呑むさんの九州の蝶図鑑・18

今日は朝から雨でした。
それなりにしっかり降りまして、どうしようもありません。
と言うことで完全休養日です。

で、ネタがないので図鑑シリーズですが・・・。
「九州の蝶図鑑」とはいえ、紹介する蝶は九州だけにいる蝶ではありません。
そもそも、「九州にしかいない蝶」は、対馬にいるツシマウラボシシジミだけです。
そう、「九州島だけにいる蝶」ってのはそもそもいないのですね。
(本州では絶滅したかもしれないオオルリシジミとオオウラギンヒョウモンは外します。)

で、「それがどうした?」と言われれば、それだけの話しでございます(笑)。
今日はコムラサキです。これは、子どもの頃から馴染みの深い蝶です。
「虫捕り」時代の小学生の頃から、この♂の紫の幻光には胸ときめかせておりましたね。

九州にもクロコムラサキはいます。
場所によって結構頻度は違いますが、主に中九州~南九州でその頻度は高くなります。
が、昨年、何と我が街福岡県久留米市でもクロコムラサキが確認されました。
家から車で4~5分くらいのところです。
古い記録でもあったそうなのですが、これは結構衝撃的なニュースでしたね・・・。
c0065260_1844193.jpg
c0065260_1845363.jpg
c0065260_185420.jpg
c0065260_1851710.jpg

生態画像上から
2006年7月17日 佐賀県神埼市、 2006年7月22日 佐賀県神埼市 2004年7月25日 熊本県阿蘇郡山都町
標本画像 左:1996年6月29日 大分県玖珠郡九重町 右:2000年7月15日 熊本県阿蘇郡高森町
どちらも♂ですが、紫が出てないのは・・・ご容赦ください・・・。
by nomu376 | 2009-02-22 18:12 | | Comments(10)
Commented by OIGATO at 2009-02-22 19:15 x
呑むさん、こんばんは。
コムラサキ、まともに観察したのは呑むさんの縄張り?(笑)
佐賀県神埼市、タテハモドキ のポイントの柳の木が初めてでした。(爆)
♀が産卵する所も撮影出来感激でしたよ!
♂の紫の幻光はまともに撮影出来てません。久留米市のクロコムラサキあの場所ですね(笑)
↓昨日、〝捕り〟と変換したつもりだったのが…〝取り〟のなってましたぁ~orz

Commented by カトカラおんつぁん at 2009-02-22 19:40 x
こんばんは

クロコムラサキ、若い頃は能登半島とか静岡とかのごく限られた所にしか居ない珍チョウだと思ってました。
九州にも居たんですね。蝶友が仙台市でも黒いコムラサキを採集しているとの話を聞いた時にはびっくりでした。
昨年は別なサイトで天竜川に採集しにたくさん集まった話も出てましたけどね。そう言えば、宇都宮市では看板だけ見てきました。
Commented by nomusan at 2009-02-22 21:05 x
OIGATOさん、この画像は二枚ともあの場所ですが・・・かえすがえすもあの”ご神木”が枯れてしまったのが残念です。数が多くなると警戒心も薄くなるのか、たっぷり樹液を吸った後は近くの木で本当に撮り放題&手乗りまでさせてくれました・・・。
久留米のクロコムラ・・・・会いたいなぁ・・・。
Commented by nomusan at 2009-02-22 21:10 x
カトカラおんつぁんさん、高校生の時に買った図鑑に天竜川のクロコムラの画像があって、ときめきながら眺めたものでした・・・。
九州でも大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県では場所によって頻度にばらつきがあるようですが、それなりにいるようです。私的には「これは別もん。」って思います(笑)。
Commented by imai at 2009-02-22 22:22 x
今晩は!今日は終日雨模様で残念な一日でした・・・
クロコムラサキは格別の美しさを感じます。学生時代にはお目にかかったのですが昨年は空振りでした。今年はなんとかしたいものです(^^)。
Commented by luehdorf at 2009-02-22 23:00 x
クロコ、やっぱりいいですよね。
ボクは大井川の河川敷で採りましたけど、ノーマルの方が少ないくらいでした。
入笠にも樹液のよく出るヤナギがあって、いっぱい翔んでるんですが、まだ見つけてません。

カトカラおんつぁん様、天竜よりも大井の方が近いです。
一度おいでになりませんか?って、勝手に伝言板にしてる…。

これ、受け手はマイティ井上さんのようなのですが…、このマスクマン、マスカラスさんですか?
Commented by itsuki at 2009-02-22 23:15 x
懐かしいですね・・・・
 クロコ 昔これに随分夢中になった時期がありました・・・・・・
 何故か惹かれる蝶ですね
 クワガタを捕るクヌギ林で良く出会うのだけど
 クロコは中々お会いできませんでしたね・・・・・
Commented by nomusan at 2009-02-23 06:22 x
imaiさん、昨日はよく降りましたね~。どうしようもありませんでしたね。
はい、同じ蝶とは思えないほど、格好ええですよね。私もここ数年、見ておりません。今年は何とか見たいもんです。
Commented by nomusan at 2009-02-23 06:25 x
luehdorfさん、はい、同じ蝶であって同じ蝶ではない・・・(笑)。やっぱりクロはええですよね。ここ数年何とかクロの♂の表を撮りたいなと思っておりますが、なかなか果たせません・・・。

はい。ミルさんです。多分・・・S46の初来日だと思うのですが・・・。
だとすると、相手は勘太郎さんかな・・・と??
Commented by nomusan at 2009-02-23 06:28 x
itsukiさん、クロコムラ、妙に惹かれますよね(笑)。コムラサキ自体、子どもの頃から住宅地の中の柳で見慣れていたので、初めてクヌギ林で見たときは格好ええなぁ~って思いましたが・・・(笑)。
今年こそはクロの♂の表をちゃんと撮りたいなぁ~・・・。
<< 自分で言うか? 祝 ブログ開設... 週末の夜、魂は解放されるのぢゃ >>