沈丁花

♪降りしきる雨の吐息に 濡れて傾く沈丁花・・・♪

この歌、流行らなかった?けど、好きな歌で・・・・
この時期に沈丁花を見ると、必ず口ずさんでしまいます・・・。

今日は曇りから雨で、気温も冬の寒さではありませんが・・・・
心を沈めるには、充分すぎる寒さではありましたねぇ~・・・。
昨日の一瞬の晴れ間は・・・本当に幸運でしたね・・・(笑)。
沈丁花_c0065260_2018431.jpg

沈丁花_c0065260_20185718.jpg

沈丁花_c0065260_20253655.jpg

おまけで、「大神神社の御利益」です。関西在住のクラブの同期生が送ってくれました。
交野(かたの)市は大門酒造の今年の初酒のようです。
沈丁花_c0065260_20165343.jpg

by nomu376 | 2009-02-25 20:19 | 花/野草 | Comments(10)
Commented by imai at 2009-02-25 22:01 x
今晩は。沈丁花の淡い色が実に日本的で良いですね!
今日は先日お聞きした○○海岸と○ツ○に行って来ました。
風が強く海もかなり時化てましたががタイトゴメの群落は観察出来ました。
4月が楽しみです(^^)。
今はお土産の烏賊で呑ってます(笑)。
Commented by nomusan at 2009-02-25 22:50 x
imaiさん、沈丁花、色もええですが、何ともいえず香りもええですよね。
お、食草さえ見つかれば、ほぼ安心ですね。後は時期さえ合えば・・・ですね(笑)。
烏賊ですか、これまたお酒がすすみそうですねぇ~(笑)。
Commented by mmerian at 2009-02-25 23:29
今日は寒かったんですか~ビックリ!
今も部屋の温度は24度。暑くてたまりません。
沈丁花の花は子供のころから大好きです
春の植木市で今年もしっかりクンクンしてきましたよ(^^)
Commented by itsuki at 2009-02-25 23:36 x
あら~・・・・・今夜は「にごり酒」ですかぁ・・・・
 旨そうですね~~~(笑)
 沈丁花のかすかな香りを利きながら こんなお酒を呑ってみたいですね
 
Commented by nomusan at 2009-02-26 05:54 x
mmerianさん、昨日は最高気温が12~3℃くらいで、終日曇りで夕方雨が降りました。同じ九州とは思えませんね(笑)。
秋の金木犀とこの時期の沈丁花、不意打ちで香りがして「あ!」って思うのが私的には好きです(笑)。
Commented by nomusan at 2009-02-26 06:02 x
itsukiさん、はい、これもなかなか・・・美味しゅうございました。
昔・・・・まだ日本酒が一級・二級で分類されていた頃・・・お金がなくて、安い「にごり酒」があったので呑んだことがありますが・・・。あれは美味しくなかったなぁ・・・(笑)。
Commented by Rhetenor at 2009-02-26 11:22 x
沈丁花、良いですね。
香りが漂ってきそうです。
春先にこの香りに出会うと、幸せな気分に包まれます。

歌詞を見ただけで、歌が聞こえてくるのは、
年代的にマッチングしているのでしょうね。
・・・nomusanの歌声ではありませんが(笑)。

秋の金木犀の香りも大好きです。
でも、季節的に沈丁花の香りの方がウキウキします。
Commented by luehdorf at 2009-02-26 19:15 x
間に合ったぁ~!
この数日冷え込んで冷え込んで…。
ボクも沈丁花の香りに出会いたいのですが、まだ先のことでしょう。

「うすにごり」と…、ムムッ…。
最近見かけるようになりましたが火入れをしていない「活性系」の日本酒は、ホント、お米で作ったシャンパンという感じで、ついつい飲み過ぎてしまいます。昔の人が言った、後から効く「親の説教」です。
昨日は過ごされませんでしたでしょうか?

馬場社長、この技使ってましたね。
後ろからひょいと持ち上げてゴツンって…。
レフェリーが沖さんだものなぁ~。
Commented by nomusan at 2009-02-26 20:20 x
Rhetenorさん、この歌は石川さゆりさんが歌ったのですが、記憶に間違いがなければ、もうすぐ下宿を引き払って福岡に帰る頃に出た歌じゃなかったかなぁ・・・。
下宿の大家さんの玄関脇で咲いてまして、それまでは気付かなかったのに、この年に限ってそれこそ、不意打ちのように・・・(笑)。

>でも、季節的に沈丁花の香りの方がウキウキします。
そうですね、秋が深まってくる頃の金木犀より、春が近づいて来る頃の沈丁花の方が・・・それはやっぱりうきうきしますよね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-02-26 20:25 x
luehdorfさん、東京は寒いみたいですね~。明日の朝も雪?とか・・・。
いや、本当に昔呑んだにごり酒とは全く違いますね。口あたりも良いし、呑みすぎなければ後遺症もありません(笑)。はい、流石に平日はすぐ眠たくなりますし、今のところ大丈夫ですよ(笑)。

馬場さんの場合はこれでフィニッシュってわけではありませんが、痛め技として結構使ってましたよね。足が良くあがってますね~。
<< ミモザアカシア? やっとこさ初見、モンシロチョウ... >>