週末の夜、魂は解放されるのぢゃ

今日はお仕事でした。
天気は良かったようですが、気温は平年並みとか・・・。
脊振山系の山々は黄砂のせいか、遠く霞んで見えました。

いつのまにか2月もあと一週間・・・・
もうすぐ3月です。
ギフはいない九州ですが・・・
南九州では早ければ半ばにはスギタニが出ます。
う~ん・・・・そう思うだけでも元気が出てきますね(笑)。

さて、画像がない週末には・・・・
恒例の”青春画像”といきたいところですが・・・・
今夜はもう少し遡って・・・・幼少画像で・・・(爆)。
週末の夜、魂は解放されるのぢゃ_c0065260_19531859.jpg

網を持ってる写真ってこれ一枚でした。
週末の夜、魂は解放されるのぢゃ_c0065260_19534012.jpg

by nomu376 | 2009-02-21 19:57 | なんやかんや | Comments(28)
Commented by imai at 2009-02-21 20:23 x
久々の一番乗りかな?目の辺りに幼少時代の面影が有りますね~。
既に此の頃から虫屋だったとは驚きです(^^)。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-02-21 20:23 x
 ほっぺにご飯粒、な~んか懐かしい気がします。
幼少のころから網を持つとは、私はもっとま~るい浅い網でした。ん??

しかし、かわゆい(かった?)お坊ちゃまですね!

久しぶりの 「1番乗り」 でした。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-02-21 20:25 x
 訂正、2番でした。

 うわ~~、ちょっと遅かったー。。
Commented by OIGATO at 2009-02-21 20:39 x
呑むさん、こんばんは~
超~若かりし頃って…幼少時代になってる~~よぉ~~(爆)
一枚目の写真は、ほっぺにいっぱいお弁当が、おにぎりかな?髪型もおかっぱ頭ですね! 四本足のテレビも凄いな~ブラウン管の形も丸いな~(爆)
二枚目の虫篭の形も、バックの集合住宅も…夏休みですかね?何を取りに行ったのでしょうか…。
Commented by nomusan at 2009-02-21 21:28 x
imaiさん、一番乗りありがとうございます~。はい、ものごころついた頃から虫捕りしてましたよ~(笑)。で、この頃は、蝶は虫かごにいれると羽がぼろぼろになるのであまり捕っていませんでした。蝶にはまったのは中1からです(笑)。
Commented by nomusan at 2009-02-21 21:31 x
まっちゃさん、私が親から聞いた記憶によると、上の写真は兄の友達の誕生祝いの席だそうで、ほっぺについてるのはケーキの一部のようです(笑)。
はい、ものごころついた時から網をもっていたようですね(笑)。で、まっちゃんさんが持っておられたのはザル?でしょうかぁ(笑)?
Commented by nomusan at 2009-02-21 21:33 x
まっちゃんさん、何と、同時刻だったのに2番だったのですね。
お気持ちわかります。私もかつて同じ思いをしました。
やっぱり、海を渡るのに時間がかかるのでしょうねぇ~(爆)。
Commented by nomusan at 2009-02-21 21:38 x
OIGATOさん、この頃は、みんなこんなおかっぱ頭だったのではないでしょうか~(笑)?”坊ちゃん刈り”って言ってたような・・・?
お、後ろのテレビに目がいくとは流石ですね。足つきのテレビ、”昭和”ですよね(笑)。
多分7~8歳の頃だと思います。当時住んでいた小倉の団地です。この頃は、毎日放課後は網もって虫捕りしてました。なので、夏休みでもなく、普段の、とある一日のスナップだと思いますよ~(笑)。
Commented by mmerian at 2009-02-21 22:35 x
可愛い!!幼少画像も流行ったりして!笑
>南九州ではスギタニが・・・
はい、去年は3/23でした。
なんだかワクワクです~♪
Commented by luehdorf at 2009-02-21 22:45 x
二枚目の呑むさんの2枚目、まさに「栴檀は双葉より芳し」ってやつですね。
この日は何が採れたのでしょう。
一枚目は眠いのかなぁ…。
まさかこのお年のころに魂を解き放ってはいませんよね?(笑)

ボクのところには、川で撮った写真なのですが、従兄2人とうちの父親の4人が被写体で、子供たちがフルヌードってのがあります。
どういうわけかボクは「両手で隠して」ますが…。(爆)

えぇ~っ!、テリーさんが馬場さんを餌食にしてますか…。凄い!
Commented by thecla at 2009-02-21 23:29 x
昔の子供はこんな髪型でしたね~。ぼっちゃん刈りというやつでしょうか。私も子供の頃はこんな髪型でした。
今日は、ワインの半額セールで買い込んだ南仏ワインで開放しております。
Commented by nomusan at 2009-02-21 23:29 x
mmerianさん、どうもです。少年画像は某K氏に誘発されてですが、幼年画像は・・・アルバム見てるうちに、「ええい、こいつも」って・・・(笑)。
昨年秋にご一緒した渓谷では、一昨年は3月17日にスギタニいましたよ。もうすぐですね~。
Commented by nomusan at 2009-02-21 23:36 x
luehdorfさん、とにかくものごころついた頃から虫捕ってたみたいで・・・。ただ、蝶は虫かごに入れると羽が破れるのと、子どもの頃は展翅できなかったので、ほとんど捕っていません。蝉や蜻蛉、甲虫(こうちゅう)なんかを捕っていたと思います。捕って、家に帰って部屋を閉め切って部屋の中に放して・・・満足した後、逃がしてましたよ(笑)。

私、テリーさんのこの技、実は記憶にありません。画像見つけて、あ、やってたんだ・・・って感じでした(笑)。不思議と存在感のわりには技が浮かんでこない・・・
Commented by nomusan at 2009-02-21 23:39 x
theclaさん、どうもです。ですよね~。あの頃は(って、theclaさんのお歳しりませんが(爆))こんな感じでしたよね~。
おお、南仏ワインですかぁ。気持ちは日本から南欧へ飛んでおられませんかぁ~(笑)。
Commented by saunterA at 2009-02-21 23:39
かっ、かわいすぎる...。
思わず、頭をなでなでしたくなりました。(笑)
短パンの短さが時代を語っていますね。今はもう陸上部しかはいてないかも?(笑)
Commented by nomusan at 2009-02-21 23:53 x
sauterAさん、どうもです。
>思わず、頭をなでなでしたくなりました。(笑)
でしょでしょ。私にもこんな頃あったんですわぁ~(爆)。
いわゆる半ズボンってやつですよね。今時の子どもはこんなんはいてないんでしょうね~・・・。
Commented by itsuki at 2009-02-22 00:06 x
今夜の「青春画像」は随分遡りましたねぇ~~~(笑)
 この頃の遊びと言うと かくれんぼ・鬼ごっこ・缶けり・・・と虫捕りでしたね
 ボクも3歳~5歳のころ叔父さんがカメラを買った時期で
 たくさんの写真が残っていますが・・・・・恥ずかしいようなものばかりです
 スギタニ 楽しみですねぇ~~~♪
 
Commented by kenken at 2009-02-22 00:09 x
うをおおっ、こりゃ凄い・・・ちゃんと竿と虫かご持ってますね。
確かに面影ありの貴殿ですね。
当時流行り?のぼっちゃん刈りで、素晴らしいじゃありませんか。
未来は霧の中といったところだったのでしょうねぇ~
Commented by Rhetenor at自宅 at 2009-02-22 00:33 x
おっ、カワイイ!
しかも、ピントがジャストですね。

ムフッ、面影バッチリ有りますね。

ネットを持った幼少時の画像って、残っているのかなぁ?
Commented by nomusan at 2009-02-22 07:34 x
itsukiさん、はい、ちょっと遡りすぎましたかね~(笑)。この頃は春~秋は虫捕り、冬は缶蹴りなんかやってましたね~。後、季節限定で独楽も流行ってましたね~。
スギタニ、北部九州は4月にならないと飛びませんが、南九州では3月も半ばになると・・・楽しみです~。
Commented by nomusan at 2009-02-22 07:36 x
kenkenさん、貴殿に誘発されて、この頃の画像を見直してみると・・・この一枚だけありましたよ(笑)。ただ、蝶はあまり捕っていませんでしたが・・・。
>未来は霧の中といったところだったのでしょうねぇ~
 もう少し先を見ることが出来てたらねぇ~・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-02-22 07:39 x
Rhetenorさん、どうもです。思い切って遡ってみました(笑)。
網を持ってる写真はこの一枚しかありませんでした。親もあまり撮りたくなかったのかもしれませんねぇ~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-02-22 10:37 x
こんにちは
昭和の香りがぷんぷんの一枚の写真、昨日のテレビで昭和企画ものを流していました。
東北限定版だったようで、登場するのも山形や宮城のレトロを取材していました。
見ていてよみがえってくるものがありました。

もう若くない私には、この先のほうが気がかりですが、子供も頃の写真から皆さんがこんなにコメントを寄せているのを見て、nomusanのお人柄が偲ばれます。
時間と人と、どっちもいい味出してらっしゃいます。羨ましい。

酒が切れたので、今日は買い出しに行って、幼少の頃を思い出しながら呑みたいですね。
Commented by maeda at 2009-02-22 17:13 x
これはまたかわいらしい写真ですね。
しかも昆虫網持っているし。
私のこんな絵はないです。
↓の話、九州はもうすぐシーズンインですね。羨ましい!
Commented by nomusan at 2009-02-22 17:45 x
カトカラおんつぁんさん、どうもです。過分なコメントありがとうございます。”昭和企画”の番組は、こちらでもおそらく地域限定でいくつか放送されているように思います。何となく見いってしまいますよね(笑)。

シーズンオフの週末は・・・ゆっくり呑んで昔を想い出したり、来るべきシーズンへ思いをはせたり・・・が楽しみですよね。
Commented by nomusan at 2009-02-22 17:47 x
maedaさん、思い出してみると、子どもの頃から虫捕りは基本的に一人で行ってましたので・・・よく写真が残っていたなぁって思います。

来週の日曜日はもう3月です。いよいよ新しいシーズンも始まるかな?って感じですね。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2009-02-22 19:57
先日、初めてご尊顔を拝しただけですが、しっかりと面影が残っておりますぞ。私も探そうっと。(笑)
Commented by nomusan at 2009-02-22 20:59 x
nozomuさん、これだけ小さい頃なら大丈夫と思いましたが、面影ありますかねぇ~。”困った時の・・・”のレパートリーがどんどん増えていきます(笑)。
<< 呑むさんの九州の蝶図鑑・18 まぁ、こんな事もある・・・ >>