネ科のスズメノヒエだろうと教えていただきました。
>花蜜はないが花穂の一部が腐っていて、それを吸うのだそうです・・・
なる程、確かにそんな感じですね。納得です。ありがとうございました。で、あの花穂、服にべったとついてやっかいなんですよ~(笑)。
Commented by 凛々 at 2008-12-11 21:20 x
たまにモンシロチョウがヒラヒラ飛んでます。
花も蝶もめっきり少なくなって、風景に色気がなくなりました・・・寂しい

昨日、今日暖かすぎです。
痛切に思うのは懐が暖かでいたら嬉しいという事・・・
宝くじ・・・・・今年も夢で終わるのかしら??
Commented by nomusan at 2008-12-11 21:43 x
凛々さん、流石に花も少なくなりましたし、蝶も晴れて気温がぐんとあがらないと見れません・・・。辛い季節です・・・。

宝くじ・・・・31日の発表までは・・・あきらめません(爆)。

(ROMしておりますが、拝見しておりますよ~。歯の治療は・・・私は途中で投げ出してしまっています(汗)。)
<< 今朝の耳納連山 ヒメウラナミジャノメ@小城市 >>