せんちめんたるじゃ~に~ 鴨川編

ふぅ~・・・・・・・・
あまりに楽しかった3日間を過ごし・・・・・
今週の仕事と言うか出勤はきつかったぁ~(笑)。
で、こんな週に限って・・・・明日も出勤ぢゃ・・・あ~あ・・・。

と、言うことで続きです。
さて、この日は敬愛するT先輩のご自宅にお世話になる予定です。夕方までお仕事という事で、もう少し時間があります。そこで、鴨川を歩くことにしました。この日の京都は北風冷たく市街地でも小雪が舞っており、流石に「鴨川の等間隔」は見れませんでした(爆)。何も知らなかった入学直後、春爛漫の土曜の午後に・・・「今日は良い天気だから鴨川を歩いて帰ろう。」と思って、ものの5分で退散したあの日・・・。「今に見ていろ、僕だって!」・・・はなかなか来なかったなぁ・・・(笑)。
c0065260_2123636.jpg

御池大橋あたりから降りて今出川までとことこと・・・鷺や鴨などを見ながらゆっくり歩こうと思ったのですが、かなり寒くてこれはセンチメンタル・ジャーニーにはなりませんでしたね(笑)。
アオサギぢゃ。
c0065260_213114.jpg

鴨の仲間ぢゃ。
c0065260_2132085.jpg

これはカルガモかな?
c0065260_2141998.jpg

ユリカモメ
c0065260_2152794.jpg

その後T先輩からご連絡いただきご自宅へ。折角だからと温泉に連れて行って頂きました。
冷えた身体が芯まで暖まりました~。
c0065260_2145814.jpg

夜は久しぶりにゆっくりとお話しさせて頂いて、寝たのは2時前になってしまいました。
T先輩は呑まれないので、私は一人焼酎をちびりちびりと飲りながら夢の中へ~・・・。
by nomu376 | 2009-01-16 21:05 | 総会 | Comments(6)
Commented by mmerian at 2009-01-16 21:41 x
3枚目はヒドリガモかな?
うちの子どもたちはモヒカンがモと呼んでいます(笑
今回、京都散策したのは錦商店街だけだったので、呑むさん画像を見ると今度はもっとゆっくりと出掛けたくなりますね~
Commented by nomusan at 2009-01-16 22:33 x
mmerianさん、三枚目はpekeさん、もといヒドリガモですね、ありがとうございます(笑)。モヒカンガモ・・・なるほどです(笑)。

京都は歴史を感じさせてくれる、ええ街です。超有名な観光地も良いのですが、名のある観光地ではなくても、ちょっと路地を入るといにしえの空気を感じさせてくれる小さなお寺があったり、昔ながらのお店があったり・・・。1200年を越える歴史は言葉では表せない重みを感じさせてくれますよ。来年は京都散策も行程にいられてはいかがでしょう。ってちょっと気が早いですかね(笑)。
Commented by luehdorf at 2009-01-17 00:47 x
「関西第一ラジユム温泉湧出元」って、効きそうじゃぁないですか!
ぬるめのお湯なんだけど出た後にポカポカで、汗がなかなか引かない、って感じが…。

↑ボクも歩いたのは錦小路だけでしたけど、刺激される何かが…。
第一印象は「何かウマそうなものがありそう…」でした(爆)。
Commented by imai at 2009-01-17 02:18 x
今日は新年会で今帰って来ました。呑むさんの学生時代のなんやかんや私自身に重ね合わせて感慨にふけっております(汗)。今回のブログ生活の場所は違いましたが同じ様な時間を共用できた気がしております。
Commented by nomusan at 2009-01-17 06:42 x
luehdorfさん、はい、これは効きましたよ~・・・。私どちらかと言うと長湯は苦手なのですが、今回はじっくりとつかりましてずっとポカポカしてました。

錦市場は京都の台所、美味しいもんが一杯ありますよ~。
旅館のバイトやってた頃も、何回か「錦行って来て~。」ってお使いに行かされてましたね~(笑)。ただね・・・学生時代に過ごした京都では美味しいものは食べれませんでしたけどね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-01-17 06:45 x
imaiさん、おお新年会でしたか。この時間まで呑まれていたと言う事は体調の方も回復されたようですね(笑)。
そらくほぼ同年代と推察させて頂いております。場所は違っても過ごした時代は同じなのではと思っています。
<< 撮影会@橿原市昆虫館 せんちめんたるじゃ~に~ 山科... >>