モンキチョウ@みやき町

今日は穏やかな冬の一日でした。
流石にこんな日は引き籠もるわけには行きません。

で、今日は筑後川の土手をうろうろしてきました。
と、言うのも先日外勤中にモンキチョウを目撃したのですが、この時期に成虫を見たのは多分初めてでした。で、この事が気になっておりまして、今日は比較的良く見れる佐賀県のみやき町の土手へ行って来たのですが・・・。おりましたおりました。少なくとも4頭は飛んでおりました。

この蝶の越冬態については、手持ちの図鑑によると「地域によって異なるが関東地方では厳冬期を幼虫で越す。」と結構含みのある表現になっております。以前2月に目撃したことがあり、北部九州では成虫で越すこともあるのかな・・とは思っていたのですが・・・・。

少なくとも今年については、今日目撃した成虫が”年を越す”事は間違いなさそうです。
念願の1月1日の成虫画像、来年は撮れるかも(笑)?
c0065260_17181783.jpg
c0065260_17182872.jpg
c0065260_17185167.jpg
c0065260_1719292.jpg
c0065260_17191413.jpg

by nomu376 | 2008-12-28 17:20 | | Comments(16)
Commented by luehdorf at 2008-12-28 17:31 x
↓朝一で千葉の稲毛海岸まで、なんてスケジュールだから、昨夜は早く寝てしまいました。6時前に起きたらまだ暗いんだもの…。
でも、慌しい出がけにちゃんとチェックさせていただきました。
P様との待ち合わせには「あの面影」をしっかりと胸に刻んでいけばよろしいのですね。

なんと、ずいぶんと「キレイ」なモンキチョウ。
まるで羽化直のような…。
そして「恋の季節」(ピンキーとキラーズとかあったような?)なのですか?
でもこのお嬢さん、ずいぶんと身持ちが堅いような…。アタックしているオス君に「がんばれ!」と一言。

モラレスさんのドロップキックは芸術品でしたね。
受け手が勘太郎さんで、まさかレフェリーはあのレッド・シューズ・ドゥーガンさん?

よし、クリック!
Commented by maeda at 2008-12-28 17:36 x
そちらが一番寒いのは2月ですよね。
2月に成虫が居るようなら越冬もあり得るのだと思います。
Commented by nomusan at 2008-12-28 18:17 x
luehdorfさん、朝一で千葉の稲毛海岸まで・・・・って・・・今頃は釣果のお刺身か煮付けで一杯やっておられるのでしょうか~。
>P様との待ち合わせには「あの面影」をしっかりと胸に刻んでいけばよろしいのですね。
いえ、あのイメージではP様にはお会いできません(爆)。実話として、もう10年くらい前のOB会で、Y嬢にこの頃の写真を見てもらって「パパどれかわかる?」って聞いたら「・・・・わかんない・・・」って(笑)。

モンキチョウ、特に♀は結構新鮮でしたよ。はい、思わず感情移入してしまいましたが・・・・・・(涙)。

モラレスさん、”高い”ですよね~。美しいですよね。で、受け手は勘太郎さんですが、レフェリーは・・・わかりません・・・。
Commented by nomusan at 2008-12-28 18:26 x
maedaさん、こちらで一番寒くなるのは・・・1月25日~2月10日あたりの2週間くらいでしょうかね。2月も20日過ぎるとモンシロチョウの新羽化が出てきます。
で、2月の初旬にモンキチョウ見たのは今まで1回だけです。どうなんでしょうねぇ~。来年は気をつけて見てみますね。
Commented by luehdorf at 2008-12-28 18:53 x
タイトル画像が「32文ロケット砲」なので、もう一丁!
朝一のお出かけは「仕事」なんです。明後日まで…(涙)。

>いえ、あのイメージでは…
やはりそうですか…。ではこちらがグリーンのネットを掲げて見つけてもらいましょう!

馬場さんのこの技は迫力満点でした。受け手のブラジルさんだって、きっと怖かったでしょう。
ちゃんと受身もとれていたし、全盛時には意外と器用だったのかも…。
Commented by nomusan at 2008-12-28 19:38 x
luehdorfさん、タイトル画像も一緒に変えてるのですが・・・どうもタイムラグがあるようですね・・・。馬場さん、身体能力は凄いものがあったんでしょうね。あの身体でドロップ・キック・・・見事です。

当日、pekeさんは-2次会の前に重要なミッションを一つ請け負っておりまして、そのミッションを完遂した後に上洛する予定なのですが・・・。
彼の性格を熟知する私としては・・・彼にとってそれはミッションと言うよりはとっても楽しい時間なので、ひょっとしたら我々はすっぽかされるのではないか?と心配しております(爆)。その時は♪二人でお酒を呑みましょうねぇ~♪
Commented by OIGATO at 2008-12-28 21:11 x
呑むさん、こんばんは~
菜の花につづき、モンキチョウ…季節は!如何なっているんでしょうか?赤い落葉に黄色の蝶♪何とも・・・感覚がぁ~…(爆)
元旦!早々九州北部は雪の予報がでてますネ! 体調には十分お気を付けて下さい。
Commented by mmerian at 2008-12-28 21:28
モンキチョウだ~!
念願の元日成虫画像ってことは、1月1日に蝶を撮影したことがないのですか?
それほどキチョウなモンキチョウなんですね!(笑
来年の元旦画像、狙ってみよっかなぁ・・
Commented by Rhetenor at 2008-12-28 21:33 x
凄ぉ~い、もう(まだ)モンキが翔んでいるんだ!
春を感じる様な画像ですね。

それにしても、2頭の絡んでいる雰囲気、宜しいですね。

んっ4枚目の画像、♂、♀(黄色型)どっちなのでしょう?
Commented by nomusan at 2008-12-29 00:54 x
OIGATOさん、今日(正確には昨日)見た蝶はモンキチョウだけで、他の越冬蝶はみませんでした。確かに何か変?な感じでしたよ(笑)。
え? 元旦は雪の予報ですか?うう、危うし元旦画像(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-29 00:58 x
mmerianさん、モンキチョウ、結構新鮮そうな個体でしたよ~。この時期に見たのは初めてなので、ちょっと驚いています。
 元旦の蝶画像は・・・・実は狙ったのが今年の元旦が初めてなので・・・今までにありません(笑)。昨年は12月30日まで蝶が見れたので、こりゃ元旦でも・・・と思ったら寒波が来て見れずでした。来年こそと思ったのですが、また寒波が・・・(汗)・・・。
Commented by nomusan at 2008-12-29 01:01 x
Rhetenorさん、そう、本当に
>もう(まだ)モンキが翔んでいるんだ!
 って感じなんですよ~。ホトケノザで吸蜜してるのを見ると本当に季節がわからなくなりそうです(笑)。

写ってる♀はどれも同一個体です。4枚目の♀も白ですよ~。
Commented by itsuki at 2008-12-29 23:09 x
おお~・・・呑むさんちには もう「春」が来ましたか~~~(笑)
 この画像は春の雰囲気ですね~
 この時期にモンキが見られるなんて 幸せですねぇ・・・・・
 それもペアで見られたなんて・・・いいですねぇ~羨ましい~~!
Commented by 凛々 at 2008-12-30 03:16 x
すっかりご無沙汰しております^^;

時々季節外れに飛ぶ蝶を見かけますが、カメラに納められないでいます。
(カメラを持たない日々が続いているので・・・^^;)
今年は呑むさんの楽しいブログを拝見させていただけてとても幸せでした。
仲良くさせていただいて有難うございます!
良いお年をお迎えくださいませ!!
来年も宜しくお願いいたします!!
Commented by nomusan at 2008-12-30 05:22 x
itsukiさん、どうも~。はい、周囲は枯れ草模様で冬のたたずまいだったのですが、この一角だけは緑も多く、春を感じさせてくれました(笑)。
最初に一頭飛んでるのを見て、おった~! と思ってたらもう一頭出てきて、さらには♀まで出てきて・・・嬉しかったですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-12-30 05:26 x
凛々さん、こちらこそご無沙汰しております。年末に向けて、慌ただしい毎日をお過ごしの事なのでしょうね。
過分なお言葉、ありがとうございます。こちらこそ、御礼申しあげます。来年もきっと縄張り荒らしに行くと思いますので、その時はご挨拶にお伺いしたいと思っておりますよ~(笑)。来年もよろしくお願いいたします。
<< 一昨日の筑後川 山科下宿 >>