休みも終わりぢゃ

今日は朝のうちは良い天気でしたが、昼頃には雲が出てきて・・・
気温もあがらず、小雨もちょっとぱらつきました。

午後からちょっとした所用を済ませ、天気が良ければ筑後川あたりへ行こうかと
思っていたのですが・・・・どうにもなりませんでしたね・・・。

いよいよ今日で年末年始休暇も終わり、明日からお仕事です。
とりあえず、週末まで・・・長く感じそうだなぁ(笑)。

で、早速ネタがありません。と言うことでお気に入りの図鑑をご紹介しましょうね。
お持ちの方も多いかと思いますが、海野和男さんの「世界珍蝶図鑑・熱帯雨林編」です。
これは、結構、たまらんですね。
c0065260_1849418.jpg

「見たら幸せになれる。」との言い伝えがあるというPapilio ulyssesも載っておりますよ~(笑)。
c0065260_18492194.jpg

うう・・・やっぱり今年も自転車操業ぢゃ・・・。
by nomu376 | 2009-01-04 18:49 | 書籍 | Comments(20)
Commented at 2009-01-04 19:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saunterA at 2009-01-04 20:05
あっ!「モルフォに匹敵する輝き」って!
本当にキラキラと青く輝く姿は気品がありました。
オオルリアゲハっていうのですね。日本名もステキ。
明日からお仕事ですね。お互いにお寝坊しませんように!(笑)
Commented by nomusan at 2009-01-04 22:23 x
非公開コメントさん、こちらこそ、お気遣いありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by nomusan at 2009-01-04 22:26 x
saunterAさん、直接ご覧になられたなんて、何と素晴らしい・・・。
私もこの目で見て、幸せになりたいもんです(爆)。
はい、明日からお仕事です。目覚ましを忘れずにオンにして寝なければ・・・
Commented by luehdorf at 2009-01-04 23:22 x
キャンプの仕事で行ったのは彼の地の冬でしたから、「生」は見てないんですよね。
ベースのコテージの脇のユーカリに、ワライカワセミが巣を作っていて、何かしくじったりすると絶妙のタイミングで「笑う」んです。「クソッ!」ってんで、ユーカリに昨日までのタイトルにあった「ドロップキック」をかましたら、さらに「笑われ」ましたっけ…。
明日からの「社会復帰」、遅れませぬよう…。

ブロディさんのこれは、他の誰のよりも迫力があり、効きそうでしたね。
Commented by OIGATO at 2009-01-04 23:26 x
呑むさん、今晩は~♪
海野和男さんだぁ~ 今度本屋さんで探して見ようかな?大きい本屋さんでないと扱ってないかもですね! 
>見たら幸せになれる…オーストラリアに行かなくては…無理かな…(笑)
初転け‥大丈夫でしたか? 更新は無理なさらず、のんびりと!
>皆がいやいや仕事始めって頃に・・・
長かった9日間連続勤務も終わり明日から飛び石ですが、3日間正月休みです。のんびり出来ますョ! (爆)  
呑むさん、皆さん、明日からお仕事お疲れ様で~す。
Commented by maeda at 2009-01-05 06:25 x
同じく、今日から仕事です。
体が辛いです。
この本、面白そうですね。入手可能なようなので、そのうち購入予定です。
Commented by mmerian at 2009-01-05 08:22
お正月に「ダーウィンに消された男」を読み終え、ウォレスの「熱帯の自然」を読んでいます。読みながら、気分は熱帯雨林の中。
なので、↑の本、見たいです~
ウォレスの偉大さに感動!
Commented by itsuki at 2009-01-05 08:46 x
この本 僕も買いましたよ~~
 海野さんの写真集はとても美しいのでお気に入りです
 以前「Zephyrus24・・・」も買いました
 OFFの時期にのんびり眺めるには素敵な本ですね
 ・・・でも あまり深入りすると「中毒症状」が出ますが~・・・・・(爆)
Commented by nomusan at 2009-01-05 19:57 x
luehdorfさん、現地まで行く機会があったのに時期が合わなかったとは残念でしたね。”オーストラリアの朝はワライカワセミの声で始まる”ってコピーのラジオのCMを憶えてます。確かに笑い声だった(笑)。
社会復帰一日目は・・・疲れましたぁ(笑)。

ブロディさんも好きなレスラーでした。数日この技で行きますね。
Commented by nomusan at 2009-01-05 20:00 x
OIGATOさん、多くの方が呑んで喰って昼寝して・・・の期間に9連荘でお仕事・・・・お疲れさまで志たぁ(爆)。明日からゆっくりお休みくださいね。
この本、そんなに大きな本屋さんでなくてもあると思いますが・・・結構お気に入りです。
Commented by nomusan at 2009-01-05 20:02 x
maedaさん、雪に閉ざされた北の大地の冬に読むには、いささか刺激が強すぎるかもしれませんが・・・、なかなかええ本ですよ(笑)。
今日は疲れました・・・。
Commented by nomusan at 2009-01-05 20:06 x
mmerianさん、もう10年くらい前になるかも知れませんが、NHKでウォレスが追いかけたトリバネアゲハって内容で海野さんがメガネトリバネを見に行った番組(多分・・・)がありました。デッキの調子が悪くてうまく録画出来なかったのですが、もう心臓バクバクものでしたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-01-05 20:09 x
itsukiさん、お持ちでしたかぁ~。確かに、あまり深入りしすぎると「中毒症状」を起こすかも?ですね(笑)。海野さんの写真は本当に素晴らしいですよね。けど、↑の番組で一番印象に残ったのは、現地でトリバネを追いかける海野さんの表情でした。心の底から楽しそうなあの顔・・・素晴らしかったです。
Commented by pulala-2 at 2009-01-05 20:38
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

nomuさんが、『・・これは、結構、たまらんですね』と仰る
「世界珍蝶図鑑・熱帯雨林編」私も読んでみたくなりました♪
無い本はない・・というくらい大きな本屋さんができたので
こんど探してみます(^-^)
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-01-05 21:14 x
何でもそうですが、現地で見るって「ドキドキもの」です。

でも、録画でも楽しめますよね。
数年前 「南アフリカ・奇妙な食物」 って内容で多肉の放送があったのです。
呑むさんと同じように、ドキドキワクワクしながら見たものです。

これで、「南ア・ナミビアへ行きたい、行ってみたい!」と本気で思ったり。
いまでも。。(爆

多肉は体力無くても続けられるけど、蝶見は、体力勝負。
いつまでできるのか…??です。

この図鑑、刺激強そうですね。(微笑
Commented by nomusan at 2009-01-05 22:00 x
pulalaさん、明けましておめでとうございます。
お時間があったら、是非ご覧になってみてください。
結構・・・カルチャーショック・・・かも(?)ですよ~(笑)。
>無い本はない・・というくらい大きな本屋さんができたので
いいなぁ・・・。私の住んでる所は、せめて福岡市まで出ないと・・・

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by nomusan at 2009-01-05 22:06 x
まっちゃんさん、つい忘れがちですが、ご専門は多肉なのですよね(笑)。対象は何であれ、好きなものの映像には引きこまれてしまいますよね~。それが、ちょいと手が届かないところのものであれば、余計に想像・妄想が果てしなく広がり・・・(爆)。

>これで、「南ア・ナミビアへ行きたい、行ってみたい!」と本気で思ったり。いまでも。。(爆
諦められずに、何時までも”いつか、きっと”でいきましょう~(笑)。
Commented by misuji at 2009-01-06 00:12 x
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。いろいろな本が出版されて楽しいですね。私も台湾で生態図鑑を買ってきました。食草別にまとめてあります。ただ、中国語なのでやっかいです。
Commented by nomusan at 2009-01-06 05:45 x
misujiさん、明けましておめでとうございます。
撮影を始める前は、この時期完全に引き篭もりでしたので、ついつい買ってしまう事が多かったですね(笑)。
台湾にお出かけだったのですね。憧れの地です。食草別にまとめてるってのはええですねぇ。
今年もよろしくお願いいたします。
<< 柳の下の・・・ とりあえず初蝶ぢゃ >>