せんちめんたるじゃ~に~ 山科編その3

今日も寒かった。
けど、午後からは天気も良く、頂き付近に雪を頂いた脊振や天山は綺麗だった!
今週は「お昼休み画像」を撮る予定がないので、カメラを持ってないのが残念でした(笑)。

さて、「まだ続くんかい?」ってあきれられそうですけど、今回はとことん引っ張ります(笑)。
昨日の更新を読まれた方は「ん?昼飯はうどんだけ?まさかね?」と思われたのではないかと思いますが、はい、もちろんこれだけではありません(笑)。このあと、御陵駅前の中華料理店で『天津飯』を食しました(この店は4年間で1~2回しか行ってません)。
c0065260_20243068.jpg

実はこの『天津飯』なる食べ物、私にとっては思い出の一品なのです。高校まで自宅にいた私は一人で夕食を外で食べるということはありませんでした。せいぜい土曜や日曜に町に遊びに行った時に昼にラーメンかカレーを食べるくらいです。

で、この『天津飯』、クラブの友人と一緒に食事に行った時に彼が注文したのですが、私この食べ物の存在を知らず、初めて見てとっても驚いたのでした。
c0065260_20245923.jpg

「世の中には知らない食べ物がいっぱいあるんだ。これから僕は自分で店を選んで、自分で食べたいものを探して食べるようになるんだ。」・・・「食べ物だけでなく、いろんな物事を、自分で考えて自分で決めていかなきゃいけないんだ。」

そう思った瞬間だったんです。なので、この日はどうしても『天津飯』を食べたかったのです(笑)。本当は初めて食べた北白川の「李白」に行きたかったのですが、移動する時間がなくてここで食しました。
けど・・・「600円の天津飯で何人生語ってんねん!」って突っ込まれそうやなぁ(爆)。

その後疎水縁を歩いて(疎水の水量が少なくて残念でした。)、山科から京阪に乗って三条まで・・・。
山科編、ようやく終わりです(爆)。
c0065260_2025261.jpg
c0065260_20254078.jpg


業務連絡です。年末に貼ったオコーナーさんのドロップキック、連続画像で改めていきます。
by nomu376 | 2009-01-15 20:34 | 総会 | Comments(16)
Commented by Noreen05 at 2009-01-15 22:28
>600円の天津飯で何人生語ってんねん!
いえいえ、どのような出会いでも人生を大きく左右する出会いがあると思いますよ。たとえ「天津飯」でも・・・nomusanさんにとって自立への大きなきっかけとなったのですね。
お互い京都は人生に大いなる影響をもたらした町となりましたね~~
Commented by nomusan at 2009-01-15 22:44 x
Noreenさん、お優しいコメント、ありがとうございます~。他にも家で食べたことない食べ物一杯あったと思うのですが、何故かしらこの天津飯が記憶に残っているのですよ~(笑)。

>お互い京都は人生に大いなる影響をもたらした町となりましたね~~
そうですね~。そして今、京都で呑み会&撮影会でご一緒出来るってのが・・・不思議な気がします(笑)。
Commented by luehdorf at 2009-01-15 23:15 x
これ、上だけだと「芙蓉蟹」って言うんですよね。何でご飯に乗っけると「天津飯(丼)」になってしまうのか? ず~っと疑問です。
甘酢の餡がなんともいえず大好きです。飼育係は「中華飯(丼)」なんですよねぇ。
蟹のたっぷり入ったのが食べたいなぁ。いつも大捜索をするもんで…(爆)。
ボクが東京へ出てきて初めて定食屋で食べたのが「天ぷら定食」でした。天つゆって物を知らなかったから、「こんな風に食べるんだぁ!」って感動しました。因みに’70年の4月、なんと120円でしたぁ~!

受け手はスカイ・ハイ・リーさんでしたでしょうか?確か2m超のデカイ人ですよね?
Commented by nomusan at 2009-01-15 23:39 x
luehdorfさん、そうですね。私もその訳は・・・知りません。で、あの頃は「芙蓉蟹」は「不要牌」につながる・・・ってんで、「蟹玉」って言ってたような(爆)。で、上等な天津飯は蟹もはいっていたのでしょうが・・・600円の天津飯は・・・ほとんど玉子だけだったような気がしますね(笑)。

>因みに’70年の4月、なんと120円でしたぁ~!
これって・・・いくら何でも安すぎませんかぁ? 一体何処で召し上がったのでしょうかぁ(笑)? 天つゆを使わずに・・・分化の違いですね。

はい、スカイ・ハイ・リーさんです。この方、全く記憶にありません・・・(汗)。ただ、酒呑みだったって事だけは知ってます(笑)。
Commented by luehdorf at 2009-01-16 01:18 x
’73年のオイルショックの前ですから…。
確か国電などの最低料金が10円、東スポも10円だったような…。

天ぷら定食は「松美」という寮の西にあった定食屋です。
野菜天ぷらが5品(なす、ピーマン、細切りにんじん、玉ねぎ、大葉)とおしんこにご飯と味噌汁でした。

「不要牌」で余計なことを思い出しました。徹夜明けによく行ったのが寮の北側の「ときわ食堂」で、ここは朝の6時からやってました。卵・納豆定食が65円、それに20円のレタス・マヨネーズをプラスしてました。相方のTが好んだけんちん汁定食は70円だったかな…。
食べ終えて帰る頃には朝日が昇り、近くの中学へ通う生徒たちや今の住まいのところにあった電機工場へ勤める方々がぞろぞろと…。さすがのボク達もちょっと後ろめたくて、急ぎ足で寮の裏門へ…。

これらの店も、廃校と同時に寮が壊され、学生の姿が消えてからは、ひとつまたひとつと閉店していきました。
Commented by nomusan at 2009-01-16 06:34 x
luehdorfさん、凄い記憶力ですねぇ~。私もね、昔のことは割と覚えてる方で、クラブの仲間からは「語り部」と言われておりますが(笑)、脱帽いたします。特に天麩羅定食、金額もですが、内容まで鮮明に・・・素晴らしいです。
 入学した1976(S51)年、確か煙草が100円だったような・・・。で、渓月のメンチカツ定食は350円くらいだったかな・・・。学食の一番高いランチが300円、いつも食べてたカツカレーが250円・・・だったかなぁ・・・。
ホワイト1000円、エキストラゴールド1500円、オールド2000円、リザーブ3000円って、ウィスイキーの値段ならはっきり覚えてるんだけどなぁ(爆)。

>さすがのボク達もちょっと後ろめたくて、急ぎ足で寮の裏門へ…。
私もね、学生時代は旅館の泊まり込みのバイトやってまして、終わって学校さぼって下宿に寝に帰るときに出勤・通学の人とすれ違って・・・似たような気持ちはしましたね(笑)。
Commented by itsuki at 2009-01-16 09:18 x
「思い出の天心飯」 いいですねぇ~~
 僕も茶店でコーヒーを飲みだしたのも 卒業して上京してからですね
 入社した会社の先輩が毎日おごってくれて飲んでいました
 当時はコーヒーは180円だったかなぁ・・・・・
 >ホワイト1000円 エキストラ1500円・・・・・・
 当時はいいものを飲んでおられたのですね・・・
 僕らはもっぱらレッドの小瓶で500円だったかなぁ・・・
 それをコーラで割って薄めて伸ばして~(爆)
 貧乏学生でしたから オールドやリザーブなんてとんでもない!
 まだジョニ赤でも5000円以上した時代でしたからねぇ~~~(笑)
 トリス・キングサイズが安かった記憶がありますが
 何円か覚えが無いなぁ・・・・・
 
Commented by imai at 2009-01-16 13:42 x
思い出の天心飯旨そうですね。呑むさんのブログを見て私も30年程前名古屋駅の地下街で初めて食べた時の事を思い出しました。あの頃は中華といえばラーメンと餃子くらいしか知らなかったですね~(笑)。
Commented by mmerian at 2009-01-16 16:00
みなさまの記憶力に脱帽です!
私の学生時代は、健康維持と財布の中身を照らし合わせ、野菜炒めばかり作っていました。粗食の日々でしたよ。
毎日学校の狭いレッスン室に閉じこもりピアノを弾く日々。
・・・蝶班に入りたかったなぁ~(笑

Commented by nomusan at 2009-01-16 19:58 x
itsukiさん、あの頃のコーヒーは200円か250円くらいだったかなぁ・・・
>当時はいいものを飲んでおられたのですね・・・
いえいえ、値段を知ってると言うこととそれを呑めたかと言うことは全く別問題でして・・・(爆)。少なくとも自分のお金では2000円以上のお酒を買った事はありません。ほとんどホワイトのキングサイズ、○瓶って言われてたやつですよ~(笑)。レッドとトリスは・・・・・「ひどい二日酔いになる。」って散々脅かされてたので・・・恐くて呑めませんでしたぁ(爆)。
Commented by nomusan at 2009-01-16 20:03 x
imaiさん、おお、imaiさんも・・・同じ頃天津飯を召し上がられたのですね~。見る物全てが新鮮だったあの頃・・・美味しかったですよね~(笑)。
今日は、先日頂いた焼酎やってます。米の「花香」、美味いです。しばらく蝶の画像が出ておりませんが、お見限りのないよう・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-01-16 20:10 x
mmerianさん、
>健康維持と財布の中身を照らし合わせ、野菜炒めばかり作っていました。
自炊は・・・・・出来ませんでしたね~・・・。何せ、下宿にまともに帰って来ないような生活だったので・・・(笑)。せいぜい試験期間くらいでしたかねぇ・・・この時期は流石に友人のところに行けませんでしたから(爆)。市販のインスタントラーメン、ほとんど全種類食べたんじゃないかなぁ・・・。
>・・・蝶班に入りたかったなぁ~(笑
時間的に言うと「蝶班」の時間より「呑み斑」の時間の方が長かったですよ(笑)。
Commented by itsuki at 2009-01-16 23:00 x
呑むさん 正解です~~~~(爆)
 レッドでは散々な目にあっていましたよ~~
 高2の頃 我が家で級友とレッドを呑んでヘロヘロになりましたね・・・・・
 級友は酔って寝たまま 上を向いてゲ〇を吐いて・・・・・
 悲惨な姿を写真に撮られ 尚且つ当時付き合いしてた彼女とのことを
 全部ゲロさせられて・・・・・・こんな事ばっかりしてましたね~~~~

 今度その時の画像お見せいたしますね~~~(笑)
Commented by nomusan at 2009-01-17 06:36 x
itsukiさん、おお、そうでしたかぁ!やはり先達の方の教えは守らねばならののですね~(爆)。
けど、ん?高2??? きっとこれは誤記ですよね(爆)。
>上を向いてゲ〇を吐いて・・・・・
・・・・・業界用語に言う”噴水”ってやつですね・・・。一度見たことあります・・・。
>今度その時の画像お見せいたしますね~~~(笑)
見たいような見たくないような・・・(爆)。
Commented by itsuki at 2009-01-17 08:40 x
>けど ん? 高2???

はい! 
 昔から大柄(今185cm)で早熟でしたから~・・・・・(爆)~~
Commented by nomusan at 2009-01-17 14:02 x
itsukiさん、
>昔から大柄(今185cm)で早熟でしたから~・・・・・(爆)~~
 いいですねぇ~・・・私は年を重ねる毎に横にのびてばっかりですわ・・・。
<< せんちめんたるじゃ~に~ 鴨川編 せんちめんたるじゃ~に~ 山科... >>