♪北北東の風♪

今日もめまぐるしく天気が変わりましたね。
朝は雨でしたが・・・午後からは晴れてきました。
午後から外勤予定だったので、「これは!」と思ったのですが・・・

いや、風が強い強い・・・。
これでは・・・蝶は飛びそうにない・・・・
唯一見かけたモンシロチョウも、風に流されてましたね~(笑)。
と、言うわけで、今日も拙い花画像で・・・。
c0065260_20571277.jpg
c0065260_20572120.jpg
c0065260_20572922.jpg
c0065260_20573811.jpg

で、これだけではマイブログらしくないので・・・
私が初めて買った車です。
画像は1984年1月・・・オオムラサキの幼虫を探しに行った時のようです。
c0065260_2059485.jpg

by nomu376 | 2009-03-06 21:00 | 花/野草 | Comments(19)
Commented by pekeyama at 2009-03-06 21:42
三菱ミラージュですね!
ゴルフに触発されて登場した
国産車では「ハッチバック」の走りでしたね。
70年代後半から80年代初頭のミツビシは
けっこうエエ車をリリースしていましたねぇ~
Commented by nomusan at 2009-03-06 22:19 x
pekeさん、そう、この頃はゴルフが流行ってましたね~。私の友人達の間でも流行ってまして、我が愛車もゴルフモドキみたいに言われて、「ちゃうやろ、それはファミリアやろ!?」って心の中で・・・(爆)。
この車、なかなか燃費も良かったし、加速も良くてかなり気に入っておりましたよ~。
Commented by itsuki at 2009-03-06 22:49 x
呑むさん 大変です・・・・

 pekeさんちに 例の”セミヌード”画像がアップされましたよ~~(爆)

 ミラージュですね
 当時 我が家のアルバイトの娘が乗ってました
 何度か借りて走りましたが 小気味の良い走りでしたね
 当時のスリーダイヤモンドは良かったなぁ・・・・
 エボⅤも好きなんですが 高過ぎますよね
Commented by OIGATO at 2009-03-06 23:18 x
呑むさん、今晩は~
今日は、目まぐるしく天気が変わりましたね(笑)。福岡市内は、夕方から冷たい北た寄りの風が吹き雲って来ました。
すっかり春色ですね(お酒も春色)。1枚目の逆光気味の淡い桜色(爆)良いですね~
ミラージュのデザイン、現行のコルトよりカッコ良いかも~!後ろの車は、トヨタのカローラ?、スプリンター?かなぁ~(何処見てる!美男のモデルを見ないとぉ~)

>ムラシorムラツの開翅  ハイ、撮り難いですね…近づくと硬く羽を閉じて、開いたかなと思った瞬間…近くの高い所に止まって此方の様子を見てる…コン畜生~と怒っても後の祭り…(笑)
Commented by luehdorf at 2009-03-07 00:24 x
朝から雨で夕刻に上がり、今はもう星が見えていました。心なしか風が暖かかったです。

>拙い花画像…
なんのなんの、暖かい陽射しと、それを待ちわびて開いた花たちの、「バンザ~イ!」の合唱が聞きとれますよぉ~。
我が家の北にある公園のサクラも、先月辺りに比べたらずいぶんと花芽が膨らんだようです。
あと少しの辛抱じゃぁ~。

84-5×=2?、こんな計算よりも、’84は、それまで自転車を担いでチョウチョ採りに行っていたボクが、「車っていいよな…」って思い始めた頃ですね。
輪行袋にバラした自転車を詰め込み、東京駅23:23(だったかな?)の大垣行きの各駅停車で谷汲へ行き、午前中採集した後に新幹線で帰京して仕事へ、なんてことやってました。
夕方からの仕事だったから、朝出勤するパートナーを犬の散歩がてら送っていくんですね。
それを見ていた引っ越した先の近所の人たちは、「あそこのダンナは昼日中にプラプラしてて、『ヒモ』なんだぁ…」って…。
何て失礼な!せめて「太いロープ」にしろ!(大爆)

うぅ~ん、掛け手は分からん…。受け手は体型とショートタイツの色から小鉄軍曹では?と思うのですが…。
Commented by tomo3cafe at 2009-03-07 01:16
桜、綺麗ですね。北海道は明日又雪だそうです(+o+)
呑むさんのブログ見て、春は着実に近づいてる・・・ほっとします。

今日は教えて欲しいことが・・・
蝶の分類は図鑑やあちこちのWebでも微妙に違う。
8科(アゲハ科・シロチョウ科・タテハチョウ科・ジャノメチョウ科・セセリチョウ科・シジミチョウ科・テングチョウ科・マダラチョウ科)
が多いように思うのですが。
テング・マダラ・ジャノメをタテハチョウ科に入れて5科に分類してるのも結構あるような。
どっちも正しいのでしょう?何が違うのでしょうか?
それから、現在入手可能な図書でお勧めの蝶の図鑑をご紹介いただけないでしょうか。
蝶シ-ズンを前に少し学習を深めようかな・・・と目論んでます(^^ゞ
Commented by nomusan at 2009-03-07 06:05 x
itsukiさん、はい、pekeさんちのセミヌード画像、拝見してきました。
何とも凄い色彩ですね。驚きました(笑)。
車はあまりよくわからないのですが、確かに”小気味よい走り”って表現がぴったりだったように思えますね。6年くらい乗ってましたね~。
Commented by nomusan at 2009-03-07 06:11 x
OIGATOさん、昨日は風が強かったですね~。撮ってる時もびゅうびゅう吹いて揺れるわ揺れるわ・・・。ボケ画像ばっかりでしたよ~(笑)。
名前も知りませんが、早咲きの桜、綺麗でした。で、春色のお酒は・・・昨夜で蒸発してしまいましたぁ~(爆)。
後ろの車は・・・何でしょね?実は昨夜貼り付けて「あ、何か写ってるな。」って気付いたくらいで・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-07 06:21 x
luehdorfさん、寒い東京もようやく春の兆しが見え始めましたか(笑)?
>84-5×=2? 
ん?これは何の数式でしょ? って、あは、この時は26歳ですね(笑)。まだ60kg代だった・・・はず(爆)。

何と、自転車小脇に、ふさふさの夜行に乗って谷汲ですかぁ・・・。夜行の発射時刻って23:23が多いのかな?この時間、何となく覚えがありますね~・・・。今でも、「とれたら高速、とれなかったら一般道で帰る。」って事やってますがお仕事なら新幹線も仕方ないですね(笑)。
>何て失礼な!せめて「太いロープ」にしろ!(大爆)
 座布団10枚(爆)!
Commented by nomusan at 2009-03-07 06:37 x
tomo3cafeさん、北の大地は・・・まだまだ雪なのでしょうね。けど、春は着実に近づいてますよ~。

蝶の分類ですが・・・。これは蝶に限らないと思いますが、日々研究が進んで、種や科の分類も変わって来ているようです。
私が本格的に蝶を始めた頃は上記の8科の分類が一般的でしたが、足を踏み込んだ時はウラギンシジミも1種でウラギンシジミ科として扱われていました。
最近の研究ではテングチョウ科、ジャノメチョウ科、マダラチョウ科はタテハチョウ亜科としてタテハチョウ科に含める考え方が一般的になっているようですね。なので、「テングチョウ科、ジャノメチョウ科、マダラチョウ科は、昔は独立した科として扱われていたが今はタテハチョウ科に含まれる。」と言う認識でよろしいのではないかと思います。ただ、そう認識した上でもあえて「マダラチョウ科」、「ジャノメチョウ科」と言った表現をされる場合もあるように聞いています。

図鑑は・・・私も最近は買っていないので、「これが」と言う自信はありませんが、お持ちでなければ、学研の「日本産蝶類標準図鑑」はお薦めできるかなと思います。どなたか、お詳しい方にもご相談されてご検討ください。
Commented by nomusan at 2009-03-07 06:41 x
luehdorfさん、書き忘れました~(汗)
受け手は小鉄さんで正解です。で、かけては・・・ドン・カーソンさんですよ~。この技も、次回の方にトリをつとめて頂きます(笑)。
Commented by mmerian at 2009-03-07 07:44 x
桜にレンギョウ、咲いている花は一緒ですね(^^)
私の友達も何人かミラージュに乗っていましたよ。ちなみに私は真っ赤なカローラでした。始めて車購入する時、嬉しかったな~
今は家族が多く6人乗り以上でないとだめなので、小さい四駆に乗りたい
です~。笑
この写真を撮ったのは、誰かな・・うふふ!
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-03-07 12:10 x
こんにちは
花の写真もすばらしかったし、車といっしょの青春画像も
すてきだったのですが、
「この写真を撮ったのは、誰かな・・うふふ!」のコメに反応してしまう
私です。思わず、こちらもうふふになってしまいました。
Commented by tomo3cafe at 2009-03-07 12:37
呑むさん、ありがとうございます。
実は、某小学校のHPに蝶のページを作っていまして、地元で撮影した蝶の種類がやっと40種
小学館のNEOという図鑑頼りに始め5科で分類を記載してたのですが、Webで目にするのは8科が多い・・・見た目、判りやすいし、先頃8科に書き直したんです。
直してはみたものの、5科で<亜科>だの科(類)なんて表示もあったりするのは、ひょっとしてこっちのほうが新しい分類???
「小学校のHP」なので、適当はまずいし(^^ゞ少々悩んでおりました。「・・・今はタテハチョウ科に含める」が一般的な認識なんですね。又、少し手直しせねば。
蝶の写真撮り始めて5年くらい、まだまだお勉強しなければならないこと山盛りですわ(^O^)
Commented by nomusan at 2009-03-07 17:16 x
mmerianさん、咲いてる花は一緒でも、飛んでる蝶は違いますね~(笑)。今日、ようやくルリシジミらしきもの目撃しました。スジグロシロも、出ていてもいいとは思うのですが・・・今日は見れませんでした・・・。
あの頃、ミラージュって結構人気でしたよね。よく見かけました。で、真っ赤なカローラですかぁ・・・目立ってませんでしたかぁ(爆)?

>この写真を撮ったのは、誰かな・・うふふ!
それは・・・買い物に行く、と言ってそのまま帰ってこない嫁さんです・・・。
って、嘘です嘘です(汗)。残念ながら自分で撮った画像です・・・。
Commented by nomusan at 2009-03-07 17:21 x
カトカラおんつぁんさん、どうもです。過分なコメントありがとうございます。
>思わず、こちらもうふふになってしまいました。
いえいえ、全く面白くもないお話しでして・・・。タイマーで自分で撮った写真です。あのニコンF2、何処に行ったのかなぁ・・・。
後ほど更新しますが・・・本日もフッチーに振られてしまいましたぁ・・・。
Commented by nomusan at 2009-03-07 17:27 x
tomo3cafeさん、すみません、一部訂正です(大汗)。
以前、テングチョウ科、ジャノメチョウ科、マダラチョウ科と扱われていたのが、今はタテハチョウ科テングチョウ亜科、ジャノメチョウ亜科、マダラチョウ亜科と分類されているようです。
個人的には、「マダラはマダラじゃ、タテハとちゃうわい。」って感じ(ジャノメチョウ然り)なのが正直な感想ですが、載せるのが小学校のHPなら、やはり今の主流を載せた方が良いでしょうねぇ~・・・(笑)。
Commented by maeda at 2009-03-07 17:44 x
暖かそうな桜の絵に、寒ーい写真(これ、冗談ですよ)。

赤のミラージュですか。
私も三菱には乗っていました。GTOとパジェロと。
GTOがマニュアル、2ドアとしては最後の車でした。
Commented by nomusan at 2009-03-08 11:16 x
maedaさん、先週はこちらなりに寒い日が多かったのですが、花々は着実に開いてきてました。桜の開花予想も出ましたよ~(笑)。

ワインレッドのミラージュでした。最初に買った車って想い出深いですよね。
<< フッチーを探せ! The final 今日は啓蟄ぢゃ >>