予定変更:1977年夏・利尻島

寒いぞ寒いぞ! 帰り道は小雪混じりでした。
明日はもっと冷え込むらしい・・・・
こんな夜は・・・呑むべし、呑むべし、呑むべし・・・。
酔って魂を解放するのぢゃ~・・・(爆)。

で、一夜限りの青春画像は・・・・・
19の夏の・・・・利尻島での一こまです・・・。


で、北の大地の画像には、やっぱり北の大地から届いたこのお酒でしょう。

二本とも、辛口でメチャ美味しいです。
特に、「今朝の酒」は、『一週間以内にお呑みください。』とのメッセージ付き・・・
少しお酒控えようかと思ってたのに・・・・困ったなあ・・・けど、呑まなくっちゃぁ(爆)。
by nomu376 | 2009-01-23 22:34 | お酒 | Comments(30)
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-01-23 22:53 x
 お~、久の1番乗り!(だよね)

青春、いいな~、しかも北の台地で・・・・・

と思ってたのにー、、今夜もお酒が出てきた~。(爆
Commented by mmerian at 2009-01-23 22:58
今夜はしかと見れました~
呑むサン以外にも知っているお顔が・・多分・・
斜め45度の会の方ですよね・・・
お酒も賞味期限ありなんですね~~
Commented by saunterA at 2009-01-23 23:01
19才...。細いぞ細いぞ!!(笑、すみません、私も魂を解放中。)
ホントに素敵な笑顔ですね。
消さないでね。(笑)
Commented by kenken at 2009-01-23 23:16 x
おっと、凄い写真じゃ、よく見ると「DUBC」のロゴ入りや。
冬場な私も青春画像探してみるかな。
旭川の男山はえぇ酒ですな。酒コミック「レモンハート」の第24巻にも載りましたし。
(キング・コング。飛んだぁ~)
Commented by ダンダラ at 2009-01-23 23:24 x
青春画像、やっと拝見できました。
いやースマートですね。
下の図鑑、私の机上にも置いてあります。
この図鑑にあるムラサキツバメの集団越冬の写真は衝撃的でした。
自分も撮影できるとは想像もしませんでしたが。
Commented by itsuki at 2009-01-23 23:39 x
おお~・・!
 今日は「北の果て」からですか~~~
 利尻は僕も憧れています
 花咲く季節は とっても綺麗で眺めがよろしいとか・・・・

 純米原酒「男山」
 いい酒ですね~~♪
 実にクリアーな味で奥深い味わいですね
 「八海山」も美味しいと思ったけど こちらはもっと美味しかったです
Commented by luehdorf at 2009-01-23 23:42 x
なぁ~るほど、これがblog代筆の原点なのですね…。
3枚目のF様の笑顔、先日のあの集いの思い出がまざまざと甦ります。
正直に告白すると、あの日以来、ボクはまだ正常な社会復帰ができていないのでは?と思っています。
ま~だ余韻に浸っておりますもの…(爆)。
あの沈着冷静がスーツを着たようなK様の、「キマルリは4本の尾状突起の先の白がはっきりと見えねばならぬ!」…、衝撃でしたぁ~!
Commented by cactuss at 2009-01-23 23:47
小生も1974年夏の若かりし時に礼文島と利尻島へ行きました。
すごく昔になってしまいましたが、いい思い出です。
周遊券を使って、北海道を1周しました。
Commented by Rhetenor at自宅 at 2009-01-24 00:01 x
おっ、青春画像!
エエですねぇ~。

私もこの位の時代に北海道を訪れました。
高山や離島に行かなかったのが、心残りです。
Commented by しまびと at 2009-01-24 00:57 x
これが噂の青春画像ですか。
やっと拝見できました。
学生時代の画像は私の場合、少ない。
それでも、なんだか昔のアルバムを引っ張り出そうかなとの気分になりました。今でも青春のつもりでも、本当の青春にはかないませんね。
Commented by luehdorf@再び at 2009-01-24 01:13 x
し、しまったぁ~!お酒の画が…。
>『一週間以内にお呑みください。』とのメッセージ付き…
多分「火入れ」をせず、酵母を殺してないんだと思います。だから日が経つと発酵が進んで味が変わってくるんですよ。
普通の日本酒よりもアルコール分が多くないですか?
「一月十五日搾り」の文字が見えますが、いわばできたての酒のエキス分を「搾ったばかり」のヤツなんですよ、って、
♪しぼったばかりの 夕陽の赤が…♪
Commented by nomusan at 2009-01-24 06:56 x
まっちゃんさん、一番乗りありがとうございます~。九州人にとっては北の大地は憧れですよね。この時は初めての北海道でした。まだトンネルも通ってなく、♪ああああ~津軽海峡夏景色♪って歌いながら青函連絡船に乗って行きましたよ~(笑)。
>と思ってたのにー、、今夜もお酒が出てきた~。(爆
 へへ、まぁ・・・よろしくお付き合いください(爆)。
Commented by nomusan at 2009-01-24 07:02 x
mmerianさん、どうも~。ご覧になられましたかぁ(笑)。そう、一枚目の茶色いシャツと、に、3枚目の青シャツ以外は斜めの会でお会いされた顔ぶれですよ~。だいぶ外見は変わりましたけどね(爆)。
はい、このお酒はずっと↓にluehdorfさんが書かれているようにすぐに呑まないといけない嬉しいお酒だったのですよ(笑)。
Commented by nomusan at 2009-01-24 07:08 x
saunterAさん
>細いぞ細いぞ!!
でしょでしょ(爆)!おそらく一番細かった頃かも知れません。多分今より30kg近く痩せてたはずです。普通にMサイズ着てましたからね~(笑)。
何が楽しかったのか・・・笑ってますねぇ~・・・。普通「蝶屋の記念写真」ってのは、皆で並びながら目線は蝶を探してるはずなんですけどね~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-01-24 07:15 x
kenkenさん、どうも~。はい、これはクラブの正式なユニフォームです(笑)。私たちは伝統に基づいて先輩と同じのを作って着てましたが、ひとつ後輩は着たのを見たことなく、さらに下の連中はデザイン変えてましたね~・・・。でね、コメント読んでふと思ったのですが・・・あの頃は貴殿も長髪だったのでしょうかぁ~(爆)?。

ん?お酒のコミックとな?これは要チェックですな。
Commented by nomusan at 2009-01-24 07:21 x
ダンダラさん、どうもです。ご覧になれましたかぁ~(笑)。はい、今より30kg近く体重違いますから・・・(笑)。おそらく一番痩せてた頃ではないかと思いますね~・・・。

>ムラサキツバメの集団越冬の写真は衝撃的でした。
ダンダラさんもこの図鑑お持ちなのですね。はい、私もムラツの集団越冬画像は衝撃的でしたよ~。私はいまだに見つけられません・・・。

Commented by nomusan at 2009-01-24 07:30 x
itsukiさん、この年はクラブの夏合宿が利尻~サロベツで行われまして、私の初北海道でした。行ったのは7月下旬~8月上旬でした。お花は・・・吾亦紅以外印象に残っていませんねぇ~・・・(笑)。九州に帰ってからはますます遠い・・・北の大地になりました・・・。

男山はええお酒ですねぇ~・・・。昨夜は原酒でやってましたが、あっという間に蒸発してしまいましたぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2009-01-24 07:42 x
luehdorfさん、どうも~。これは私が2回生、F君やP君は1回生の時です。でね、この当時のF君は(今もですが)、本当に「正しい蝶屋」でしてね、人と一緒には行動しませんでしたね。「明日は蝶班で○○岬にゴマの採集に行こう。」って話してたら、「ふん、そんなん、人と一緒に行けるかいな。皆が明日行くならワシは今日一人で先にいっちゃる!」って感じで・・・(爆)。なので、彼が一緒に写真に写って、しかも笑ってる・・・。これはとっても貴重な写真家もしれません(爆)。

あの日以来、ボクはまだ正常な社会復帰ができていないのでは?と思っています。
・・良かったぁ、私だけではないのですね(笑)。はい、実は私も・・・。

>あの沈着冷静がスーツを着たようなK様の・・・・
座布団十枚(爆)! 私も、実はkさんに初めてお会いしたのが、3年前のこの総会なのですよ。若い頃はどんな感じだったんでしょうねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-01-24 07:50 x
cactussさん、私が行ったのは1977年の夏、クラブの合宿でした。利尻がメインで、その後サロベツへ行きました。礼文島は行けませんでしたが、利尻とは全く感じが違う島らしいですね。
私も周遊券で行きました。私はあの時は、北海道に入る前に信州を3~4日廻って、北海道に入ってからは定山渓に行ったあと、合宿より前に利尻に入りました。出来れば合宿が終わったあとも北海道を廻りたかったのですが・・・お金が足りなくなって合宿が終わって帰ってしまいました(笑)。
Commented by nomusan at 2009-01-24 07:56 x
Rhetenorさん、憧れの北海道・・・やはりあの頃行かれておられるのですね~。私の場合はクラブの夏合宿で行きました。夏合宿はクラブのメイン行事で、屋久島、対馬、利尻と離島が主な目的地でしたね。真面目な意味で、離島は生物学的にも面白かったのでしょうね。
で、この時の蝶班の最大目的は「利尻のクモベニ」でした。ところが・・・全く見れませんでした。当時は皆かなりショックを受けましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-01-24 08:01 x
しまびとさん、あは、まぁ何とも・・・お恥ずかしい限りですが(笑)。
写真は・・・植物屋さんや鳥屋さんが結構カメラ持っておられたので、比較的多く残っているような気がします。で、今になって見直すと「この写真は誰が撮ってくれたんだろう?」って写真が結構ありますね(笑)。

>今でも青春のつもりでも、本当の青春にはかないませんね。
いえいえ、今からまた20~30年経てば・・・今の画像も青春画像になってますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-01-24 08:07 x
再びのluehdorfさん、どうもです。はい、多分そうだと思います(笑)。
>普通の日本酒よりもアルコール分が多くないですか?
 はい、今朝の酒は何と21℃でした。原酒も18℃です。で、今朝の酒、実は17日に届いたのですが、誕生日に開けようと我慢してました。が、我慢できずに20日に開けちゃいましたよ~(笑)。昨夜は原酒やってました。
♪ろくでなしの男達、身をもちくずしてしまった
 男の話を聞かせてよ・・♪
Commented by itsuki at 2009-01-24 09:01 x
呑むさん
 ↑の「生・原酒」 搾り立ては 新鮮でとてもすっきりした味わいですが
 これを冷蔵で3ヶ月・・・半年・・・1年寝かせると
 また濃厚で一際異なる味わいに熟成し 美味しくいただけますよ~~

 ・・・・・呑むさんには ちょっと無理があるかもしれませんね~~(笑)
Commented by fanseab at 2009-01-24 09:55
利尻富士、懐かしい眺めです。
海岸線から一気に上り詰める1700mの標高差。体力の一番ある、学生時代に確か、4時間で登ったと記憶しています。きつかったことと頂上付近の風の強さだけが印象に残っています。樺太は残念ながら見えませんでした(^^;;
Commented by nomusan at 2009-01-24 10:49 x
itsukiさん、なるほど、そうなのですね。ありがとうございます。
>・・・・・呑むさんには ちょっと無理があるかもしれませんね~~(笑)
はい・・・絶対無理ですね。だって、誕生日までの4日すら待てなかったくらいですから(爆)。
Commented by nomusan at 2009-01-24 10:54 x
fanseabさん、4時間での利尻登山は、かなり速いのではないでしょうか。で、実は私、利尻岳、頂上まで行っていないのですよ。予定ではクモベニを見たあと頂上まで行こうと思っていたのですが全く見れず・・・。この時はクモベニを見ないまま山登りをするのは・・・って気持ちでしたね~・・・。
Commented by maeda at 2009-01-24 16:26 x
私も現在早々とワインを飲んでいます。
こんな日があっても良いでしょう。
糠平に行ったら、-10℃で体は冷えまくりました。温泉に入ろうとしても、除雪中で待ちきれずに帰ってしまいました。
ならば酒で体を温めようと始めてしまいました。
今日は長いぞ!
Commented by nomusan at 2009-01-24 17:06 x
maedaさん、
>こんな日があっても良いでしょう。
御意、御意! 正しい週末の過ごし方でございましょう(笑)。

私もね、今日は早めに始めてますよ。最近野菜が不足してる感じなので、野菜中心のお鍋で暖まっております。とりあえず小休止で、あとはうどんを入れて仕上げです(笑)。
マイナス10℃ですかぁ・・・ちょっと待つのはしんどいですね(笑)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2009-01-24 19:22
男山って東北の酒だと思っていたのですが、北海道にもあるのですか。最近日本酒呑んでいないなあ。1週間以内の表示はかなり味に自信がある証拠ですね。
Commented by nomusan at 2009-01-24 21:41 x
nozomuさん、そのようですね。ネットで調べたら山形県にもあるようですね。私は北海道の男山しか知りませんでした。
>1週間以内の表示はかなり味に自信がある証拠ですね。
御意! 間違いなく美味しいですよ~(笑)。
<< 呑むさんの九州の蝶図鑑・17 今夜は無題で・・・ >>