菜の花が咲いた

今日は関西でも雪が降ったようですね。
北の大地では積雪30cmとか・・・・。

そう思うとやっぱり九州は暖かいのでしょうね。
気温は7℃、北風が冷たい一日でしたが、
陽が射せばそれなりに暖かさを感じます。
一瞬ですが、モンキチョウを目撃しました。

外勤中に見かけた菜の花・・・。
確実に春は・・・・
近づいております。
c0065260_20411150.jpg
c0065260_2041239.jpg
c0065260_20413143.jpg

これだけでは寂しいので、佐賀市のウラギンシジミの定点観察を・・・・。
c0065260_20414669.jpg

by nomu376 | 2008-12-26 20:42 | 花/野草 | Comments(16)
Commented by Noreen05 at 2008-12-26 22:36
蝋梅の次は菜の花ですか~綺麗ですね!
12月に菜の花が見られるのですから春が近付いているのですね。
秋は遅く、春は早くて九州の冬は一体いつなのでしょう?これから厳しい冬を迎える北の住民は不思議に思っています(笑)。
Commented by maeda at 2008-12-26 22:49 x
この季節に菜の花はないでしょう!
全く季節感の分からない最近ですね。
Commented by nomusan at 2008-12-26 23:32 x
Noreenさん、菜の花、まだまだちょっとですが咲いていました。この時期、椿や山茶花も咲いてはいるのですが、どうせなら・・・春を感じさせてくれる花が撮りたいですね(笑)。

>九州の冬は一体いつなのでしょう?・・・
何を仰いますやら、今まさに冬ですよ~(爆)。だって、気温は10℃くらいしかないし、寒い朝は氷点下になるし・・・・けど、あと2ヶ月もすればモンシロチョウの新羽化もでるし・・・って顰蹙でしょうかぁ(笑)?
Commented by nomusan at 2008-12-26 23:38 x
maedaさん、流石にあちこちで咲いてるって程ではありませんが・・・
探せばちらほら・・・って感じで咲いてます。
”12月”から”1月”になるのが、昔とは違ってきてますね。感覚的な印象でうまく表現出来ませんが・・・。
Commented by luehdorf at 2008-12-27 00:37 x
>確実に春は…
近づいてませんって。
今日は仕事場のみんなが「寒い、寒い」って…。P様のおっしゃる「夏型」のボクだけが「ホント?」って言ってて、大顰蹙でしたから…。
でも斜めから強い陽射しを浴びた「菜花」は、やっぱり春の花ですね。

うわぁ~!これってロッキー・ジョンソンさんのドロップキックでは? 綺麗なドロップキックは、その方の運動能力と思ってましたから…。
Commented by itsuki at 2008-12-27 00:53 x
こちらは もう菜の花が咲きましたか・・・・・・
 やはり暖かいのでしょうね
 東海地方でも沿海部の知多半島で少し咲いているそうです
 今日は近隣の三重北部に雪が降りました
 とっても寒いです~・・・(ブルル・・・)
 早く「満開の菜の花」を見たいですね
Commented by mmerian at 2008-12-27 07:07
菜の花が咲いている場所、私も見つけましたよ。これって九州限定なのかな?スミレにタンポポ・タツナミソウも咲いているし・・。寒いけれど、春の気配も残っていますよね。これからどんどん寒くなりますけれど、時々春日になることがあるんですよね。
Commented by nomusan at 2008-12-27 08:48 x
luehdorfさん、
>近づいてませんって。
まぁ・・・近づいてる事に間違いはないのですが、実際にはこれから一番寒くなる1月、2月がその前に控えておりますね。けど、気持ちの上では・・・・早く暖かくならないかなぁって・・・・(笑)。

はい、ロッキー・ジョンソンさんです。この人のドロップ・キックは綺麗でしたね。蹴ったあとちゃんと受け身もとってたし。数人続けてみますね。
Commented by nomusan at 2008-12-27 08:51 x
itsukiさん、まぁ、咲いたと言ってもちらほらって感じですが・・・。それでも見かけると嬉しくなりますね。寒さが大の苦手の私には、少しでも春の予感を感じさせてくれるものがありがたいのです(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-27 08:53 x
mmerianさん、こちらで咲いてるくらいなので、南九州ではもっと咲いてるのでは?と思いますね~。九州以外でも高知とか和歌山とか黒潮沿いの地方では咲いてるかもですね。
そう、実際はこれから一番寒くなるのですが、寒さが苦手な私は少しでも春の予感を感じたいのですよ~(笑)。
Commented by Rhetenor at 2008-12-27 10:21 x
早っ!

でも、春の到来はウキウキしますね。

早ゃ~く来い来いギフ・シーズン♪
Commented by MatsuHimeji at 2008-12-27 10:26
春色はうれしいですね~♪
ここは畑ですか?
真冬から咲き始めるカンザキハナナなら美味しく戴けます。
それとも荒地とか河川敷に咲き乱れるセイヨウカラシナの早咲き?
それも和え物にしたらぴりっとして美味しいですよ~(*^-^*)
風雅より食い気が走ってすみません。(^^ゞ
Commented by nomusan at 2008-12-27 19:57 x
Rhetenorさん、どの世界でもせっかちなやつは居るようでして・・・(笑)。けど、着実に春は・・・近づいているんだなって嬉しい気持ちにさせてくれますね。
>早ゃ~く来い来いギフ・シーズン♪
 御意!にございますね。私の場合はやっぱり山口になると思いますが、久々にタイリン喰いのやつを見たいと思ってます。
Commented by nomusan at 2008-12-27 20:01 x
MatsuHimejiさん、
>春色はうれしいですね~♪
 はい、実際はこれから一番寒い時期を迎えるのですが、春を感じさせてくれるものとの出会いは素直に嬉しいもんです(笑)。
で、ここは畑、正確に言うと畑の傍です。なのでカンザキハナナでしょうか? で、美味しく頂きたいものですが・・・・他人の畑なので・・・ちょっと採取するのは・・・・難しそうです(笑)。
Commented by まっちゃん at 2008-12-27 20:32 x
 ♪菜のは~な畑~に入日薄れ~♪
って、今は冬真っ盛りです。
しかし、何を勘違いしたのか畑の隅などで咲いています。

そッ、からし菜などが咲いてますね。これは、一夜漬けにするとかおりも良く、美味しくいただけます。
と、言うより一杯かな?

そろそろ本気で「主婦」しないと、あぶないです。(爆
Commented by nomusan at 2008-12-27 22:48 x
まっちゃんさん、そちらでも咲いてますか~。冬に冬の花を見るのもそれはそれでよろしいのですが・・・その中にちょっとでも春を感じさせてくれる花が咲いていると・・・・春が近づいてるんだなって・・・元気にさせてくれるんですよね~。

菜の花のお漬け物・・・・何度か食したことありますが・・・・春の香りですね。
<< 山科下宿 蝋梅が咲いた >>