あれやこれや

昨夜は突然、強烈な睡魔に襲われて思わずPCをタップして床の中へ・・・。
う~ん、よく寝た~(笑)。

昨日は午後から雨になりました。気温も6~7℃くらいだったのでしょうか。
寒いのは寒かったのですが、それでも2月の寒さじゃなかったような気がします。

今日はまた暖かくなりそうです。
モンシロチョウの初見日を振り返ると、2年前は2月12日に佐賀県みやき町で観察してます。
これが私の一番早い初見です。今年もぼちぼち出るかなぁ~。

画像は一昨日のあれやこれや。名前もようわかりません。
c0065260_5532429.jpg
c0065260_5533567.jpg
c0065260_5535570.jpg

これだけはわかります(笑)。
c0065260_554496.jpg


昨日某所で出なかったらと思って用意してました。出ちゃったけど、用意してたので、貼っちゃいます(笑)。お気に入りの一枚でした。

追記)
今日は期待はずれで思ったより晴れずに風もやや冷たかった・・・・
お昼休みは見事に空振りでした・・・。
おまけでこんな曲はいかが(笑)?

追記2)
お気に入りブログを1件追加しました。 「Zephyrusにのせて・・・」です。やはり、お酒が好きな蝶屋さん、してその正体は・・・(爆)。

by nomu376 | 2009-02-10 05:56 | 花/野草 | Comments(10)
Commented by mmerian at 2009-02-10 07:51 x
オニノゲシにミミナグサ?ですよね?
スミレは難しい!下はオオイヌノフグリ。イヌノフグリは花が小さくて立ち上がっていますよ。
今年の私のモンシロ初見は2/8。去年より遅かったな。。。
Commented by itsuki at 2009-02-10 08:29 x
あれ・・・・ミミナグサでしたか
 コハコベかと思ってました~
 もう春の様相ですね・・・・これならモンシロも飛び出ししうですね
 こちらはまだまだ寒いです
Commented by luehdorf at 2009-02-10 18:00 x
オオイヌノフグリは、中1の理科の最初の時間に、S原先生からその名の由来を聞かされました。
もっとも、「『フグリ』ってなんですか?」って聞いたのはボクだったのですが…。
涼しい顔をして「雄犬の…」と説明してくれました。男の子は大喜びでしたね。
春の陽射しが感じられる画像です。
Commented by OIGATO at 2009-02-10 20:38 x
呑むさん、こんばんは。
オオイヌノフグリ、一番身近な青い花で大好きな春の野草です。
オシベは見る角度でハート形に見えて可愛いですヨ!
某所、生蝶を見ることができ良かったですね!
立春朝搾り〝開運福徳〟のご利益?(爆) 呑むさんの日頃の精進がぁ~?
Commented by nomusan at 2009-02-10 21:46 x
mmerianさん、ありがとうございます。で、ミミナグサとコハコベ、ネットで見てみましたが、どうやらコハコベのようです。画像が小さくてわかりにくかったですね(汗)。
2月8日でモンシロチョウ出てましたか・・・やっぱり南国ですね。
Commented by nomusan at 2009-02-10 21:49 x
itsukiさん、ありがとうございます。で、ミミナグサとコハコベ、ネットで見てみましたが、どうやらコハコベのようです。
今日は少し風が冷たかったのですが、もういつ出てもおかしくない感じですね。わくわくです(笑)。
ナイフ拝見しました~。手作りですかぁ・・・これもはまりそうですね。
Commented by nomusan at 2009-02-10 21:51 x
luehdorfさん、オオイヌノフグリ、私は結構後になって和名の意味を知りました。よくもまぁ、名付けたもんだと思いますよね~(笑)。
このまま暖かくなるのでしょうか・・・?すっかり春の陽射しですよ~。
Commented by nomusan at 2009-02-10 21:55 x
OIGATOさん、どうも~。オオイヌノフグリ、個人的な思い入れもあって私も大好きな花です。だいぶ数が増えてきましたよ~。
はい、某所での生蝶、結構嬉しかったですよ(笑)。
>呑むさんの日頃の精進がぁ~?
 いや・・・これは何とも・・・呑むのが精進なら「はい!」って言えますが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-02-10 22:18 x
itsukiさん、拙ブログ、リンクして頂いていたのですね。ありがとうございます。今日気付きました(汗)。私もリンクさせて頂きますね~。
Commented by itsuki at 2009-02-10 23:47 x
ありがとうございます! 
 リンクして頂きまして光栄です
<< 今日の筑後川 タテハモドキ@神埼市 >>