ベニシジミ@佐賀市

ふぅ・・・・・
何か今日は疲れたなぁ・・・
今夜は早寝ぢゃ

画像は数日前のベニシジミ。
ふぅ~・・・。
ベニシジミ@佐賀市_c0065260_21461357.jpg
ベニシジミ@佐賀市_c0065260_2146224.jpg
ベニシジミ@佐賀市_c0065260_21463164.jpg
ベニシジミ@佐賀市_c0065260_21463959.jpg

by nomu376 | 2008-12-19 21:47 | | Comments(18)
Commented by OIGATO at 2008-12-19 22:31 x
呑むさん、今晩は~
大丈夫ですかぁ~?年末に向け仕事が立て込んで来たのでしょうか?…
それとも…昨夜の”ああこりゃこりゃ”が?… (爆) 
ブルーのビールとはビックリでしたぁ!!!!!
やはり蝶は逆光ですね!(笑) もしや?私も1枚撮影出来たベニシジミと同じ子かな? 
今日は、福岡市内某所でボロのベニシジミとコカマキリに出会えました。
Commented by Noreen05 at 2008-12-19 23:19
陽射しが春のようで暖かそうです。でも菊の花で吸蜜ですねベニシジミ綺麗です~♪・・・何だかもう遠い昔に出逢ったような光景です。

年末は休肝日も必要ですから、ゆっくり休養してくださいませ!
どこかのBlogでも白い菊の花がぁ~いつも仲良しさんですね(爆)。
Commented by itsuki at 2008-12-19 23:42 x
今晩は~
 やっと仕事も終え PCに向かっているところです・・・・・・
 今夜は我が家でも「あ~・こりゃこりゃ」があって 大変でした

 この時期に綺麗な画像は心癒されますねぇ~~~
 暖かそうな陽射しの中 吸蜜するベニシジミ・・・・・
 可愛いですねぇ~~~♪
 
Commented by mmerian at 2008-12-19 23:55
ピンクの菊がまるで春の花のよう!
ベニちゃんも楽しそうだな!
今夜は早寝だから、明日は、う~~んっと、5時起きかな?
明日は気温が上がりそうですね
Commented by nomusan at 2008-12-20 04:53 x
OIGATOさん、どうもです。
>それとも…昨夜の”ああこりゃこりゃ”が?… (爆) 
あは、読まれてしまいましたね~。”流氷ドラフト”で調子づいて、一昨日の晩はついつい遅くまで呑んでしまい、その影響でした(笑)。

今回のベニさんは残念ながら違いますが、前回貼ったベニさんはひょっとしたら同じベニさんだったかも知れませんよ(笑)。

コカマちゃんですかぁ・・・どうも私は縁がないですねぇ~・・・。
Commented by nomusan at 2008-12-20 05:11 x
Noreenさん、
>でも菊の花で吸蜜ですね・・・
そうなんです。流石にこちらでもめっきり花が少なくなりまして・・・。
昔は12月にベニシジミは見れなかったのですが、ここ数年結構新鮮な個体が見れる様になりました。何だかなぁって感じもありますが、それでも見れると素直に嬉しいってのも正直な気持ちで・・・(笑)。

はい、体調管理には気をつけなければいけませんね。とは言え、今夜も忘年会・・・・うう休肝日はいつ来るのぢゃ・・・(笑)。

>どこかのBlogでも白い菊の花がぁ~いつも仲良しさんですね(爆)。
はい、彼は本当によく出来た後輩で、素晴らしい人格者です。彼のような後輩を持つことが出来た私は本当に幸せ者です。彼と知り合えて同じ時間を過ごせた事で、私の人生がどれくらい有意義なものになったか、計り知れないものがございます。私にとってはかけがえのない存在でございます。(Pさん、これで、いいかな? 段取りよろしくね。)
Commented by nomusan at 2008-12-20 05:16 x
itsukiさん、お疲れさまでしたぁ~。
これからクリスマス、年末に向かって”ああこりゃこりゃ”の連荘ではありませんかぁ~? 無理せずに頑張ってくださいね~(笑)。

元々好きなベニシジミ、めっきり蝶が少なくなったこの時期に新鮮な個体が見れるようになった事は・・・・この際素直に喜ぶ事にいたしましょう(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-20 05:20 x
mmerianさん、
>今夜は早寝だから、明日は、う~~んっと、5時起きかな?
あはは~、4時半に目が覚めてしまいましたよ~。しっかり読まれてしまいましたね(笑)。
流石に花も蝶も少なくなってきました・・・。この日も「何も見れないかも?」と思ったらこのこがしっかりと楽しませてくれました。ええ子でしたわぁ(笑)。
さて、今日は晴れて気温があがってくれると良いのですが・・・。
Commented by luehdorf at 2008-12-20 12:09 x
今日は仕事が遅出だったものだから、「年明けのイベント」(?)のためのトレーニングも兼ね、昨晩「投げ込み」ならぬ「飲み込み」をやってしまいました。
おかげさまで少しばかり「筋肉痛」いや「後遺症」が残りまして…(爆)。
これから後、3回ほどの「筋トレ」いや「『金』トレ」と、正月3が日の「集中トレーニング」で万全の状態を作って臨むつもりです。
Commented by nomusan at 2008-12-20 12:46 x
luehdorfさん、「飲み込み」ですかぁ。これから年末年始にかけてはトレーニングの良い機会ですね(笑)。
私も今夜は忘年会です。昨夜はほとんど呑まずに早寝しましたので、今日は真面目にトレーニングしてきます(笑)。
Commented by Rhetenor at 2008-12-20 13:01 x
私も今夜は忘年会です。

昨夜は休肝日でしたので、今日はおもいっきりトレーニングしてきます。
Commented by banyan10 at 2008-12-20 17:06
まだ綺麗なベニですね。花の中に花が咲いたようです。
最後に見てから1ヶ月近くになります。
次に見るのは3月になりそうです。
Commented by MatsuHimeji at 2008-12-20 21:39
最後のベニシジミと最初のベニシジミとの見分け方は?
ぼろぼろだったら最後で、さらピンだったら最初?
今年は(も?)暖冬らしいから、線引きがわかりません。
Commented by tomo3cafe at 2008-12-20 22:13
菊の花にベニのツーショットは、なんとも異次元な感が・・・。可愛いんだけどね。
ブルーの流氷DRAFTも、ソーダー水じゃないだろうし味はおそらくあんな感じと想像するも・・・???(爆)

この時期はどちらさまも「あ~こりゃこりゃ」ですね~♪
Commented by nomusan at 2008-12-20 22:45 x
Rhethenorさん、おお、Rhethenorさんも今夜は忘年会でしたかぁ・・・って今夜は忘年会のピークだったようですね。街は結構賑わってました。
トレーニングの成果、来月お互いに発揮しましょうね~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-20 22:48 x
banyanさん、何時の頃からか、12月にもベニシジミが見れるようになりました。で、次の発生とおぼしき個体が2月には見れます。もはや”越冬”ではなく、発生に合間に冬があるって感じで・・・何だかなあって感じもしますが、見れて嬉しいのも正直な感想です(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-20 22:51 x
MatsuHimejiさん、最初と最後の見極めは単に12月31日と1月1日の違いだけです。12月の最後に見れたのが”終見”となり、1月の最初に見れたのが”初見”になります。それだけの事ですよ~(笑)。
市町村の分布にしても、あとから人間が線引きしただけの事で、蝶にしてみたら”そんなの関係ねぇ!(古!)”ですよ(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-20 22:55 x
tomo3cafeさん、確かに菊とベニシジミは・・・北海道ではあり得ない組み合わせでしょうかねぇ~(笑)?

流氷ドラフトは・・・・基本的はビールの味ですよ~。

はい、今夜は忘年会のピークの様でして、街中”ああこりゃこりゃ”でしょうねぇ~(笑)。
<< 1979年春・岩倉 我亦初体験流氷麦酒 >>