カササギは佐賀の県鳥・7

仕事三日目・・・。

今日も午後からちょこっと外勤。
曇りで気温もあがらず、これでは飛びませんね。

と、言うことでお昼休みは佐賀市内の市民の憩いの場公園へ・・・。
困った時のカササギです・・・。
ちょっと遠かったですね・・・。まぁ、しゃあない。
c0065260_2212070.jpg
c0065260_221288.jpg
c0065260_2213767.jpg
c0065260_2214739.jpg


「月刊むし」の1月号をみると、佐賀県のクロマダラソテツシジミの記録が載っておりました。
10月下旬に鹿島市と太良町で確認されており、ここは8~9月に探しに行ったところです。
諦めが良すぎたようです(笑)。
by nomu376 | 2009-01-07 22:06 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by Noreen05 at 2009-01-07 23:10
困った時は野鳥さん!ですよねっ~♪
カササギって北海道にもいるんですね。苫小牧から発信しているBlogでカササギの写真を発見して驚いています。
一度お目にかかってみたい野鳥さんです!

↓の水仙美しいですね。こちらで水仙が咲く頃にはヒメギフが舞い始めるのですよ。春の香がしますネ~。
Commented by luehdorf at 2009-01-07 23:11 x
>困ったときのカササギ…
いやぁ、呑むさんの「抽き出し」が豊富なんですって。
高2のとき、父親に手伝わされて鶏を絞めたとき、首のなくなったのが突っ走るのを見て、おおよその鳥が苦手になってしまいました。
この数年、いろんなところで鳥を拝見して勉強させていただいてます。ホントPCって便利!

ギャッ!喜ばれてしまう。
このジャンピング・パイル・ドライバー(なのかな?)、誰だ?
Commented by mmerian at 2009-01-07 23:54
歩き方もユニーク?なカササギさんかな?
困ったときのカサさぎさん、
また見せて下さいね!
宮崎のクロマちゃんのそろそろ・・・・です~~
Commented by imai at 2009-01-08 00:06 x
カササギは格好の良い鳥ですね。歩く姿が又素晴らしい(笑)。隣の家のサザンカにはよくメジロが2~3羽遊んでます。カメラを構えると直ぐに動くので撮影は中々難しいです・・・。クマソやはり佐賀県に居ましたか、見ることが出来ず残念です。
Commented by nomusan at 2009-01-08 06:35 x
Noreenさん、
>困った時は野鳥さん!ですよねっ~♪
はい、そうです。ただ・・・私の場合は、狙える鳥さんはかなり限られてきますので・・・佐賀にカササギがいて良かった(爆)。
苫小牧のカササギ、そう言えば以前お聞きしたことがあったような・・・。雪景色の中で見たらまた感じも違うんでしょうね。

水仙の咲く頃にヒメギフが舞い始める・・・う~ん、良いなぁ~・・・。
Commented by nomusan at 2009-01-08 06:46 x
luehdorfさん、
>いやぁ、呑むさんの「抽き出し」が豊富なんですって。
ありがとうございます。ただ、どれも奥行きがほとんどないような感じで・・・(涙)。
子どもの頃に鶏を絞めるのを体験したり、見たりして鶏肉が苦手になるケースって結構多いような話し聞いたことありますが・・・
>首のなくなったのが突っ走るのを見て・・・
 これはかなり強烈な場面ですね~(笑)。

>この数年、いろんなところで鳥を拝見して勉強させていただいてます。ホントPCって便利!
このくだり、私には蛾、特に幼虫に使わせてもらえるかも(爆)?

ふ・ふ・ふ、これは嬉しい(笑)。はい、技はジャンピング・パイル・ドライバーだそうです(私、見たことない)。で、かけてはマリオ・ミラノさん、受け手はロッキー羽田さんだそうです。キャプションによると「パイルドライバーと言うよりはフェイスクラッシャー」だそうです。
Commented by nomusan at 2009-01-08 06:51 x
mmerianさん、
>困ったときのカサさぎさん、また見せて下さいね!
ありがとうございます。困ったときのカササギ、「また?」って言われるくらい出てくると思います(笑)。
カササギさん、ぴょんぴょん軽く飛び跳ねる様に歩く?んですが、これは何をしてるんでしょうね(笑)。

クマソ、2月を乗り切れるでしょうかね~。
Commented by nomusan at 2009-01-08 06:56 x
imaiさん、
>カササギは格好の良い鳥ですね。
はい、何と言ってもコンデジで何とか撮れる大きさってのが素晴らしいですよね(笑)。メジロは・・・・・じっとしてくれませんね。たまに撮れそうなとこに来てもカメラ構えたらもういません(笑)。

>クマソやはり佐賀県に居ましたか、見ることが出来ず残念です。
昨日、佐賀市立図書館でささっと立ち読みしたくらいなので、大まかですが、10月末近くに成虫が確認されたみたいです。もう少し粘れば良かったと反省です(笑)。
Commented by pieris at 2009-01-08 21:49 x
おお、ツートンカラースですなぁ(笑)。
昔は佐賀平野に行かないと見られない鳥でしたが、近年は福岡市内でも時々見ます。

今晩ネット環境が変わりまして、曲りなりの試験運用からです。
Commented by nomusan at 2009-01-08 22:52 x
pierisさん、そうですね、じわぁ~っ・・・と範囲を広げてるようですね。
2~3年前に津屋崎市付近でも見かけました。

光開通ですね。まだお蕎麦は届いてないようですが(爆)。
<< 鷺ぢゃ 水仙が咲いた >>