呑むさんの九州の蝶図鑑・17

予報どおり寒い一日でした。
天気自体は悪くないのですが、朝から雪がちらついています。

はい、あっさり完全休養日でございます。
どうせなら積もるくらい降ってくれたら雪景色でも撮れるんですけどね~(笑)。

で、ネタがないので蝶図鑑です。クロツバメシジミです。
ここ数年、この蝶の探索、さぼりまくりです。
今年こそは海も山も、自己新ポイント見つけに行きたいものです。
生態画像は①②=2004年10月11日 大分県下毛郡耶馬渓町(現中津市)、
        ③④=2006年9月9日 福岡県福岡市西区
標本画像は上段はともに1995年5月8日 大分県下毛郡耶馬渓町(現中津市)
        下段左、1996年10月6日、右1995年9月15日、ともに佐賀県東松浦郡呼子町(現唐津市)
c0065260_1724082.jpg
c0065260_1724473.jpg
c0065260_1724665.jpg
c0065260_1724959.jpg
c0065260_17241251.jpg

by nomu376 | 2009-01-24 17:26 | | Comments(14)
Commented at 2009-01-24 21:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2009-01-24 21:47 x
非公開コメントさん、どうもです。実は「どうかなさったのかな?」と心配しておりましたよ。よろしゅうございました~。
クロツはその気になればちょっとそこまでって感じで行けるのでは(笑)?

はい、何と言っても健康が第一ですよね~!

今見直したら、本文に蝶の名前入れるの忘れてますね(爆)。
Commented by imai at 2009-01-24 22:01 x
冷えますね~。今夜は雪がかなり降っております。昨年7月にnomuさんのブログを頼りに唐津市の某島に行き初めて本種を見たときの事を思い出しました。あの時はかなり興奮しましたね(汗)。今年は山クロツを見に行きたいものです。
Commented by nomusan at 2009-01-24 22:22 x
imaiさん、冷えますね~・・・。こちらも今の時間はやんでますが、先程まで結構降ってましたよ~。夜中に降ったら明日は積もってるかも?ですね~・・・。
あは、拙ブログがお役に立ちましたかぁ(笑)。山のクロツ、とりあえずは耶馬渓あたりになりそうですが・・・一化目はGW明けくらいかな?と思われます。それまでに一献やりながらお話ししましょうか(笑)。
Commented at 2009-01-24 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2009-01-24 23:20 x
非公開コメント22:42さん、お気遣いありがとうございます~。まぁ、大丈夫でしょう(笑)。
こちらもかなり冷えておりまして、今日は降ったりやんだりでした。明日朝起きたら・・真っ白かも?ですね~・・・。
Commented by luehdorf at 2009-01-25 01:06 x
東京は寒かったのに、朝にちょっとちらついた程度でした。
そちらは今シーズン、ずいぶんと「当たり」ますね。車にお乗りの際はくれぐれもお気をつけください。

クロツの青みがかったような黒はいいですね。この小さいやつの触角まできちんと整えている展翅はお見事の一語に尽きます。
とにかく、小さいヤツの展翅は最近どうしても目が…(爆)。

こんな方が空から降ってきたらホント恐ろしいですよぉ~。
Commented by itsuki at 2009-01-25 01:14 x
今夜はクロツの豪華てんこ盛りですねぇ~~~笑)

 ・・・でも 今の僕にはこんな時期の見せられるには”体に毒”ですわ~~~(笑)
 春まで まだまだ時間があり過ぎて うう~~~っと言いつつ
 画像を眺めていますよ~

 追伸): 呑むさんの秘密・発見・・・と思ったら・・・ 
      あれ・・・っ    画像変わりましたっけ・・・・????
Commented by Rhetenor at自宅 at 2009-01-25 01:17 x
海と山、並べるとその差歴然ですね。
また、見たくなってしまいましたぁ。

↓青春画像が復活してますね。
今度私もUPしようかなぁ~。

Commented by nomusan at 2009-01-25 07:08 x
luehdorfさん、今日も雪の予報です。例年ですと1シーズンに2~3日しか降らないのですが・・・今年はあたり年?でしょうか。何せ11月に初雪でしたからね~・・・。免許取り立ての頃、凍結した坂道で滑った記憶が鮮烈に残ってまして、多少の積雪でも臆病なくらい慎重な私です(笑)。

老眼に気付いたのが展翅でしたね~。数年前の事ですが、「あれ?焦点が合わない・・・」って・・・(笑)。今までに展翅した中で一番小さいのはホリイコですが、もう無理でしょうね~・・・。写真は展翅しなくて良いのが一番ですね(笑)。

ガタイの大きな人が飛んで落ちてきたら・・・嫌でしょうねえ・・・。
Commented by nomusan at 2009-01-25 07:14 x
itsukiさん、ブログのタイトルが一応「蝶日記」になってるので・・・・・・やっぱりある程度は蝶の画像も載せなくっちゃ・・・・・て思いましてね(笑)。

モンシロチョウの新羽化まであと1ヶ月・・・春が待ち遠しいですね~・・・。

画像は消さないことにしました。一緒に写ってる人は運が悪かったと思って貰うことにします(爆)。ん?同じ画像ですよ~。
Commented by nomusan at 2009-01-25 07:19 x
Rhetenorさん、北部九州にいると海と山、両方見れるのがありがたいですね。ここ数年は海のほうばっかり見に行ってるので、今年は山の探索に行きたいなと思ってます。

青春画像、消さない事にしました。お、お仲間になられますかぁ(爆)?
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-01-26 12:44 x
はじめまして、ハッシーさんにけしかけられまして、初のお目見えとなりました。よろしくお願いします。

けっこう何年も前から、呑むさんのブログは覗いてました。書き込みもしたような気もしますが、記憶は定かじゃありません。でも、チョウよりもお酒のほうでだと思います。

呑んべーなので、花より団子ならぬ、チョウよりお酒ですね。でも、最近では休肝日だらけでも平気になってしまいました。そんな自分が可哀想です。(悲)

写真が大きくて、ほんとステキです。どうやったらこんなでかい写真がアップできるか、教えてください。お時間のある時にで構いませんので。
Commented by nomusan at 2009-01-26 20:27 x
カトカラおんつぁんさん、初めまして。ようこそお越しくださいました。私もハッシーさんのブログで数年前からお名前は存じておりました。こちらこそよろしくお願いいたします。

>呑んべーなので、花より団子ならぬ、チョウよりお酒ですね。
ありがとうございます。ほとんど酔った勢いのブログ、学術的知見は皆無なので、お詳しい方に見られてると思うと緊張します(汗)。

このブログは無料のブログで「exite」と言う会社?が運営しています。で、この背景(スキンと言うみたいです。)も自分でも作れるみたいですが、これは自由に選べる出来合いのうちの一つです。種類数も結構沢山ありますので、選ぶのもなかなか楽しいですよ。
<< 中途半端な休養日@自宅 予定変更:1977年夏・利尻島 >>