佐賀城下ひなまつり

今日もお仕事でした・・・。
片側一車線の田舎の国道を23km・・・
これでもか!とばかりにすいています。
いつもより遅めに出ても、いつもより早くついてしまいます・・・。
どんより曇った空だけが・・・
休日出勤の心を癒してくれますね(爆)。

普段は職場で昼食をとります。
契約してる仕出し屋さんのお弁当なのですが、
休日出勤の時くらいは外で食べてみたくもなりますよね。

で、職場近くのアーケードに出ると、「佐賀城下ひな祭り」が始まっておりました。
c0065260_19273696.jpg
c0065260_19274985.jpg

アーケードの中の陶器屋さんも靴屋さんもお雛様を店先に飾っております。
こんな私でもついつい眺めてしまいますね(笑)。
c0065260_1928975.jpg
c0065260_19281870.jpg

で、今日の昼食は・・・・・・
先日頂いたコメントの中に「天丼」という言葉がありまして・・・・・・
それ以来、とっても食べたくなったので、今日は天丼を食しました~(笑)。
c0065260_19283625.jpg

c0065260_19293855.jpg

ランチサービスのせいかもしれませんが、やや小振りの丼ですが・・・。
天麩羅はそれなりに盛られてますし、昼食なのでこの量で正解かもしれません(笑)。

で、おまけです。某ブログに誘発されまして・・・懐かしの’60、3連発です(爆)。
その1その2その3
by nomu376 | 2009-02-28 19:40 | なんやかんや | Comments(14)
Commented by MatsuHimeji at 2009-02-28 20:23
nomusanさん、こんばんは!
これで少量ですか?!
晩御飯を食べたばっかりなので、もう食えねぇ~食えねぇ~じょうたいですが、
この豊満な海老の悶えっぷりに挑発されますわ。(爆)
食べてみたいでっす!
ほんとに美味しいものを見つけるのがお上手ですね~(*^-^)//^^^
Commented by OIGATO at 2009-02-28 20:49 x
呑むさん、今晩は~♪
2月も今日で終わりですねぇ~! 早かぁー。(逃げちゃいましたネ!笑)
佐賀らしい陶器のお雛様、高そ~だなぁ~!!

天丼の海老2匹!美味そぉ~~~(笑) 呑むさんは、〝多酒〟の方が気になったのでは~?(爆)
Commented by tomo3cafe at 2009-02-28 20:57
nomuさん休日出勤ごくろうさま。
おひなまつり盛大なんですね。陶器のお雛様が可愛い~。こちらで陶器は見た事が無かったです。
天丼、ご飯が無くて具ばっかりに見えます(笑)椿油の天ぷらってどんなお味か興味津々です。
Commented by nomusan at 2009-02-28 22:08 x
MatsuHimejiさん、
>これで少量ですか?!
いえいえ、やや小振りとは言いましたが、少量とは言っておりませんですよ~。海老さん、ええ悶えっぷりでしょ(笑)?
 今の職場に入職して、地元の職員さんに食べ物美味しいお店を、ひととおり教えて貰いました。で、「天麩羅ならここが美味しいですよ。」って・・・。
Commented by nomusan at 2009-02-28 22:15 x
OIGATOさん、そう!もう明日から3月ですね~。3月!昨年は3月12日に小城市でアゲハを観察してました。いよいよ春ですよ~(笑)。

陶器(磁器)のおひな様、流石に佐賀県ならでは?って感じですね。
>〝多酒〟の方が気になったのでは~?(爆)
このお店、昼食時にしか行ったことありませんが・・・・
懐ぐあいを気にしなくてすむなら、仕事が終わった後にカウンターに座って美味しい日本酒呑みながら、「次は何々・・・」って一つひとつ注文して
食べてみたいものですよ~(爆)。
Commented by nomusan at 2009-02-28 22:22 x
tomo3cafeさん、どうもです~。佐賀城下ひなまつり・・・いわゆる”町おこし、村おこし”的なイメージで何とか観光客を呼び寄せたい・・・ってとこで始まったような感じです。で、地道に観光客を増やしてるようですよ。
椿油は・・・オレイン酸やらリノール酸やらの含有量が多いみたいなので、味と言うよりは身体に良い・・・・てことかな?って思ってますが・・・。
Commented by imai at 2009-02-28 23:03 x
今晩は!美味しそうな天麩羅ですね(^^)。
今度近いうちに行ってみようかな。
たまにはメタボを気にしないで食べないと
精神衛生上よろしくありません(笑)。明日から3月いよいよ春ですね!
Commented by luehdorf at 2009-02-28 23:38 x
天丼は別腹なんですけど…。いい感じに盛られてますねぇ~。
これで¥780とは…。
パートナーは、以前エビを食べてじんましんが出たと言って、「ある店」の海老天しか食べません。
でも天丼は注文するんです。カリカリに揚がった尻尾を、ボクが「うまいんだ~」って食べてたら、まねしてハマったみたいなんです。
だから身の方はボクに来るんですが…。ボクもできれば尻尾が欲しい!(爆)
椿油で揚げた天ぷら、一度食べてみたいです。

>仕事が終わった後にカウンターに座って美味しい日本酒呑みながら、「次は何々・・・」って…
激しく同意いたします。このときの日本酒は、口中の油を洗い流すために飲むのであって、メインは絶対天ぷらなんですよね、って妙な言い訳だぁ。

おまけ1:高校時代にオールナイト・ニッポンで…。
おまけ2:これも「Fly Me To The Moon」も必死で覚えましたっけ…。
おまけ3:これはダーク・ダックスも邦訳を歌っていたような…。バンジョーがいいなぁ~。

あっ、この体勢で受けちゃったら3カウントですね。
Commented by itsuki at 2009-03-01 00:58 x
今晩は~・・・・・・
 流石に今夜はドベですなぁ・・・・
 今夜もワインで”ああ~・こりゃこりゃ”で 出遅れましたね
 休日出勤 ご苦労様でした
 我が家も今日はヒマでしたよ~~(涙)^^^^

 おまけ:1・・・・・懐かしいけれど・・・昔見たジャケットの写真と随分差があります・・・・・
 おまけ:2・・・・ブレンダ・リーの曲を良く聞きましたね
 おまけ:3・・・・中学、高校の体育祭のフォークダンスを思い出しましたね
          憧れのあの女子の手を握った淡い思い出が・・・・・ムフフ・・・・
Commented by nomusan at 2009-03-01 08:14 x
imaiさん、
>たまにはメタボを気にしないで食べないと精神衛生上よろしくありません(笑)。
御意!にございます。たまには?食べたいものを思いっきり食べないと・・・ストレスたまりますよね(爆)。
さぁ、いよいよ3月です!。
Commented by nomusan at 2009-03-01 08:28 x
luehdorfさん、私、丼ものは大好きでして・・・。カツ丼・天丼・かき揚げ丼がベスト3です。カリカリの尻尾、私も好きですよ~(笑)。

>このときの日本酒は、口中の油を洗い流すために飲むのであって、・・・
もちろん、言うまでもないことでございます(爆)。

高校の頃、地元のFM局で日曜の午後10時から、綺麗なお姉さん(顔は見てないけど、声からきっとそうだと思ってました(笑))のナレーションで、主に60年代の曲をかける番組がありまして・・・ラジカセで録音してました~。Fly me to the moon・・・これもよく聞きましたね~。そうですね、私も先に聴いたのはダークダックスさんだったと思います。

この技も’60ですね。従兄弟にかけても、なかなかうまく行きませんでした(笑)。

Commented by nomusan at 2009-03-01 08:38 x
itsukiさん、
>今夜もワインで”ああ~・こりゃこりゃ”で 出遅れましたね・・・
ん?もちろんこれってお仕事で、ですよね~(笑)。

>昔見たジャケットの写真と随分差があります・・・・・
御意!でございます。YouTubeで懐かしい歌を探してますと、「え?こんな人だったの?」って思うことが何度かありましたよ~(笑)。
え?この曲でフォークダンスですかぁ。私は、オクマホマ・ミキサー、マイム・マイム、エース・オブ・ダイヤモンドとか・・・
>憧れのあの女子の手を握った淡い思い出が・・・・・ムフフ・・・・
極めて健全な想い出ですね~。はい、私も・・・(笑)。
Commented by maeda at 2009-03-01 17:17 x
nomusanさん、
こちらでもやっと春らしさを感じる事が出来ました。
福寿草が一株だけちょっと開花しておりました。
それでもその斜面以外は凄い積雪ですが。
Commented by nomusan at 2009-03-01 18:05 x
maedaさん、お、福寿草ですかぁ~・・・。ええですねぇ~。いよいよ北の大地にも春が近づいてきましたね。今日から3月、季節はかならず移ろいますよね。もうすぐですよ~(笑)。
<< フッチーを探せ! Vol.Ⅱ ミモザアカシア? >>