三輪素麺@桜井市

天気予報がまともにあたり、昼過ぎから雨模様です。
と、言うことで今日は完全休養日です。
ゆっくり起きて、二度寝して・・・早めにお風呂にも入って、さて、ぼちぼち・・・(笑)。

さて、続きです。なんやかんや引っ張りましたねぇ~・・・。

昆虫館でしばし蝶と戯れて、その後昼食です。ちょいと足を延ばしてお隣の桜井市へ。三輪素麺を食しました。「冷たいお素麺も出来ますけど?」と言われましたが、粉雪舞い散るこの日は・・・やっぱり暖かいにゅうめんを選びましたね(笑)。一応画像も撮ったのですが・・・麺が写っていませんね(笑)。
c0065260_17172190.jpg
c0065260_17173284.jpg

食後に三輪明神 大神神社へお参りして「斜めの会」の益々の発展をお祈りしました。「三輪さんのなでうさぎ」、しっかり頭をなでて参りましたよ。「Kさんのルーツってこのあたりなのかしら?」って結構盛りあがりました(笑)。
c0065260_1718996.jpg
c0065260_1718214.jpg

その後会長兼運転手のpekeさんに空港まで送ってもらい、北と南へそれぞれ機上の人となったのでしたぁ~。(了)

1月19日追記
「大神神社」と書いて「おおみわじんじゃ」と読むのですね。恥ずかしながら本日知りました(大汗)。rinrinさん、ご質問ありがとうございましたぁ~。
by nomu376 | 2009-01-18 17:19 | 総会 | Comments(10)
Commented by mmerian at 2009-01-18 21:23 x
美味しかったにゅうめん、家で作ったら全然ダメでした。
ここのにゅうめん、今まで食べた中で一番おいしかったですよ
また食べに行きたいなあ~
Commented by nomusan at 2009-01-18 22:04 x
mmerianさん、ありがとうございます。この店を教えて貰った友人に「評判良かったよ。」って言ったら喜んでました。
あのお出汁は”秘伝の出汁”だったのでしょうかね~(笑)?
Commented by saunterA at 2009-01-18 22:13
おいしそうですね。右側の丸く浮かんでいるのは梅干ですか?
旅行って食べ物が一番心に残るんですよね。(あっ、私の場合ですが..笑)
きっと三輪明神さんだから、「斜めの会」の発展をかなえてくれますよね。
Commented by luehdorf at 2009-01-19 00:12 x
手前真ん中は「柿の葉寿司」では?一度食べてみたいのですが、いかがでしたでしょうか。
また、鉄鍋の中身も気になります…、ってこんなに食べ物のことばかり気にしていたら、どうやってメタボを解消するんだという話につながっていくわけで…(爆)。

Kさん、この日はくしゃみばっかりして、「昨日は『消毒』が足りなかったかなぁ?」って思ってたとか…?

この姿勢、完璧です!
Commented by nomusan at 2009-01-19 06:10 x
SaunterAさん、はい、梅干しでございます。
>旅行って食べ物が一番心に残るんですよね。(あっ、私の場合ですが..笑)
私の場合は、ご想像のとおり、お酒ですよ~ん(笑)。
>きっと三輪明神さんだから、「斜めの会」の発展をかなえてくれますよね。
そのとおりでございます(笑)。
Commented by nomusan at 2009-01-19 06:17 x
luehdorfさん、はい、「柿の葉寿司」でございます。このセットを頼んだのはまさにこの「柿の葉寿司」も食べたかったからです(笑)。私は食べ物の美味しさを表現する語彙がとっても乏しいので、「美味しかった」としか表現できません・・・。鉄鍋の中身は、luehdorfさんには苦手の鶏です(笑)。
>どうやってメタボを解消するんだという話につながっていくわけで…(爆)。
理屈だけ言えば、食べた分以上にカロリーを消費すれば良い、って事なんでしょうけどねぇ・・・・・(ため息)。

>Kさん、この日はくしゃみばっかりして、「昨日は『消毒』が足りなかったかなぁ?」って思ってたとか…?
御意(笑)!

やっぱり綺麗に蹴ったあとは綺麗に受け身をとって・・・ですよね。
Commented by rinrin-607 at 2009-01-19 18:54
「三輪さんのなでうさぎ」の一番のご利益はなんでしょう??
あ!なぜうさぎ??なんて訳の分からない質問ですみません(爆
会が大成功でよかったですね。
秋には京都に行くよていなの。実現するように「なでうさぎさん」に
お願いしようかな?!
Commented by nomusan at 2009-01-19 21:15 x
rinrinさん、ありがとうございます。とっても充実した3日間でした~(笑)。
秋に京都ですか?良いなぁ~、また行きたいなぁ(笑)。で、ここは奈良県の桜井市と言うところにありますので、京都からはちょっと時間がかかります~。
「なでうさぎ」さんは、自分の悪いところをなでなですると御利益があって良くなるそうです。なので、頭をしっかり撫でてきました(笑)。
で、何で「うさぎ」か?については某HPにこのような文章が載っておりました。ご参考になれば・・・
『疫病が流行した崇神天皇の御代、三輪山の大物主神を奉り国を安定させた卯の年、卯の月、卯の日の神社創始を祈念し、卯の日祭が行われるのが、この神社の卯(ウサギ)との関わりのようだ』

↑を調べて、「大神神社」を「おおみわじんじゃ」と読むことに気付きました。
ご質問ありがとうございましたぁ~。
Commented by kenken at 2009-01-21 00:30 x
ん?呼びましたかぁ(笑)亀レスにて失礼・・・
この神社、幼小の頃、家族総出で拝みに行った記憶があります。
神社にお参りされるとは、きっと斜めの会の発展に御利益があるでしょう・・・って、神社の回し者ではありませんが。(爆)
Commented by nomusan at 2009-01-21 06:34 x
kenkenさん、どうもです。お呼びだていたしましたね~。この日はね、朝から「kさんの奥様はお美しいそうな。」と言う話題でも盛りあがっておりましたよ(笑)。そうですか、ご家族総出で・・・。はい、きっと「斜めの会」(って思いっきり傾いてるみたいですが(爆)。)ますます発展していくことでしょう(笑)。

(本日23時から某TVであの方のご尊顔が拝せそうですな。)
<< お昼休み画像は不発なのぢゃ・・・ 撮影会@橿原市昆虫館 >>