撮影会@橿原市昆虫館

今日は午前中お仕事でした。
帰宅後、ちょこちょこっと所用をすませ、早めの更新です。

で、続きです。
翌日は「斜め上45度逆光開翅友の会」の総会でした。正式には”上”が入るはず?けどまぁ、最近は「斜めの会」で通ってますし、大した問題じゃありません(笑)。
で、総会の画像はすでに貼りましたし、あちらこちらのブログで”ああこりゃこりゃ”の模様が出ておりますので、ここでは割愛しますね(笑)。

そして、翌日は有志による撮影会です。今年で3年目、すっかり恒例となりました。今年は奈良県橿原市の橿原市昆虫館が会場です。
今年は会長(兼運転手)のpekeさん、北海道支部長のNoreenさん、新九州支部長のmmerianさんと旧九州支部長の私の4名で行きました。

朝、ふしみやパーキングに車をとりに行って、さぁ出発! で、最初に寄って貰ったのがコンビニ。私のリクエストです。はい、わたし、結構きつい後遺症に悩まされておりまして、ソル○ックとアク○リアスで姑息療法を試みたのでした(笑)。無事到着して撮影会の開始です。
c0065260_17595585.jpg

ここでの蝶画像も同行の方のブログで公開されてますので、私は撮影者の生態画像を・・・(爆)。
c0065260_1801198.jpg
c0065260_1804392.jpg

c0065260_1813243.jpg

蝶の方は、温室では初めてのタイワンシロチョウにちょっとびっくり。♀が一頭だけ飛んでました。私、この蝶大好きでして(特に♂)、この蝶が見たくて与那国まで行きました。初めて見たのは1998年の11月でした。嬉しかったなぁ・・・。翌1999年6月に与那国と石垣で見て以来9年半振りの再会でしたぁ・・・。
c0065260_182134.jpg

温室の蝶とは言え・・・・久々の蝶画像やなぁ(爆)。
by nomu376 | 2009-01-17 18:08 | 総会 | Comments(20)
Commented by banyan10 at 2009-01-17 19:49
タイワンシロは温室でしか見たことがありません。
野外でぜひ撮影したい蝶です。
この参加者の方々も撮影したいですね。(笑)
Commented by imai at 2009-01-17 19:51 x
おぉ~!久々の一番乗りみたいです。斜めの会お疲れ様でした。新九州支部長お披露目ですね。タイワンシロチョウ今年は見てみたいものです。私も今日は相変わらずの学習能力の無さで後遺症で苦しんでおります(笑)。
Commented by imai at 2009-01-17 19:53 x
あら!一番乗り外したみたいで失礼しました。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2009-01-17 21:48
橿原昆虫館。懐かしいです。確かハチドリがブンブン飛んでいた時期がありましたよね。お三方、真剣に被写体と対峙されていますね。ナチュナルなタイワンシロ撮影したいものです。
Commented by nomusan at 2009-01-17 22:52 x
banyanさん、最近八重山にはご無沙汰の私ですが、タイワンシロは与那国まで行かなければ見れず、時期を外すと全く見ないって感じでした。しかもかなり敏捷な蝶で、花に来たときでないとネットも振れない(当時は採集のみでしたので)感じでした。特に♂は南方系って感じがして・・・いつか撮りたいですね。
>この参加者の方々も撮影したいですね。(笑)
はい、こちらにつきましては、「斜めの会」にご参加頂ければ”撮り放題”ですよ~。って怒られそうです(爆)。
Commented by nomusan at 2009-01-17 22:58 x
imaiさん、残念でしたね~。懲りずに再チャレンジお願いいたします~(笑)。タイワンシロチョウ、比較的見やすいナミエシロチョウに比べて、やっと見れた~!って感じでした。画像は♀ですが、♂はかなり印象違って格好良いですよ~。是非!です。
呑んだ翌日の後遺症・・・永遠の課題ですね~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-01-17 22:59 x
imaiさん、この気持ち、よ~くわかります。「誰もが通る道」だと思いますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-01-17 23:04 x
nozomuさん、はい、今回ここを選んだ理由の一つにハチドリがあったのですが、残念ながら一昨年までだったそうです。まぁ、私の場合いてもまともに撮れなかったのではないかとは思っておりますが・・・(笑)。
>お三方、真剣に被写体と対峙されていますね。ナチュナルなタイワンシロ撮影したいものです。
はい、皆さん撮影中ってのが一番無防備になるようでして、私はこのチャンスばかり狙っておりました(爆)。
↑にも書きましたが、タイワンシロ野外での撮影は結構難しいような気がしますが、私もいつか、きっと・・・です(笑)。
Commented by まさ at 2009-01-17 23:54 x
なんだかお久しぶりです。
最近はゆっくりブログを窘められる様になりました。
やっぱりこの季節に生きている蝶は気持も潤いますね。モンシロが飛ぶまで待ち遠しいです。
Commented by nomusan at 2009-01-18 07:56 x
まささん、ROMですが、昨年の成果は拝見しておりますよ~。今年はさらに新しい出会いが待っていることでしょう。
>モンシロが飛ぶまで待ち遠しいです。
そうですね、あと1ヶ月・・・・。待ち遠しいですね~(笑)。
Commented by maeda at 2009-01-18 09:51 x
この季節になると皆さんの温室画像を見て、私も撮るぞと場所を探すのですが、道東にはそんな温室有りませんでした。丸瀬布か夕張にはちょっとなら居そうです。
Commented by nomusan at 2009-01-18 12:05 x
maedaさん、札幌には温室があると聞いたことありますが・・・。いまだに地名と地名の距離感がつかめません(笑)。きっとこちらで言うと県単位での移動になるのでしょうね~。
Commented by Noreen05 at 2009-01-18 12:08
うひょー!またまたお見苦しいことで!(恐縮でっす)
撮影会の朝、nomusaさんは後遺症でお辛そうでしたね。
撮影会はお陰様でとても楽しかったですよ~ありがとうございましたぁ。
Commented by luehdorf at 2009-01-18 12:23 x
なぁ~るほど、ファインダーを覗いている画なら目線を入れる必要がないんですね。納得!
御三方の真剣な様子がしっかりと伝わってきます。

ヒットしたときにしっかりと伸び切った状態になる。これドロップキックの要諦ですね。
ここからひねって前受身での着地、それへの備えも万全です。
さすが、オコーナーさん…。
Commented by nomusan at 2009-01-18 12:44 x
Noreenさん、はい、あれだけ後遺症が出たのは久々でした(笑)。頭が鈍く痛むし、喉はがらがら・・・。来年は事前の準備を怠らぬようにして、万全の体勢でのぞむようにいたします(笑)。
Commented by nomusan at 2009-01-18 12:46 x
luehdorfさん、へへ、私は皆さんの生態画像ばかりこっそり狙っておりました(笑)。

この技も綺麗に極めて頂きたい技ですよね。
>ヒットしたときにしっかりと伸び切った状態になる。これドロップキックの要諦ですね。
御意!にございます。
Commented by mmerian at 2009-01-18 21:20 x
撮影会、あっという間に2時間でしたね。
ひさぶさの蝶撮影、楽しめました。
なんだかひっしで撮ってるなぁ~(笑
Commented by nomusan at 2009-01-18 22:00 x
mmerianさん、体調は大丈夫ですかぁ~?ご無理をされませぬように・・・。”撮り放題~♪でしたね(笑)。私の方、ほとんどまともに撮れていませんでした・・・。
Commented by Mura at 2009-01-19 22:11 x
遅れましたが、先々週は楽しかったですね。
あんなに飲んだ後に、撮影会ですか?
皆、若い、元気。
私は、寝込んでいました。
Commented by nomusan at 2009-01-20 06:40 x
超人Muraさん、どうも~(笑)。いや~楽しかったですね~。私、楽しすぎてところどころ(?)記憶飛んでる見たいなんですが・・・(笑)。
>皆、若い、元気。
・・・・・私以外の皆さんは・・・です。撮影会がなかったら私も寝込んでいたかもです(笑)。
次回はもっとゆっくりとお話ししたいですね。
<< 三輪素麺@桜井市 せんちめんたるじゃ~に~ 鴨川編 >>