せんちめんたるじゃ~に~ 山科編その1

今日は寒かった!
朝起きると雪が降りしきっています。
京都も寒かったけど、福岡も寒い(笑)!

さて、今週は週末京都で引っ張ります。
今回は土曜日も休みだったので、前日から京都に入りまして学生時代を過ごした山科へ行きました。実は、山科自体は久しぶりではなく、一昨年までは、京都に来る機会があるうちの2回に1回くらいはお世話になった下宿のおばさんに会いに来ていたのです。で、その場合はJR山科駅からすぐに琵琶湖疎水にあがって下宿まで行っていたので、当時よく行っていた銭湯や食堂などがある方向へは行っていなかったのです。そこで今回は当時行っていた銭湯や食堂があった通りへ行くことにしました。

さて下宿していたのは、今は「山科区御陵(みささぎ)」になりましたが、入学した当時は「東山区山科御陵」でした。大学へは京阪大津線を利用して三条まで出て、そこからは市バスか徒歩でした。で、駅の近くに天智天皇の御陵があり、駅から下宿へはこの参道を横切っていました。私、入学して生物同好会にどっぷりとはまるまでの1か月程は、普通にまともな生活してまして、毎日下宿に帰って来てました(笑)。休みの日は同時期に下宿に入った同じ大学の友人4~5人とこの参道でキャッチボールしたり、トレーニングと称してランニングなどで汗を流しておりました。全てが変わったのがあの日のクラブの新歓コンパでしたね。あれからろくに下宿に帰らんようになってもうたからなぁ~(爆)。
c0065260_23333475.jpg
c0065260_23334754.jpg
c0065260_23335710.jpg
c0065260_2334870.jpg
c0065260_23342058.jpg

by nomu376 | 2009-01-13 23:35 | 総会 | Comments(6)
Commented by luehdorf at 2009-01-13 23:58 x
待ってましたぁ!
そうかぁ~、ここが「現在」の呑むさんの出発点かぁ…。さぞや感慨深いものあったのでは?
ボクはチョウアカみたいに「食樹依存性」が高いので、大垣以西は初めてだったのですが、京都のファンになってしまいそうです。新鮮な感動がいっぱいでした。
そして30年以上を経ても大騒ぎのできるお仲間がたくさんいらっしゃることに、ちょっと「嫉妬」…かな?
またお誘いください。
P様のところには、P様お得意の「2ショット写真」、主人公がちょっと変わっていたような?
あと、↓目線が入るとボクって相当「アブナ気」ですね(爆)。
なお、P様のところにも書かせていただきましたが、「少年」、無事合格いたしました。これで4月19日、新潟でギフデビューです。
Commented by nomusan at 2009-01-14 00:15 x
luehdorfさん、今回は思いっきりセンチメンタルジャーニーやっちゃいました(笑)。かなり様変わりしてしまってましたが、やっぱり懐かしかったですね。
>京都のファンになってしまいそうです・・・
けど、今回の滞在ではかなり行動半径は狭かったような気も・・・(爆)。
>そして30年以上を経ても大騒ぎのできるお仲間がたくさんいらっしゃることに・・・
はい、これはもう100%知り合えた仲間に感謝!です。皆素晴らしい人で、私は恵まれていると思っています。
是非、またお越しください。
>P様お得意の「2ショット写真」、主人公がちょっと変わっていたような?
いや、それは・・・気のせいかと・・・。全く油断も隙もありゃしない(爆)。
>、↓目線が入るとボクって相当「アブナ気」ですね(爆)。
これは、ノーコメントって事で・・・(爆)。

「少年」無事合格おめでとうございます。「撮り屋」だろうと「採り屋」だろうと、素直に育って欲しいですね。
Commented by mmerian at 2009-01-14 08:03 x
センチメンタルジャーニー、まってましたぁ!
私は大学時代、高校の友達が恋しくて5月病にかかりましたよ。
それなのにnomuさんは1か月でもう京都に馴染み、あこりゃこりゃ生活を始められたとは!そして、今でも続いてる・・・
D大学に行きたかったな~(^^)
Commented by nomusan at 2009-01-14 18:24 x
mmerianさん、どうも~。
私は高校時代、何とも中途半端でストレス溜まってまして、とにかく大学は家を出て下宿生活するんだって決めてました(笑)。母が東京の出身で、東京には母方の親類縁者や兄もいたのですが、京都には親類・知人・友人は全くいませんでした。高校の同級生も東京には何人か行きましたが京都は私だけ。それでも「かえってしがらみがなくていいや。」くらいに思ってましたね。基本的に根暗で人付き合いが苦手な私らしい選択だったのでしょうね~(笑)。
Commented at 2009-01-14 19:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2009-01-14 21:20 x
非公開コメントさん、過分なお言葉、恐縮至極でございます~(大汗)。
次回は是非! お待ちしておりますよ~。

でね、あのフレーズ、実はpekeさんからパクったんですよ(爆)。
<< せんちめんたるじゃ~に~ 山科... 第4回斜め上45度逆光開翅友の会総会 >>