フッチーを探せ! Vol.Ⅱ

今日から3月です。
しかも朝から良い天気!
これは、お出かけせずにはおれません(笑)。

で、何を探そう・・・?
とりあえずモンシロチョウも撮れてるし・・・・
となると、やはりこれは”スプリング・エフェメラル”でしょう。
と言うことで、フチグロトゲエダシャクの再挑戦です。

前回の敗退以来、詳しい方のHPやブログを拝見して、
前回よりはイメージが固定してきました。
愛好家の中で、フッチーと呼ばれてることも知りました(笑)。

で、前回よりはちょっと荒れた感じの河原の土手を中心に
久留米市内の筑後川流域を探してみましたが・・・・・
c0065260_1819953.jpg

残念、今回も見れませんでした。
う~ん・・・口惜しいなあ・・・・・。
けど、結果は受け入れなければなりません。
と言うことで貴重なnull dataを蓄積いたしました(爆)。

モンシロチョウやモンキチョウが結構飛んでおりましたが、
今日は探索モードに入っていたのでスルーです。
けど、探索モード見つけられないと、画像がほとんど得られないので、
とりあえず一番綺麗そうなモンキチョウを一枚・・・って顰蹙でしょうか(笑)。
c0065260_18192915.jpg

おまけ。チョウゲンボウですよね(笑)?
c0065260_18194798.jpg

う~ん、目的は果たせなかったけど、天気の良い日にフィールドに出れて・・・
今日は良い気分です(笑)。
by nomu376 | 2009-03-01 18:21 | | Comments(24)
Commented by まさ at 2009-03-01 18:37 x
やっとネット世界に復帰です。生き返ります。
フチグロですか。私も追いかけて3年目ですが、まだ見たことありません。福岡は沢山いるらしいですが・・・・(泣)。
シーズン始まりましたね。ミヤマセセリが楽しみです。
Commented by nomusan at 2009-03-01 20:57 x
お、まささん、ようやく復活ですね(笑)。
フチグロ、まささんもまだでしたか。
そら、私が簡単に見れるわけないですね。納得です。
ミヤマセセリ・・・今年こそ縄張り荒らさせてもらいますね(笑)。
Commented by imai at 2009-03-01 22:02 x
今日は風が少しありましたが良いお天気でしたね(^^)。
近所を散策していたらエダシャクが出てきました。
かなりのスピードで飛び回りやっと止まったところをカメラに収めましたが
蛾はさっぱりなので種類が判らず仕舞いです・・・。
Commented by mmerian at 2009-03-01 22:17 x
フッチーですか?カワユイ!!笑い
実は宮崎にもいるらしいんです。
んん・・フッチー、見たくなりましたぁ。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2009-03-01 22:31
フッチー早速ネットで調べましたが、希少種のようですね。触覚はいかにも蛾ですが、なかなか綺麗でした。河川敷にいるようですので、私も蝶の合間に探して見ようっと。呑むさんも再チャレンジがんばってください。
Commented by Mura at 2009-03-01 23:00 x
モンキは普通に発生していますか?
京都は28日土曜日はモンシロもモンキも未発生(桂川)でした。
やっぱり、九州は春が早いですね。
Commented by otsuka at 2009-03-01 23:07 x
フッチー、私もネットで調べましたが、なかなかシックないい感じですね。枯葉や枯れ枝にまぎれて、見つけるのは難しそう。
モンシロが結構出ているということは、そちらの方が春は早そうですね。
勝手ながら、ブログをリンクさせていただきました。
Commented by misuji ふかし at 2009-03-01 23:57 x
いそうな場所です。今年は発生が早く数が少なくなってきています。
本日は飯塚方面を調べました。新しい産地を5か所で発見しましたが、個体数が減っていました。
Commented by maeda at 2009-03-02 06:00 x
どんな蛾か分かりませんので、写真をお願いしますね、いつか。
Commented by itsuki at 2009-03-02 08:39 x
フチグロ・・・・中々見つかりませんねぇ~・・・・
 あと1月もすると春の蝶が出てくるので それまでに見つけられるといいですね
 
Commented by luehdorf at 2009-03-02 10:53 x
1枚目、春の暖かさが感じられます。
当方はまだどっぷり冬眠中で…。

フッチーに会えませんでしたか。
ハッシー!なら毎週金曜日に「鳥かつ」に現れま~す。(笑)


BB社長のネック・ブリーカー・ドロップですか。これがやがて正面からのフライング・ネック・ブリーカー・ドロップにつながるのですね。
そういえば受け手もBBさんですね。(略称にすると気を遣わずに済むのでいいですね(爆)
Commented by nomusan at 2009-03-02 20:31 x
imaiさん、昨日今日と風が冷たかったですね。けど、もう3月だと思うだけで寒さも違うような気がします(笑)。
何と言っても蛾は種類数が桁違いですからね~。わたしもせいぜい10種類くらいしか知らないような気がします(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-02 20:33 x
mmerianさん、フッチー、可愛いでしょ(笑)。そちらにもいるのですね。けど、きっとこちらよりかなり早く発生するかもですね。福岡でも今年は2月初めから出始めたようです。
Commented by nomusan at 2009-03-02 20:37 x
nozomuさん、やっぱり何か探したいので・・・。2回目の出動でしたが果たせませんでした。今年は早めの発生だったようで、今週末はどうかな・・・。実物を見たことないのですが、なかなかシックで良さそうな蛾ですよね。是非、お探しください~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-02 20:40 x
Muraさん、京都ではモンキもモンシロもまだですか~。
>モンキは普通に発生していますか?
・・・昨年は12月に新世代が出たようで、今年の初見は1月3日でしたよ。
もちろん自己最速の初見でした(爆)。
Commented by nomusan at 2009-03-02 20:44 x
otsukaさん、フッチー私もまだ実物を見たことないのですが、なかなか良さそうですね。で、撮影するのもなかなか難しいみたいですね。不規則に飛んでなかなかとまらないとか・・・。まぁ、見つけてからの心配ですが(笑)。
拙ブログのリンクありがとうございます。私もリンクさせて頂きますね。
Commented by nomusan at 2009-03-02 20:46 x
misujiさん、ふかしさん、先程改めて某掲示板見直しましたが、もう3週間以上経過しているのですね。ここも前回訪れてから2週間経ってしまっていました。今週末はちょっと遅すぎかもですね・・・。
Commented by nomusan at 2009-03-02 20:47 x
maedaさん、はい、いつか・・・きっと・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-02 20:51 x
itsukiさん、見つかりませんでした。まだまだ未熟です。今年は発生が早かったようなので、今週末はちょっと微妙な感じです。蝶のスプリング・エフェメラルまでにはもうちょっと・・・。悩ましい3月ではあります(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-02 20:56 x
Luehdorfさん、東京、相変わらず冷え込んでるみたいですね~。
こちらも風は結構冷たいですが、それでも寒さが違います。

フッチー、会えませんでした。ハッシーさんのように吸蜜源がはっきりつかめていると良いんですけどね~(爆)。

地域限定のご配慮ありがとうございます(笑)。ちょっと?以外な馬場さんのこの技ですね。
Commented by OIGATO at 2009-03-02 23:06 x
呑むさん、今晩は~
フッチー探し!第2ラウンド残念でしたね!お疲れ様でした~

昨日、帰りの電車まで30分程有ったので、ヤクルリのポイントに寄って帰ったのですが…ノイバラは結構繁茂してましたが、風も冷たく日も傾きで、ヤクルリの姿は見られず…撃沈でしたぁ~(笑)
Commented by nomusan at 2009-03-03 06:23 x
OIGATOさん、どうもです。はい、残念でした。けど、まだ見たことないやつを探すってのも、それだけで結構楽しいものですよ~(笑)。

あは、ヤクルリは急かせてしまいましたね~(笑)。
>風も冷たく日も傾きで、・・・
今の時期だと気温が低いと厳しそうですね。ありがとうございました~。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-03-03 12:45 x
フッチー探索、第2弾。お疲れ様でした。この土手の写真を見ると、いかにも居そうですね。ここに居ないなら、どこに居るんや!って叫びたくなるようなエエ土手です。

宮城でもこんな感じの優等生土手でも居ないところが多いです。2キロの用水路の土手を上流へさかのぼって結局、見たのは2カ所だけなんてことも。

根気強く気長に歩いて探すしかないのかも。おまけに、ここぞというポイントを絞り込むような決め手がないように思います。(私だけかも)

九州じゃけっこう沢山居るようですから、もっと高い確率で発見できると思います。第3弾を待ってます。見つけたときは嬉しいもんですよ。もう少しでかかったら言うことなし。おまけに地域変異もあったら最高!の蛾だなと思うんですけどね。
Commented by nomusan at 2009-03-03 19:27 x
カトカラおんつぁんさん、環境はこんな感じで良いのですね。と、なるとあとはフッチーさんの気分次第ってところでしょうかね~(笑)。
今年の福岡県は発生が早かったようですので、今年はせいぜい今度の週末くらいまででしょうかね。はい、根気強く気長に歩いてみたいと思います。とにかく一度見つけてみたいです(笑)。
<< なんやかんや 佐賀城下ひなまつり >>