今日の筑後川

今日の筑後地方は気温18℃! 4月中旬並みの暖かさでした。
朝から天気も良く、これはじっとしておれません。

で、何処に行こうか・・・。
モンシロチョウは・・・過去最速の初見日の更新が出来なかったので何となく気が乗りません(笑)。
しかもどうやら佐賀市在住の方が昨日佐賀方面で見られた様子・・・。
となると、天の邪鬼の私は「もういいや。」って思ってしまいます(爆)。

で、気になったのが、先日頂いた「フチグロトゲエダシャクがいるかも?」・・・。
某掲示板で拝見しましたが、なかなかシックでええ雰囲気の蛾です。
しかも図鑑で調べると、この時期だけの発生のようです。
「って事は・・・これもスプリング・エフェメラル? こりゃ見てみたいなぁ。」
と素直に思いますし、
「詳しい方がわざわざ探すようなやつを、素人の私がちょいと見つけちゃうってのもありかな?」
などと言うスケベェ根性もむくむくと湧いてきます(爆)。
と言う事で、今日はフチグロトゲエダシャクを探しに行ってまいりました。

はい、見事に返り討ちでございます(笑)。そもそも、こんな環境で良かったのかなぁ?
c0065260_1821779.jpg
c0065260_1822811.jpg

おまけです。
c0065260_1825163.jpg
c0065260_183264.jpg
c0065260_1831678.jpg

by nomu376 | 2009-02-14 18:05 | | Comments(33)
Commented by saunterA at 2009-02-14 19:54
今日はすごくあったかかったです。じっとしてはおられませんよね?(笑)
緑のきれいな土手ですね。
お目当ての蛾にあえなくても、蝶に出会えたんですもの。羨ましいです。(笑)
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-02-14 21:03 x
 ひゃぁ~、先を越されました、、キチョウ。
でも、天狗様はまだでしょ!

ウメに天狗、な~んか絵になりません。
しかし、板にバリバリ貼っちゃいました、へへへ♪

筑後川沿い?、ええ雰囲気です。楽しみ~。

ちょっとこの場をお借りしてお知らせを。
明日、「秋吉台・山焼き」が、午前9時半より火入れ、壮大な草原が燃え広がる予定です。
もちろん、火をつける喜びはあるんです。
ニュースでも流れるし、お時間と暇のある方、ぜひごらんくださいませ~。

呑むさん、お家賃払えませんがよろしいでしょうか。((爆
Commented by OIGATO at 2009-02-14 21:10 x
呑むさん、こんばんは~
この場所は、JRの車内から遠くに見えてる?あの橋の近くですね(爆)
今日はお天気も良く、暖かく…モンシロチョウに…フチグロトゲエダシャクも  残念でしたネ!(こればかりは、自然が相手だけに…)
おまけでも二種類撮影する事が出来るとは!日頃の行いが効いているのでは。(笑)
>個人的な思い入れが強い…クラブ会誌 
オオイヌノフグリは春になると、毎年何気なく畦道などに綺麗に咲いてるな~と言うくらいで見てました。奥が深い…
Commented by mmerian at 2009-02-14 21:10
気持のよさそうな河原ですね。
菜の花畑に蝶も飛び始めて、心地よかったのではないですか?
「フチグロトゲエダシャク」ですか~?
早春の蛾も面白そうだなぁ~(^0^)
Commented by pieris at 2009-02-14 23:36 x
おっつかれさん!!
私がフチグロトゲエダシャクを見た2箇所は草刈をしないようで、もう少し雑草がぼうぼう生えておりましたよ。
そのうちの一箇所にはまた今日も昼休みに行ったのですが、20分間に見たのは2度。小さい、速い、止まらない、周囲に同化した色、などのおかげで、目で追うのがとてもしんどいです。でもまだまだ時期的にはOKですよ。頑張ってくらはい。
キタテハ、キチョウはいくつかずつはおりました。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-02-14 23:59 x
呑むさん こんばんは

九州のフチグロはもう真っ盛りのようですね。
東北では3月ですが、今年は暖冬のようで早く出る
かもしれないですね。

土手の感じはこっちのと似ていますが、pierisさんが
書いているように、もう少し荒れた感じでしょうか。
もう青々とした土手を見ると、本当に同じ日本かと
思ってしまいます。

フチグロは、けっこう見つけにくい蛾で、同じような土手
でも居るのは限られた場所だけなんてこともよくあります。
良さげな環境が多いので、探すのに根気がいるんです。

何キロも土手を歩いてやっと見つけた時は嬉しいもんです。
あまり変異がないのがちょっと残念ですが。
Commented by misuji at 2009-02-15 01:00 x
このまえの写真はとても良い感じでした。ここもよく探せばいるとおもいます。とにかく忍者みたいなやつですから・・・白いものが飛ぶというより黒いものがぐるぐる回りながら飛ぶ感じです。メスを探している時は、ジグザグに地上すれすれを草の間を飛びます。本日は福岡県の中央よりやや北部の山を調査しました。2時間ほどで7ヶ所見つけました。
Commented by maeda at 2009-02-15 07:54 x
モンシロは記録更新ならずみたいですが、モンキチョウはどうですか?
これは記録ではないのでしょうか?
もっと早いものがあるのかな?
Commented by itsuki at 2009-02-15 08:20 x
おお~~っ!
 一機に春がやって来たような感じですね~
 今日はホントに暖かな一日でした
 フチグロトゲエダシャクですか・・・・・・こんな時期に出るんですか・・・・
 今度探してみようと思います
 中々シブい蛾ですねぇ・・・・・
Commented by imai at 2009-02-15 12:54 x
こんにちは!今日も良いお天気でこのまま春になれば良いですが。
先日は呑むさんの楽しみを横取りしたようで申し訳ないです(ふふふ)。
近いうちに大神神社のご利益が有ります様に!
Commented by nomusan at 2009-02-15 15:16 x
saunterAさん、昨日は暖かかったですね~。実は若干の後遺症もあったのですが、流石にお出かけしないわけにはいきませんでした(笑)。
数日前にも行ったところなのですが、かなり緑が濃くなっていました。
はい、見つけられなかったのは残念でしたが、楽しく過ごせましたよ~。
Commented by nomusan at 2009-02-15 15:25 x
まっちゃんさん、そうですね、テングチョウは見てないですね~。昨日くらい暖かいと飛んでてもおかしくないのですけどね~。いえいえ、”梅天狗”も季節の風物詩でなかなか絵になりますよ~(笑)。

”困った時の筑後川”なかなか気持ちが良いですよ~(笑)。

>もちろん、火をつける喜びはあるんです。
お、火付け役ですね。乾燥してたからよく燃えたことでしょうね~。
後で覗きにいきますね~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-02-15 15:30 x
OIGATOさん、あは、この橋が写ると場所はバレバレですよね~(笑)。
フチグロは残念でしたが・・・まぁ仕方ないですね。探してる時間が楽しいので、また出直しです(笑)。
蝶はこの2種類しか見ませんでした。♀を見たときは一瞬モンシロ?と思ったんですけどね(笑)。

そう言えば、例の場所のヤクルリはどうなったでしょうかね~?
Commented by nomusan at 2009-02-15 15:34 x
mmerianさん、はい、とっても心地よい時間でした。
数日前にも行った場所なのですが、かなり緑が濃くなっていました。
フチグロさんは残念でしたが、探すことが楽しいのでまた出直します(笑)。
Commented by nomusan at 2009-02-15 15:37 x
pierisさん、なるほど、もう少し荒れた感じの方が良かったのですね。
>小さい、速い、止まらない、周囲に同化した色、などのおかげで、目で追うのがとてもしんどいです。
小さいのは想像しておりましたが飛び方も速いのですか。難儀なやつですね~(笑)。来週また行ってみようと思います。
Commented by nomusan at 2009-02-15 15:42 x
カトカラおんつぁんさん、やはり、もう少し荒れた感じの方が良いのですね。外していたようです。正直、蛾は苦手なのですが、画像を見るとなかなかええ感じなのでちょっと見てみたくなりました(笑)。

かなり見つけにくい様ですね~・・・。何せ見たことないのでイメージがつかめません。ビギナーズラックって訳にはいかないようですね(笑)。
とは言え、この時期だけの楽しみなので、来週出直そうかと思っています。
Commented by nomusan at 2009-02-15 15:46 x
misujiさん、この土手は先日行った場所の近くです。次回はまさに前回の土手に行ってみたいと思います。かなり見つけにくい様ですね。けど、今まで見たことないのを探すってのが楽しいので、もう少し探してみます(笑)。
>黒いものがぐるぐる回りながら飛ぶ感じです。
ありがとうございます~。
Commented by nomusan at 2009-02-15 15:48 x
maedaさん、モンシロチョウは昨日も見れませんでした。ここ数年モンキチョウの方が早く見れてますが、今年は1月3日に見てますよ(笑)。12月の終わりに見てますので、年を越した成虫の様でした。
Commented by nomusan at 2009-02-15 15:51 x
itsukiさん、ここ数日連続して15℃くらいの気温だったので、一気に緑が濃くなった感じがします。
フチグロさん、私も画像でしか見たことないのですが、なかなか綺麗そうな蛾ですよね。この時期だけみたいですよ~。
Commented by nomusan at 2009-02-15 15:54 x
imaiさん、はい、先を越されてしまいました~(笑)。おそらく来週の「昼休み」に見れるかな?と思っています(笑)。
本当に、このまま春になると良いですね。寒の戻りがあるでしょうかね~。
Commented by 凛々 at 2009-02-15 19:06 x
呑むさん、明日からまさに寒の戻りがあるみたい・・・
相当寒くなりそう・・・天気予報で言ってました・・・

暖かさに誘われて蝶が飛んでないかしらと目を凝らしますが・・・
中々お目にかかれません。
ヒラヒラと影が・・・
なんでしょう??・・・・と、追っかけて梅に蝶が撮れました。

3月の忘れ雪なんてのもありますので、ほんとの春が待ち遠しいですね
Commented by nomusan at 2009-02-15 20:57 x
凛々さん、はい、私も先程天気予報見ました。やっぱり・・・ですね(笑)。

梅にキタテハ、拝見いたしました。花と蝶の組み合わせは良いですよね。心配しておりましたが、回復されたようで安心いたしました~。

はい、本当に待ち遠しいですね~。
Commented by OIGATO at 2009-02-15 22:00 x
呑むさん、今晩は~
>例の場所のヤクルリは~?
私も物凄~く!気になっているのですが…仕事中に抜け出す事がぁ~?最近出来ませんので・・・ってどんな仕事やネン! (爆)
中々時間が取れず行けてません。m(__)m
Commented by MatsuHimeji at 2009-02-16 11:24
春の陽気が続いて3日目、うちのカメらも甲羅干しにお出ましです。(笑)
きっとチョウに出会えるに違いない!と確信して出撃しましたが、一度ムラサキシジミらしきヒラヒラにぬか喜びさせられただけで、後はあきまへん。。。
下心は読まれてしまうのでしょうか。
nomusanさんみたいに、探すことを心から楽しみにするような心がけで、ふわふわ出かけます。(*^-^*)
Commented by nomusan at 2009-02-16 19:23 x
OIGATOさん、
>仕事中に抜け出す事がぁ~?最近出来ませんので・・・
 いや、これが普通でしょう(爆)。私も最近「お昼休み画像」余裕がありません・・・。
Commented by nomusan at 2009-02-16 19:28 x
Matsuhimejiさん、この時間、すでに機上のお人でしょうかぁ~・・・?
しばらく伏せておられたこと、存じませんで失礼致しました(汗)。けど、きっちりお出かけにあわせて回復されるところなんぞは流石でございますなぁ~(笑)。
>下心は読まれてしまうのでしょうか。
はい、たいてい読まれてしまいますね、虫でも人間でも一緒ですわぁ(爆)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2009-02-16 22:20
あれあれ、蛾にも手を出しておられるのですか。身体がいくつあっても足りませんぞ。モンシロも既に発生しているとのこと。やはり九州は早いですね。不思議なことにモンキは関東、関西、九州共ほぼ同時発生の様子。色々と面白いですぅ。
Commented by nomusan at 2009-02-17 06:43 x
nozomuさん、あはは、あくまでも単発的な”浮気”ですよ~(爆)。
なかなか綺麗な蛾さんと言うことと”スプリング・エフェメラル”って事で、探して見たくなりました。基本的に成虫のみなので、今まで見たことないやつを探すのも楽しそうなので・・・(笑)。
そうですね、モンキチョウ、関東・関西でも同じ頃出るってのは面白いですよね。私もウラナミシジミが見たい(笑)。
Commented by luehdorf at 2009-02-17 14:11 x
ご無沙汰お詫びいたします。
春の椿事でしょうか、鬼の霍乱でしょうか、週末から体調を崩し臥せっておりました。(週例会の後遺症ではないんですよね…?)
気温の乱高下に体の方が追いつかなかったのか、『アラ還』なのであるということを痛感させられた次第。

幼虫は無理でも成虫なら…ってことですか。ぜひとも見つけtください。

コノハチョウ、どんな翔び方をするんでしょうか?
Commented by nomusan at 2009-02-17 21:15 x
luehdorfさん、心配しておりましたよ~。大丈夫ですかぁ~?
いやいや、確かに四捨五入したらそうかもですが、「アラ還」には・・・もうちょっと?あるのではあ~りませんかぁ(爆)。

はい、やっぱり・・・成虫が良いですね(笑)。

コノハチョウ、飛んでるところはそんなに多く見てませんが、やっぱりタテハの飛び方ですよ。パタパタ、スィ~って感じで滑空してテリを張ります。で、やっぱり、エキゾチックですよ~(笑)。
Commented by itsuki at 2009-02-17 22:59 x
え~~~~~~~っ!
  luehdorfさんが「アラ還」ですか~・・・・・?(ビックリ!)
  luehdorfさんと話題が合ってしまうボクは・・・・・・・・(大汗)^^^^^
 
 最近呑むさんの更新が無かったので
 もしかして「二日酔い」で死んでるのかなぁ・・・と思ってました(爆)
 お元気そうで何よりです
  
  
  
Commented by nomusan at 2009-02-18 06:45 x
itsukiさん、何とか生きてます(笑)。
Commented at 2009-02-19 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< まぁ、こんな事もある・・・ 春一番 >>