蝋梅が咲いた

今日も寒かった・・・・。
空はどんよりと曇り、午後からは冷たい雨も降り出しました。

それでも冬至を越して、気力が戻ってきた私は、
「今日こそは、お昼休み画像を・・・・」

で、「そういや、去年の今頃はもうあそこでは蝋梅が咲いてたっけ・・・」
・・・・・咲いてましたぁ。
c0065260_22252143.jpg
c0065260_22253112.jpg
c0065260_2225418.jpg
c0065260_22255086.jpg
c0065260_2226050.jpg

何処で撮ったか・・・わかる人にはわかる(笑)。
by nomu376 | 2008-12-24 22:26 | 花/野草 | Comments(14)
Commented by luehdorf at 2008-12-24 22:55 x
これ「梅」ってついてるのにバラ科じゃないんですよね。
でも今の季節にこんなきれいな花をつけるのはどのような「戦略」からなのか?
ちょっと探ってみたい気がします。

ありゃぁ? 木戸さんかと思ったらレフェリーですか…。
腕でクロスした足を極め、前方回転ブリッジでさらに絞めているんですね。
これは掛け手の前腕も痛いですよ。テリーさんの得意技の「テキサス・クローバー・ホールド」を真似した(当時もう30半ばだったのに(爆))ときに、足を手で極める辛さを体験しましたから…。
Commented by nomusan at 2008-12-24 23:16 x
luehdorfさん、そうですね、私も昨年知ったのですが、ロウバイ科なんですよね。ネット見てたらWinter Sweetって表現もありました。確かに今日も良い香りがいたしました・・・。

ですよね~。どう考えても腕で極めるより足で極めた方が効きますよね~。これ、絶対腕がいたいですよね~・・・。中学の頃、仲の良い従兄弟にいろんな技かけてましたけど、インディアン・デスロックはマジで嫌がられまして(爆)、仕方ないから手でやったけど、全然痛がりませんでしたもんね~。
Commented by itsuki at 2008-12-25 00:09 x
あらら・・・・
 もう 蝋梅が咲いてるのですか・・・・早いですね
 甘い香りが漂って来そうですよ~~
 蝋梅を見ると「春がもうすぐ・・・」と思うのは僕だけ・・・・・?

 
Commented by nomusan at 2008-12-25 06:31 x
itsukiさん、ここだけ、というかこの木だけ早いようなんです。家の近所の蝋梅は1月にならないと咲きません。
>蝋梅を見ると「春がもうすぐ・・・」と思うのは僕だけ・・・・・?
いえいえ、ここにもう一人・・・。「春はもうすぐ・・・」って感じたくて見に行きましたよ~(笑)。
Commented by 婆・まっちゃん at 2008-12-25 09:26 x
 おはようございます。
今日の関門地方、この時間になっても薄暗いです。
カメラの稼動、無理かも。

蝋梅、初めて見たとき 「作り物」 と思ったくらいです。
それにしては 「香りが抜群」 な~んて。

知らないことは恐いことです。(爆

ギフチョウ、水面下の情報は「マリアさん・ととろ姫」両氏(?)よりいただいてます。
ちょっと距離のありすぎかな?と遠慮してましたが、今回の「鳥見遠征」で自信がつきました。(変な自信!)
とりあえず、予定計画には入れておきます。

ご配慮、ありがとうございます。
Commented by pieris at 2008-12-25 17:14 x
このところ寒いですね。
蝋梅の咲いている場所は、祐徳にある清水寺でしょうか?(笑)

Commented at 2008-12-25 17:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mmerian at 2008-12-25 19:22 x
花の少ない時期に咲く、いい花ですよね
私も好きな花です
今週末は寒くなりそうですね
いよいよ冬将軍がやってきそう!
寒さの中のロウバイの黄色い花は凍てつくのかなぁ?
Commented by nomusan at 2008-12-25 22:49 x
まっちゃんさん、今朝はなかなか明るくなりませんでしたね。出勤時はライトつけて走りましたよ~。で、午後からは陽は射してきたけど北風吹き荒れ・・・・。「お昼休み画像」、即断念しました(笑)。

蝋梅、本当に蝋細工って感じですよね。良い香りでした~。

 おお、しっかりと情報収集済みですね。楽しみです~。
Commented by nomusan at 2008-12-25 22:53 x
pierisさん、寒いですねぇ~・・・。これでは蝶は飛んでくれませんね・・・。
昼間の天気予報では週末は晴れそうなこと言ってましたが・・・。さてさて・・・。
>蝋梅の咲いている場所は、祐徳にある清水寺でしょうか?(笑)
 あはは~、御意!にござりまする~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-25 22:54 x
非公開コメントさん、
御意!です。 はいな、我々はいつでもWelcomeですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-25 23:00 x
mmerianさん、冬に咲く花も綺麗ですが・・・・・・春の訪れを予感させてくれる冬に咲く花が、やっぱり心ときめかせてくれますね。
ここの蝋梅はちょっと早すぎ?って感じもありますが・・・やっぱり嬉しいもんですね。
Commented by OIGATO at 2008-12-25 23:22 x
呑むさん、今晩は~
蝋梅は久留米の梅○寺や大宰府○満宮で撮影した事が…こんなに早かったかな?
山口県へは…十ウン年前まで、SL山口号(C57-1 貴婦人)を撮りに時々出かけてましたぁ~ 
この頃、蝶に興味が有ったら?周南地方…まで足を伸ばして行っていたかも…かもかなぁ~?(笑)
Commented by nomusan at 2008-12-26 00:00 x
OIGATOさん、どうもです。ここは、pierisさんがばらしてくれたとおり(爆)、鹿島市の祐徳稲荷です。ここの蝋梅は早く咲くのですよ~。私も久留米では梅○寺で撮ってますが、ここは1月にならないと咲きませんよね~。
たらは北海道~(笑)。(by田辺聖子さん)
蝶に興味がでた今からでも行ってみませんか~(笑)。
<< 菜の花が咲いた 唐突にギフチョウ@山口県 >>