夢を見ました

今日は立春、暦の上では今日から春です。
まさに、昨日の悪天候が嘘のように、今日は穏やかな陽射しの一日でした。
今日、振り替え休にしておけば良かった(笑)。

年に一回か二回、蝶の夢を見ます。
蝶の夢を見るのは、必ずオフの期間中です。
夢に実在の蝶が出てくることは滅多にありません。
ほとんど見たことないような「迷蝶」を追いかける夢です。
そして・・・いつもいつも採れなくて口惜しい思いばかりしてます。
なので、決まって目覚めの悪い朝を迎えます(笑)。

日曜日の晩も久々に蝶の夢を見ました。
やはり、「迷蝶」を追いかけていました。
ただ、今まではネットを持って採ろうとしていたのですが、
今回初めてカメラで撮影しようと追いかけていました。

で、最初はいつものように見たことない南方系の蝶を追いかけて
いたのですが、その蝶がいきなりメガネトリバネアゲハ♂になりました。
久々に実在の蝶の登場です(画像と動画でしか見たことありませんが)。

で、びっくりして「うそっ!トリバネやん!!」ってカメラ近づけると、何と
そのトリバネに、ゴライアストリバネアゲハ♂が求愛に来ました(爆)。
何とか撮ろうとするのですが、近づきすぎてファインダーに収まりません。
しかもピントがなかなか合いません。

そして、「何でや? 何でや?」と焦りまくっているうちにどちらもばさばさと
飛んでいってしまいました・・・・。
せめて夢の中でくらい・・・すっきり撮らせてくれたってええやんかぁ~(笑)。

画像は月曜日のお昼休み画像から・・・。
セグロセキレイでしょうか?
c0065260_22103721.jpg

これはシロハラ・・・かな?
c0065260_22105877.jpg

by nomu376 | 2009-02-04 22:12 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by itsuki at 2009-02-04 22:41 x
暖かそうないいお天気ですね~~♪

 こちらも今日はポカポカ陽気の「小春日和」でした
 あまりにもいいお天気なので近隣のお寺までセツブンソウの撮影に
 出かけて来ました
 もう「春」がやって来てましたよ~~
Commented by OIGATO at 2009-02-04 22:56 x
呑むさん、今晩は~
凄い!夢ですね(笑)、今年も良い出会い(蝶)が沢山有ります様に。
ギフチョウの初撮が交尾写真とは羨ましいで~す。近場では、光市の某寺が有名な産地の様ですが…行ってみたいのですが?果して…初見となりますかぁ~
最近初めて買ったコンデジの調子が悪くなり(落下、水没にも耐えたのですが)、買換えの為、出番の無くなった銀塩一眼(EOS-3+PB-E2)を下取りに出すと?二束三文の9.000円也でしたぁ~此処まで銀塩の需要が無くなっているとは…(涙)
セキレイは、ハクセキレイではないでしょうか?
Commented by Rhetenor at自宅 at 2009-02-04 23:56 x
エエ夢を見ておられますね(笑)。

何故か、妙に実感を伴いつつ読ませていただいていて、
「せめて夢の中でくらい・・・すっきり撮らせてくれたってええやんかぁ~」のところで爆笑してしまいました。

セキレイって、姿がとても綺麗ですね。
シッポをピコピコさせる仕草も可愛いし。
当方ではキセキレイがよく見られますが、
コンテジではなかなか大きく撮れません(悲)。

Commented by luehdorf at 2009-02-04 23:58 x
メガネにゴライアスですか。
夢の中で焦っている呑むさんの寝相を観察したかったですねぇ~。
「止まって、開け!」くらいの寝言も言ってたりして…(笑)。

早けりゃあと1ヶ月半ですものね。
よし、今晩はテールとバンドの求愛のシーンでも夢に見てみようか。

これは全盛期の画ですね。横投げになってませんもの。
グリップしたままマットに放ってたような…。
リバース・ネルソンでがっちりと首を極められ、挙句は受身もまともに取れないような状況で放られる。受け手としてはいやだったでしょう。
Commented by nomusan at 2009-02-05 06:46 x
itsukiさん、はい、穏やかな良いお天気でした。残念ながらお昼休み画像は撮れませんでしたが・・・(笑)。
セツブンソウ拝見しました~。ええですね~・・・。私見たことありません。九州にもあるのかな?植物も知らない事ばかりの私です。
Commented by nomusan at 2009-02-05 06:52 x
OIGATOさん、あまり見ない蝶の夢ですが・・・・ゴライアスには流石にびっくりしましたね(笑)。シーズンに入ると全く見ません。
山口県のギフチョウ・・・・昨年はついにタイミング合わず行けませんでした。その年の発生状況と週末の天気に左右されますからね~・・・。悩ましいです。朝起きて「よし、今日が日曜日だ!」って出来ると良いんですけどね(爆)。
銀塩、そうなんですかぁ・・・。今シーズンは新兵器ですね!
ハクセキレイですね、ありがとうございます~。
Commented by nomusan at 2009-02-05 06:56 x
Rhetenorさん、いや、ほんまにねぇ・・・・せめて夢の中でくらいええ思いさせて欲しいもんですわぁ・・・(笑)。ネット持ってる夢でも、ほとんど採れないんですよ。追いかけても追いかけても、ちょっと・・・届かないんです。これって・・・・・人生を暗示してるんでしょうかね~・・・(笑)。

キセキレイ・・・・私が最初に名前覚えた野鳥です。はい、コンデジでは・・・厳しいですよね~・・・。
Commented by nomusan at 2009-02-05 07:02 x
luehdorfさん、メガネにゴライアス・・・・・おそらく後輩君の画像と、最近見た図鑑の影響だと思うのですが・・・。確かに「とまらんかい!」って寝言くらい言ってるかもしれませんね。とにかく、夢の中でも・・・とれません(笑)。

はい、この頃のビルさんのこの技はほんに美しゅうございました。しっかりと首を極めて、マットに叩きつける直前まで手も離していませんでしたよね~。ブリッジも美しい・・・。
Commented by mmerian at 2009-02-05 19:58
さすが、先輩!
蝶の夢はまだ見たことがありません。未熟者ですから(笑)
それにしても、残念無念の夢!
いいことだけはまさ夢になりますように。




Commented by nomusan at 2009-02-05 20:54 x
mmerianさん、せめて夢の中だけでもちゃんと撮りたい!と思うものでありまして・・・・今回も目の前のトリバネをまともに撮れずに逃げられて・・・朝起きたときの喪失感というか無常感と言うか・・・・これなら見ない方が良いかも知れませんよ~(笑)。
<< ムツゴロウぢゃ 初めてのギフチョウ(撮影編) >>