梅が咲いた

思わず三日ぶりの更新になってしまいました。

土曜日は久留米でミニ「1月生まれの会」でした(笑)。
「斜めの総会」以来でリミッターも外れて・・・・・・。
昨日は完全休養日になりました。
はい、私に”学習能力”はありません(爆)。

で、今日は穏やかな冬の一日でした。
久々に「お昼休み画像」を・・・・楽しめました。
やっぱり青空と降り注ぐ陽の光はええもんですね。
c0065260_20105011.jpg
c0065260_20105841.jpg
c0065260_201186.jpg
c0065260_20112142.jpg

で、本来なら蝶をメインに持ってきたかったのですが・・・・
これじゃあねぇ~・・・・・。メチャ敏感でしたわ・・・。
c0065260_20113416.jpg

by nomu376 | 2009-02-02 20:11 | | Comments(20)
Commented by OIGATO at 2009-02-02 21:16 x
呑むさん、今晩は~
梅は、青空がバックだと映えますね~(久留米の梅で有名な梅林寺でしょうか?)
この時期にキタテハは見れただけでも(撮影も)ラッキー!!(儲けモン!)では…(笑)
明日は終日雨の予報が・・・
Commented by maeda at 2009-02-02 21:40 x
梅に越冬タテハの出現、これはもう春ですね。
もうじき羽化したてのモンシロも飛ぶのではないでしょうか。
羨ましいです。
Commented by MatsuHimeji at 2009-02-02 22:09
キタテハは成体で冬越しするんですね?
この陽気だと、ルリタテハなども甲羅干しにお出ましになるかもしれません。!(^^)!
明日は節分、また飲む口実ができそうですね(笑)
Commented by itsuki at 2009-02-02 22:25 x
あらあら・・・
 更新が無いと思ってたら・・・久留米で”ああ~・こりゃこりゃ”でしたか~
 
 キタテハ 可愛いですね この時期は蝶が少ないので
 キタテハでも「生蝶」が見られただけでも儲けものですよねぇ~~
 ・・・さぁ
 もうすぐ「立春」ですね~~~♪ ムフフ・・・・
Commented by Celastrina at 2009-02-02 22:30 x
なんと・・そちらはもう梅ですか・・・うらやましい・・・・・
青森で梅が咲くのは4月中旬、まだ70日ほど先なのです。
Commented at 2009-02-02 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by luehdorf at 2009-02-02 22:51 x
学習能力がないのは呑むさんだけではないと思います…。
ボクが安心できるのは「あぁ、ここに仲間が…」と感じさせてくれるからです。
だってそもそもリミッターなんてついてましたっけ?
「鳥かつ」のマスターをして、「あんだけ呑むとは…」と言わせた方なんですから、あなたは…。(えぇ、半分はおつきあいしましたぁ(爆))

いましがた出先から戻ったのですが、「少年」が第一志望に見事合格しました。
なんと御三家の一角、武蔵中学なのですよ!
これで4月19日に越後ギフでのデビューです。

藤波さんのドラゴン・スープレックス、最高! ボクの気分も最高!です。
これから祝杯を…。
Commented by nomusan at 2009-02-02 23:05 x
OIGATOさん、どうもです~。ここは、佐賀市のK公園ですよ~。梅林寺もぼちぼち咲き始めてるでしょうね。週末あたり行ってみたいですね。
きょうは天気も良くそこそこ気温もあがりそうだったので、何か見れるかな?と期待してましたが、キタテハ一頭でした。しかもとっても敏感で近づかせてくれませんでした。けど、仰るとおり、見れただけで嬉しかったですよ~。そう・・・明日は朝から雨だとか・・・・。
Commented by nomusan at 2009-02-02 23:09 x
maedaさん、梅はようやくちらほらって感じですね。これから晴れて気温があがれば越冬成虫は出てきてくれるでしょうね。やっぱり生蝶は嬉しいですね(笑)。モンシロの新羽化の目安は20日ですね。なので、15日を過ぎたら日当たりの良い場所を選んでうろうろします。そう、ここまで来たら週単位、日単位ですよ(笑)。
Commented by nomusan at 2009-02-02 23:14 x
MatsuHimejiさん、はい、キタテハは成虫越冬です。で、私がざっと思い浮かぶ成虫越冬の蝶はキタテハ、アカタテハ、ヒメアカタテハ、ルリタテハ、ウラギンシジミ、ムラサキシジミ、キチョウてとこでしょうか・・・。なので、先程拝見したヒメアカさんは・・・綺麗すぎる(笑)!
>明日は節分、また飲む口実ができそうですね(笑)
 ・・・すでに節分の前夜祭って感じで・・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-02-02 23:18 x
itsukiさん、はい、まぁ、ネタがなかったってのもあるにはありましたが・・・”ああこりゃこりゃ”でございました~(笑)。
 はい、今日は穏やかな天気で気温もそこそこあがり・・・何か飛んでくれるだろう・・・と期待しておりましたが、キタテハが出てきてくれました。やっぱり・・・生蝶はええですねぇ~・・・。
Commented by nomusan at 2009-02-02 23:24 x
Celastrinaさん、いつもROMで失礼しています。
もう2月になりましたので、梅の季節です。こちらでは梅が咲くと冬も終わりに近づいたな・・・って感じですね。桜が早くて3月末、通常4月上旬です。梅が4月中旬ですかぁ・・・こちらでは桜も終わり、そろそろクララの伸び具合が気になる頃ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-02-02 23:25 x
非公開コメントさん、え?何だろう?何かしら(笑)?ご連絡いたします~。
Commented by nomusan at 2009-02-02 23:34 x
luehdorfさん、はい、一昨日の晩も「我々に学習能力は必要ない!」って開き直ってぱかぱか飲ってましたよ~(爆)。
>そもそもリミッターなんてついてましたっけ?
あのぅ・・・一応、平日に呑むときは・・・時計を見ながら・・・量を・・・(笑)。
>「鳥かつ」のマスターをして、「あんだけ呑むとは…」・・・
おお、これは嬉しいお言葉ですね。これぞ「武家の誉れ」・・・(爆)。
>、「少年」が第一志望に見事合格しました。
おお、凄いぞ凄いぞ!やりましたね!今夜は遠い防人の地から祝杯ぢゃぁ! こんぐらっちゅれいしょん!です。

やっとフィニッシュにたどり着きました(笑)。今夜は最高!ですね(笑)。
Commented by imai at 2009-02-02 23:34 x
今日は抜群に良い天気でした。
「ミニ1月生まれの会」”あ~こりゃこりゃ”お疲れ様でした(笑)。      私思うに酒呑みに学習能力など始めから無いのでは・・・。
いや始めは有るみたいですがその内に段々と・・・です(笑)。
明日は節分で再びの”あ~こりゃこりゃ”でしょうか?。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2009-02-02 23:34
梅は咲いたか桜はまだかいな。季節は順調に推移していますね。アカタテハもついつい陽気に誘われたのでしょうね。この時期蝶を見ると何でも感動いたしますね。(笑)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2009-02-02 23:35
酔っています。キタテハでした。
Commented by nomusan at 2009-02-02 23:43 x
imaiさん、今日は穏やかな良い天気でしたね~。思わず「お昼休み画像」やっちゃいました(笑)。
「ミニ1月生まれの会」こちらこそ、ありがとうございました~。
>私思うに酒呑みに学習能力など始めから無いのでは・・・
はい、そう言ってしまえば身も蓋もありませんが、そのとおりだと思います(爆)。
やはり、節目節目のお祝いってのは日本仁として守るべきかと・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-02-02 23:46 x
nozomuさん、はい、多少の行きつ戻りつはあるようですが、季節は着実に進んでますね。経験的にはもう一回寒波が来て雪が降って町が大騒ぎなって・・・そして気温がぐんとあがって越冬蝶やらモンシロチョウやら・・・。今日はキタテハ一頭でしたが、やはり生蝶は嬉しかったですね。
Commented by nomusan at 2009-02-02 23:50 x
nozomuさん、ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそ、貴ブログへのコメント、お酒の話ししかしてなくて申し訳なかったなって思っております。・・・けど、他のお二人もおなじでしたね(爆)。
<< 初めてのギフチョウ(採集編) 今朝の耳納連山 >>