山科下宿

♪夜露混じりの酒に浮かれて 嘘がつけたら素敵だわ
 裏切られた想い出も 明日になれば笑い事・・・・

 ・・・・・好きよ好きよ嘘つきは 牙のおれた手負い熊♪

今日は古い友人と、今年最後の忘年会でした。
かなり早い時間から始めたので・・・・・・
すでにかなり魂は・・・・・・解き放たれています・・・。

と、なると、週末恒例の一夜限りの青春画像・・・・
今宵は4年間過ごした山科下宿でいきましょう・・・。

京都の地理にあかるい方なら、「山科って・・・何であんな不便な場所に・・・?」
と思われる事と思いますが・・・・

下宿を探す際に、「門限なし」と「アパート形式」にこだわってたら、ここになりました(笑)。
それでも、クラブに入ったら先輩方の多くが岩倉に下宿されていたので、実は岩倉に移ろうかと思った時期がありました。で、当時3回生だったKさんと2回生だったSさんがおられた下宿に移る話しをすすめてまして、その下宿のどなたかが卒業したら一部屋空くので、そしたらそこに移る予定だったのです。ところが、その方が出ないことになりまして、この話しは消えました。

で、辺鄙な山科下宿ですが、一緒に入った人達(皆同じ大学でした)とも親しくなり、その後はすっかり落ち着いて結局4年間を過ごしました。今ではそれで良かったんだなと思っています。

下宿の裏を流れる琵琶湖疎水・・・・”人生とは・・・・”を模索しによく散策したものでした・・・(爆)。
by nomu376 | 2008-12-27 20:25 | なんやかんや | Comments(16)
Commented by OIGATO at 2008-12-27 20:42 x
呑むさん、今晩は~♪
う~ぉぉぉぉ…(◎0◎)!!! 青春画像、今日はカラー写真(少々時代を感じるセピア調のネガカラーの発色?)になってるぅ~
感慨深そうに…見つめている…呑むさんが…
Commented by 婆・まっちゃん at 2008-12-27 22:21 x
 一夜限りの「青春画像」、なんの意味もなく保存してしまいました。

所がですねーぇ、ぴくちゃー開けるといきなり出ていらっしゃるんですねーぇこれが。

どこか間違ってボタン押してるようです。(笑

保存済みなので、もういいですよ、、ハイ!
Commented by nomusan at 2008-12-27 22:51 x
OIGATOさん、どうもです。30年も経つと・・・・やっぱり色褪せてきますね。けど、それがまた良かったりもしますね・・・(笑)。
三枚目(はい、私です)、何時の間に?って感じで撮られてました。何を考えていたんでしょうねぇ~(笑)?
Commented by nomusan at 2008-12-27 22:54 x
まっちゃんさん、ん??????、酔った頭で読み直しても・・・・よくわからない・・・・?
けど・・・・保存してどないしはるおつもりですかぁ~(笑)?
Commented by mmerian at 2008-12-27 23:11
今夜は青春画像、間に合いました~♪
呑んでいるお酒は、角ビンですか?
どの写真もとても楽しそう!!
お仲間に入りたかったなぁ・・でも、
女性はいませんね!(笑

Commented by itsuki at 2008-12-27 23:15 x
おお~~~っ!
 今宵はカラー画像で登場ですか~~~(笑)
 当時のカラーはどうしても色落ちがありましたね・・・・
 セピア調が更に哀愁を帯びてよかとですね~~
 特に3番目の グラスを眺める姿がえ~ですなぁ~~♪
Commented by saunterA at 2008-12-28 00:08
私も青春画像に間に合いました~♪
特に3枚目の横顔がいい感じですね。
「これを飲み終わったら次は何飲もうかな...。」とか考えていたとか?(笑)
黄色のTシャツのマークは、たしか大学のマークですよね?
Commented by itsuki at 2008-12-28 00:33 x
↑ あ・・・・・やっぱり そうなんだ!

 先日pekeさんが〇大学と言うていましたが
 これで解りました~~~~

 我が家の向かいの銀行屋さんの支店長さんも卒業生でして
 とても愉快な方ですよ~~~
Commented by maeda at 2008-12-28 06:47 x
私も学生時代の絵が有りますが、恥ずかしくて曝せません。
Commented by nomusan at 2008-12-28 10:54 x
mmerianさん、どうもです。ご覧になって頂けましたかぁ(笑)。
そうですね、あの頃はほとんどホワイトだったのですが、写っているのは角瓶ですね・・・珍しい画像です(笑)。
>女性はいませんね!(笑
 はい、我々は筋金入りの硬派でしたからね、女性と仲良く酒を呑むなんてことは・・・考えても見ませんでしたね(爆)。
Commented by nomusan at 2008-12-28 10:57 x
itsukiさん、時代的にはほとんどカラーではあるのですが・・・・・やっぱり30年も経つと色褪せてきますね。けど、これはこれでええもんだと言う気がいたします(笑)。
グラス眺めて何考えてたんでしょうねぇ~・・・。まぁ、時期的に「卒業大丈夫かなぁ~・・・・」ってとこでしょうか(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-28 11:01 x
saunterAさん、あは、ご覧になられましたかぁ~(笑)。この写真は知らないうちに撮られてました。
>「これを飲み終わったら次は何飲もうかな...。」とか考えていたとか?(笑)
・・・多分・・・そんな余裕はなく・・・・「これを飲み終わったらもう呑むお酒がない・・・・ちびちび呑まくっちゃ・・」って感じでしょうかねぇ~(笑)。

あは、写ってますね、はい、さようでございます~(汗)。
Commented by nomusan at 2008-12-28 11:02 x
itsukiさん、はい、さようでございます~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-28 11:04 x
maedaさん、へへ、お恥ずかしい限りですが酔った勢いで一夜限りって事で・・・(汗)。けど、それでもここに貼ってるのは一応選ばれた画像で・・・・本当に恥ずかしい画像はもちろん・・・お蔵入りです(爆)。
Commented at 2008-12-28 19:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2008-12-28 19:47 x
非公開コメントさま、
あれれれ、こちらこそ気を遣わせてしまったようです。
全く、なんて事ありませんよ~。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします~。
<< モンキチョウ@みやき町 菜の花が咲いた >>