タテハモドキ@神埼市

今日も穏やかな、とても2月とは思えない陽気でした。
例年だと、このあたりでどっか~んと寒波が来て雪が積もって・・・
街は大騒ぎさって感じになるのですが・・・
今日は佐賀市郊外では15℃くらいまで気温があがったようです。

で、今日は久々に佐賀市~神埼市のお気に入り公園へ行って来ました。
この陽気なら何か飛ぶだろう・・・

で、神埼市でタテハモドキを確認できました。
しばらく見てないような気がしてたのですが・・・
何と、前回見たのが11月24日でした。2ヶ月以上見てなかったようです。
見れたのはこの一頭だけでしたが・・・

う~ん、やっぱり成虫の撮影はええもんですねぇ~(笑)。
c0065260_1719361.jpg
c0065260_17194429.jpg
c0065260_17195434.jpg


お気に入りブログを1つ追加させていただきました。ご存じの方も多いと思いますが、Rhetenorさんの「ネイチャー・アルバム」です。お酒の好きな蝶屋さん・・・今なら青春画像が見れますよ~(爆)。
by nomu376 | 2009-02-08 17:19 | タテハモドキ | Comments(27)
Commented by Rhetenor at自宅 at 2009-02-08 20:46 x
おおっ、タテハモドキだぁ~。

綺麗ですね。
んっ、この子、前翅前縁が妙に白っぽくないですかぁ~?

あっ、貴兄のリクエスト(?)に応えまして、
(恥ずかしながら)青春画像をUPしましたぁ。
Commented by kenken at 2009-02-08 20:46 x
うをっと、もうタテハモの成虫ですかっ。
この季節、なんとなく暖かくなると、私はとてもメランコリーな気分になります。蝶が飛び始めると同時に、新入社員研修が忙しくなるからです。
(湖畔・・・えぇですね。後ろの山にはキリシマいるでしょう)
Commented by nomusan at 2009-02-08 21:13 x
Rhetenorさん、どうもです。はい、この前縁の白っぽいのはスレて鱗粉が落ちているのだと思います。越冬個体はみなこんな感じになるみたいですよ~。春先まで全体は結構綺麗です。

はいな~、早速青春画像拝見させていただきました~(笑)。貴ブログにはなかなか行けなかった(いつも混み合ってますのメッセージが出ます)のですが、今日はしつこくアクセスしてたらやっと繋がりましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-02-08 21:18 x
kenkenさん、どうもです。これは越冬個体でしょう。今年も何とか冬をこしてくれつつあるようです。
>蝶が飛び始めると同時に、新入社員研修が忙しくなるからです。
新人教育は大変ですね~・・。しかも季節がいけませんね。秋の終わり頃入社させると良いんでしょうけどね(笑)。

(せっかく貼ったらpekeさんにも貼られましたわ(爆)。
>後ろの山にはキリシマいるでしょう
  おお、深いですなぁ(笑)。)
Commented by nomusan at 2009-02-08 21:36 x
Rhetenorさん、青春画像のおかげでしょうか、今までなかなか入れなかったのですが、今日はサクサク入れます(笑)。
で、拙ブログリンクして頂いていたのですね。気付くのが遅くなって申し訳ありませんでした。貴ブログ、リンクさせて頂きますね~。
Commented by OIGATO at 2009-02-08 22:06 x
呑むさん、今晩は~♪
ヒョエ~!タテハモドキもう出ましたか!良いなぁ~、冬景色にオレンジと目玉模様が映えてますね!
早速報告いただき有難う御座いま~す。神崎市の公園ですねぇ~時間を作って行かねばぁ~~(笑)
山小屋本店ご存知だったとはm(__)m
ラーメンは一杯400円前後で替玉して、ワンコイン!それ以上のラーメンは少し考えますネ!(爆)
Commented by itsuki at 2009-02-08 22:22 x
呑むさん 今晩は~~
 タテハモドキの”生蝶”ですか~・・・羨ましいですね~~♪
 先日も宮崎のお方のところでサツマを見せられてヨダレを垂らしてしまいました(笑)
 
 今日はお2人お揃いで「湖畔」をアップされましたね~
 ボクも持っていましたよ・・・・・でも・・・・
 高1か高2の頃 コルト・パイソンに化けてしまいましたけど・・・・・
Commented by nomusan at 2009-02-08 22:47 x
OIGATOさん、いてくれましたよ~。ってこれは越冬個体だと思います(笑)。何とかこの冬も乗り越えてくれそうですね。今日くらいの陽気なら出てきてくれそうですが・・・。新しい世代が出てからの方が安心だと思いますよ~。
>ラーメンは一杯400円前後で替玉して、ワンコイン!・・・・・
はい、私もこのあたりのラーメンならワンコインまでかなって思います(笑)。
Commented by nomusan at 2009-02-08 22:52 x
itsukiさん、はい、越冬個体とはいえ、やはり成虫は嬉しいもんですね~。ただ、今日はこれと後はキタテハ一頭のみ・・・。もう少し見れると思ったんですけどね・・・(笑)。

pekeさんのところでitsukiさんのコメント読みまして・・・「よ~し。」と思って貼ったのですが、シートで返されてしまいました(笑)。で、コルト・パイソンって・・・。あのコルトですよね~?
Commented by itsuki at 2009-02-08 23:12 x
はい!
 あの・・・コルト・パイソン357です(モデルガンの・・・)
 実は高1のころまで切手収集をやってましたが その頃蝶に嵌り
 従兄弟にコレクションを全部譲ったら・・・・
 お礼にコルト・パイソンを贈ってくれたんですよ~
 そのコレクションの中に「湖畔」もありましたよ・・・・・
Commented by ダンダラ at 2009-02-08 23:22 x
越冬したチョウとはいえ、タテハモドキが撮影できるなんて良いですね。
こっちのキタテハとはやっぱりちょっと格が違う気がします。
温暖化で越冬できるようになったと言うことならなおさらですね。
Commented by imai at 2009-02-08 23:30 x
おぉ~タテハモドキ出ていましたか!快心のヒットですね(^^)。これは私もいつものポイントを探してみなければいけません。見つけたら報告致します。日向の女将さんの処ではもうサツマシジミですもんね!。羨ましい限りです・・・。
Commented by luehdorf at 2009-02-08 23:47 x
昨日は「検証」をしっかりと「検討」しました。
フレッド・ブラッシーさんがアリ側にいましたが、たかをくくってたアリやその周辺に、「捕まえられたら壊される」と進言したんだそうで…。
あのときとちがった観点から見てましたら、凄い試合ですよね。

タテハモドキ、越冬したとは思えない美形です。

P様は「大人買い」をなさってたんですね。
記念切手の発行日、郵便局の列に加わり、こちらが「3枚!」とかいってるのにシートで買っていく方々、つくづくうらやましかったです。
Commented by Rhetenor at自宅 at 2009-02-09 00:06 x
越冬個体が見られる地域は限られているでしょうか?
今まで気にした事がなかったので、チョッと驚きでした。
>前縁の白っぽいのは~越冬個体はみなこんな感じになるみたい

何故なのでしょうね?他の方々もそうなのでしょうかね?
>いつも混み合ってますのメッセージが出ます

リンク、有難うございます。
当方、最近になってやっと
リンクの方法が判ったところでした。
“リンクしました”のお知らせ、
忘れていた様で、失礼しました。
改めて宜しく御願い致します。
Commented by maeda at 2009-02-09 06:05 x
モンシロはまだ飛んでいませんでしたか?
2月の暖かい日には姿を見ることが有ったように記憶しています。
最近は近くに畑も少ないので、身近な蝶では無いかもしれませんが。
Commented by misuji at 2009-02-09 16:49 x
越冬確認すばらしいです。この個体の前翅前縁が白く縁取られています。越冬が原因だとおもしろいですよね?
Commented by nomusan at 2009-02-09 20:08 x
itukiさん、
>・・・・コルト・パイソン357です(モデルガンの・・・)
あはは~、モデルガンじゃなかったら恐いお話しですね~(笑)。
そう言えば、モデルガンも一時期ブームになりましたよね。何丁か揃えられたのでしょうか~?

Commented by nomusan at 2009-02-09 20:13 x
ダンダラさん、そうですね、北部九州では冬を越せるようになって何年くらいかはよく知らないのですが、まだまだ新参者には違いありませんからね(笑)。この個体は、見つけたときキタテハに追い回されており、見た目大きさも違いますので、おっ!って感じでした。あまりのキタテハのしつこさに何処かへ飛んでいってしまわないか、ちょっと冷や冷やしてました(笑)。
Commented by nomusan at 2009-02-09 20:16 x
imaiさん、昨日は久々に真面目に探しました(笑)。最初に佐賀市内へ行ったのですが、こちらは全く蝶影なく半ば諦めていたのですが、こちらで何とか一頭だけ見れました。この時期に見れるとやはり嬉しさが違いますね。サツマはびっくりですね~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-02-09 20:27 x
luehdorfさん、何でブラッシーさんが?ってのは置いといて・・・。
”遊び”のつもりでやって来たアリさん、”本気”の猪木さんを見て「こりゃやばいんちゃう?」って気になったんでしょうね。ボクシングの、それのヘビー級のチャンピオンからすると、「プロレス」自体がショービジネスって感じで見てたのかも知れませんね。「検証」面白かったですね。

冬の間はあまり飛ばないんでしょうね、11月に見たのと同じ感じです。3月に入って飛び回りだすと一気にボロになるような気がします。

切手を始めた頃、郵便局に行って、「1円切手と、2円切手と、3円切手と・・・・」って1~10円切手を一枚ずつ買いに行きましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-02-09 20:33 x
Rhetenorさん、そう言われると私も気になって、過去の画像を見直してみたのですが・・・(笑)。秋型の個体はもともと前縁の色が夏型の個体に比べて茶色っぽいみたいですね。夏型は濃い黒で、結構痛んでもそんなに色が落ちないみたいです。で、秋型のは茶色が薄くなって白っぽさが強調されるような・・・感じが致します。過去ログの11月の個体とほとんど変わってない感じですね。

今日もサクッと入れました。何だったんだろう・・・(笑)?
Commented by nomusan at 2009-02-09 20:35 x
maedaさん、モンシロチョウも・・・実は「見れたらいいなっ。」て思ってはいたのですが・・・流石にこちらはおりませんでした(笑)。けど、このまま行けばあと10日もすれば出て来るでしょう~。
Commented by nomusan at 2009-02-09 20:39 x
misujiさん、ありがとうございます。この日付で確認出来るとやっぱり嬉しさが違いますね(笑)。何とかこの冬も越えてくれそうですね。
で、前縁の白っぽさについては↑でもご指摘ありましたので過去の画像を見直すと、秋型は少し時間が経つと結構白っぽくなるような気がします。これからも気をつけて見てみます。
Commented by itsuki at 2009-02-09 23:35 x
呑むさん
 そうですね・・・・昔・・中学か高1の頃ブームがありましたね・・・・・
 当時は高価でとても買えないシロモノでしたね
 他に2~3品ありましたが・・・・みんな何処かに消えて行きましたね
 今は「ナイフ・メーキング」を趣味でやっています
 自作のナイフはブログの「旧・ブログ」の2005年11月25日にアップしています
 暇な時にでもご覧ください
Commented by みんみんちょう at 2009-02-10 01:04 x
でましたね。
関東は冷え込んでおります。
九州は温かいんだなあ。
Commented by nomusan at 2009-02-10 05:36 x
itsukiさん、モデルガンは具体的な金額は覚えてませんが、高かったですよね~。中学の時、金持ちの息子が持っていて、一回だけ握ったような記憶が・・・。私が遊んだのはせいぜい銀玉鉄砲くらいでしたね(爆)。
「ナイグメーキング」拝見しますね。
Commented by nomusan at 2009-02-10 05:39 x
みんみんちょうさん、例年ですと今頃が一番寒いのですが、今年の2月はいつになく暖かいような気がします。このまま暖かくなるのでしょうか・・・。2月のタテハモドキ確認は、この時期も成虫でここで生きてますって事の確認になりますので、正直嬉しいですね。
<< あれやこれや 続:梅ぢゃ >>