ムツゴロウぢゃ

今日は薄曇りの一日でした。
うっすらと陽が射すこともありましたが、風が心持ち(そう、心持ち)冷たくて蝶は飛びそうにはありませんでした。

と言うことで、今日は昼休みにムツゴロウ保護地(って何もしてないようだが・・・)へ行ってみました。
画像はまさにムツゴロウのポイントです(笑)。
c0065260_2128162.jpg

流石に2月・・・・巣穴から顔だけ出してる状態でした。
とりまきのトビハゼとシオマネキはまだ寝てるみたいでしたね(笑)。
c0065260_2128395.jpg
c0065260_21285168.jpg
c0065260_2129011.jpg

で、今日は午前中から外勤でしたので、久々に外で昼食をとりました。
この店は元々は福岡県のとある田舎町で開業したのですが、今は福岡・佐賀県では結構チェーン展開を広げてるようです。
豚骨ですが、いわゆる久留米ラーメンに比べると麺は博多風で細麺、スープは濃いめ(私的には)。
お値段は600円。ややお高めかな?お味は、私は割と気に入っております。
c0065260_21292270.jpg
c0065260_2129328.jpg

by nomu376 | 2009-02-05 21:33 | 風景 | Comments(16)
Commented by kenken at 2009-02-05 22:19 x
九州らしい豚骨のスープですね。美味しそう・・・
美味しさには理由がある・・・どんな理由なのか知りたい、知りたい!(笑)
(ブリッジはプロレスの基本ですなぁ)
Commented by OIGATO at 2009-02-05 22:25 x
呑むさん、今晩は~♪
ムツゴロウ何時見てもユーモラスな姿ですね!
おっ~と!筑豊山小屋ラーメン、私も大好きで~す。
仕事で行橋方面に行っていた頃、本店(香春町だったかな?)には良く行ってました。(但し店舗によっては味が時々ハズレる事もありますが…笑)
>佐賀市のK公園…タテハモドキで又お伺いします。(爆)
Commented by pulala-2 at 2009-02-05 22:38
こんばんは~♪
一枚目の画像、のどかですね。こちらの雪景色を思うと外国!のようです。
ちょこんと顔をだしたムツゴロウ、ユーモラスで可愛いですね。
一度見てみたいです。

豚骨ラーメン、美味しそうですね!
キクラゲ(ですよね?)もたくさん入っていて・・食べたいなぁ♪
キクラゲ好きなんですよ(^-^)
Commented by maeda at 2009-02-05 22:40 x
見た感じは博多ラーメンそのものですね。
九州の豚骨は好きです。
600円で高いと感じたら、北海道のラーメンは高すぎて食べられないかも。
Commented by luehdorf at 2009-02-05 23:07 x
4枚目、写して欲しくて出てきちゃいましたか…。
出てきてみたら寒くて後悔してるかも…。
「保護」と称して看板なんかは立てるけど、なぁ~んにもしてないトコって、チョウチョの場合なんかよく見かけます。それって逆に、「ここに…がいますよ」って教えてるようなもんだって思いますけど(笑)。

博多風の正統派はやはり、画の上にちょこっと写っている紅生姜が味のアクセントなんでしょうか?

この受け手は、柄パン・素足・アフロヘア、ピーター・メイビアさんですよね。
Commented by rinrin-607 at 2009-02-05 23:08
呑むさん、今晩は!!
ムツゴロウ、一度も見たことないのですが
愛嬌ありますね。飛び出たギョロ目は四方八方見えるのでしょうか??
目と目があったら先に視線をそらすのは凛々かも知れない・・
ギョロメ、迫力あります。

味がよければ600円のお値段はよしぐわんそ・・・
800円のチャンンポン、食べ残ししました。味がいまいちで・・
Commented by nomusan at 2009-02-05 23:29 x
kenkenさん、まいどです。そうですね、標準的な”九州の豚骨ラーメン”って感じですね。モヤシのトッピングは店によってあったりなかったり・・・。ない方が多いかな?
>美味しさには理由がある・・・どんな理由なのか知りたい、知りたい!(笑)
どんな理由なのか・・・私も知りません(笑)。秘伝のス-プ・・・かな?

(御意! ブリッジこそプロレスの基本でしょう) 
Commented by nomusan at 2009-02-05 23:35 x
OIGATOさん、どうもです。はい、愛嬌たっぷりのムツゴロウさん、「困った時の・・・」に入れないといけませんね(笑)。
山小屋ラーメン、実は香春(かわら)町の本店の近く(田川市)に親戚がいて、子どもの頃はよく遊びに行っていたので、昔から知っていたのですよ~。こんなに増えるとは・・・(笑)。
はい、K公園あるいは神埼のY公園、見れたらご報告しますね~。
Commented by nomusan at 2009-02-05 23:41 x
pulalaさん、そちらではいよいよ雪祭りの始まりですね~。今年で60回目ですか、歴史があるのですね。で、
>こちらの雪景色を思うと外国!のようです。
 そちらの雪景色画像を見ると外国!のようです~(爆)。

ムツゴロウ、来て頂ければ余程のことがない限り、ご覧になって頂けますよ~(笑)。今日の私のように豚骨ラーメン食べてムツゴロウ観察・・・これぞ九州って感じですよ(笑)。キクラゲは私も好きです。食感も良いですよね。
Commented by nomusan at 2009-02-05 23:49 x
maedaさん、
>九州の豚骨は好きです。
それはもう・・・九州人のmaedaさんですから・・・当然でしょう(笑)。

そう、確かにボリュームの違いはあるとは思うのですが・・・こちらでは、特に昔からあるお店では平均すると400円前後でしょうか。せいぜい500円以内です。で、新しくできて”こだわりの・・・”とか、やたら構えが大層になると600~700円くらいしますが・・・。若い人には受け入れられるような気はしますが、私くらいの世代になると・・・どうかなぁ~(笑)。
Commented by itsuki at 2009-02-05 23:50 x
寝ぐらから顔を出したムツゴロウ 可愛いですね
 こんな時期でも姿が見れるんですね・・・・
 「無い時の神頼み」に丁度いいのでは~~(笑)

 筑豊らーめん 美味しそうですねぇ~~
 今、晩ご飯を終えたばかりなんですが・・・・・
 妙に食べてみたくなりましたね
Commented by nomusan at 2009-02-06 00:00 x
luehdorfさん、はい、4枚目のこが一番外まで出てきてくれました。で、このこをよく見ると・・・・痩せてるんですよ~(爆)。春以降に見る個体はあきらかに肉付きが良いようです。何か、一石が投じられたような・・・(笑)。

そうですね、保護の看板が逆に「ポイントはここですよ~」って教えてるのは・・・私も経験がありますね(笑)。

そうですね、博多と久留米をまとめて福岡県のラ-メンのトッピングでは何と言っても紅生姜が一番でしょうね。で、筑後地方~佐賀あたりでは辛子高菜も多いですよ。これも結構いけます。入れすぎると辛すぎますが(笑)。で、実はこの店にはおろしニンニクもあったのですが・・・外勤中の昼食だったので・・・自重しました(笑)。

はい、S43年の画像ですが・・・メイビアさん、ええ脇役でしたね。
Commented by nomusan at 2009-02-06 00:10 x
凛々さん、ムツゴロウご覧になったことないのですね。実はね、結構簡単に見れるんですよ~。昔、「釣りキチ三平」なる漫画でムツゴロウが出てきて、干潟とはいえかなり沖に出ないと見れないのかなと思っていたのですが、あっさり見れてびっくり(しかも沢山)でしたよ(笑)。
確かに視野はひろそうですね。
>目と目があったら先に視線をそらすのは凛々かも知れない・・
いえいえ、そんな事は・・・(笑)。

800円のチャンポンですかぁ~・・・。私はそのクラスのお値段のチャンポンはいまだかつて1回しか食べたことないですなぁ~・・・。一昨年の秋に長崎で食べましたけど、それは美味でした。それは残念でしたねぇ~・・・。
Commented by nomusan at 2009-02-06 00:15 x
itsukiさん、どうも~。はい、寒い年でしたらおそらく潜っていたと思うのですが、今日(あ、もう日付が変わってしまった)も14℃くらいはあったので、お顔くらいは覗かしてくれました(笑)。
はい、これからも「困った時の・・・」で登場することが多くなると思います(笑)。

そうですね、こちらではしこたま呑んだ後、「さあ、〆のラーメンだぁ!」ってのが主流ですよ~(笑)。
Commented by pieris at 2009-02-06 18:56 x
白石町あたりの山小屋みたいに見えます。
私もよく入りますよ。おなかが空いたときは、ラーメン・ライスで、辛子高菜を小皿に山盛りで(笑)。
フランチャイズで、店によってはお値段が若干上下します。
筑豊の山の男連中が、仕事が終わると酒と一緒に注文したのでしょうね。濃い目の味に、労働で流した汗の補給を感じます。

もうムツゴロウがでてるんだぁ。先日寄ったさる道の駅では、まだ暖かくならないと裏の干潟には出てこないといっていました。
Commented by nomusan at 2009-02-06 21:40 x
pierisさん、はい、まさに白石町です(笑)。辛子高菜、ラーメンに入れて良し、ご飯のおかずに良し、チャーハンにもええですよね。
>フランチャイズで、店によってはお値段が若干上下します。
 え、そうなんですか。それは知りませんでした。今回は単品でしたが、いつもは何かしらのセットを頼むのでわかりませんでしたぁ~。

はい、例年ならまだ出てないと思いますが、ここ数日暖かいのでとりあえず顔だけは出してくれたみたいです(笑)。
<< ええい、道連れぢゃ! 夢を見ました >>