フッチーを探せ! The final

さぁ。週末です。しかも今日は良さそうな天気です。
風が冷たそうではありますが、気温もほどほどあがりそうです。

と、言うことで今日もフッチーを探しに行きました。
今日は気分を変えて、筑後川を自宅より東側へ遡ってみました。
が、こんな感じであまり良さげではありません・・・。
フッチー探しでなければ、なかなかええ感じなんですけどね(笑)。
c0065260_1757761.jpg

で、川をまたいで旧田主丸町~大刀洗町あたりをうろうろしましたが、
あまりええ雰囲気の場所自体を見つけられませんでした。

で、今日は昼過ぎからちょいと野暮用があったので、早めにギブアップです・・・。
残念ですが、来年に持ち越しですね、まぁ、しゃあないです(笑)。

その後は、とりあえずブログ用に気持ちを切り替えて撮影です(笑)。
菜の花がかなり咲いてきました。
c0065260_1757348.jpg
c0065260_17571342.jpg

モンシロチョウ、モンキチョウは結構飛んでました。
で、モンシロチョウが産卵してるのを見て、それやったらと思って探したらおりましたぁ~。
今シーズンの初交尾画像です(笑)。
c0065260_17572964.jpg
c0065260_17573894.jpg

by nomu376 | 2009-03-07 18:00 | | Comments(18)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-03-07 18:39 x
こんばんは

フッチー探し、結果が出なくて残念でしたが、探す場所が殆ど無限に近いくらい広いのですから、簡単に見つからないのは仕方がないですよね。
来年に期待ですね。

モンシロも飛んでいるんで、春ですねえ。こっちは、強風が吹き荒れています。火の用心です。

Commented by Noreen05 at 2009-03-07 18:55
思いっきり息を吸い込んで両手を上げ背伸びをしたくなるような・・・気持の良い画像ですね~。先日から春の彩りが伝わってきます。モンシロチョウも春を楽しんでいますね~
こちら今日は思いっきり荒れ模様の一日で強風と地吹雪で一歩外出したら遭難しそうでしたよ(地域的には大袈裟ではありません!)。

ちなみに三菱車は若かりし頃、白のランサーで走っていた頃がありましたぁー。スピード出し過ぎる傾向にあったような(汗)。
Commented by まさ at 2009-03-07 20:32 x
今日は少し寒かったですね。モンシロは飛んだり飛ばなかったりでした。フチグロは難しいですね。福岡平野周辺などはわんさか(?)いるみたいですよ。
Commented by rinrin-607 at 2009-03-07 22:53
1、2枚目の画像は春ですねぇ~~
菜の花が気持ちよく咲いてます。のどかだなぁ~~
春は名のみの風のさむさや・・♪って歌いながらコメント入れてます

ハヤッ!!
蝶さんたち、もう恋する季節なんだ・・・
これはうかうかしてられまへんな・・・ってもう遅い・・笑
Commented by luehdorf at 2009-03-08 00:09 x
黄色をバックに寝転んで、空を見上げたくなります。
本当に気持ちよさげな風景で…。
春だぁ~!

フッチーはホントに残念でした。明春の朗報を期待いたします。

そう、ブラッシーさんの得意技だったんですよね。
’62年(だったかな?)のグレート東郷さんを大流血させ、ショック死事件を引き起こした試合を見ています。
もちろん我が家は「白黒テレビ」でしたが震えました。
何せ東郷さん、顔全体が血に染まってましたから…。
Commented by maeda at 2009-03-08 07:50 x
菜の花の写真だけでも十分暖かさを感じますね。
素晴らしい風景です。
春よ、早く来いと毎日願っています。
Commented by itsuki at 2009-03-08 08:29 x
土手の菜の花が温かい春を感じさせてくれますね
 こちらはまだ北風ピュ~ピュ~ですけど・・・・・(笑)
 
 フッチーは残念でしたが 来春の課題が出来 楽しみができましたね
Commented by nomusan at 2009-03-08 11:20 x
カトカラおんつぁんさん、残念ながら今年はこれでおしまいです。けど、それなりに楽しめましたよ~。フッチー、福岡県は多いらしいので、来年は何とかしたいですね。この時期に探せるものがあるのは嬉しい事です(笑)。
モンシロチョウはすでに産卵してましたよ~。
Commented by nomusan at 2009-03-08 11:28 x
Noreenさん、こちらはすっかり春になりましたよ~。筑後川の土手はこんな風景がずっと続いています。菜の花にはモンシロチョウやモンキチョウは飛び回っていました。モンシロチョウはすでに産卵してる個体もおりましたよ~。
地吹雪ですかぁ・・・。体験したくはないですねぇ~(笑)。
>スピード出し過ぎる傾向にあったような(汗)。
お若い頃(失礼)から”かっ飛びNoreen”さんだったのですね~(爆)。
Commented by nomusan at 2009-03-08 11:32 x
まささん、フチグロ初挑戦の今年は完敗でした。福岡は多いらしいですね。何処にいるんだろう(笑)? ま、この時期何かを探せるってのは嬉しいですわ。
Commented by nomusan at 2009-03-08 11:38 x
rinrinさん、昨日は天気も良く、散歩してる人や菜の花摘み、土筆摘みの人も多かったですよ~。風がやや強い日でしたが、歩いてると汗ばむくらいで心地よかったですよ。

はい、モンシロさんはすでに次の世代へ命を繋いでおりましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-08 11:46 x
luehdorfさん、今から29年前、初めて久留米に来たときに、筑後川の土手の満開の菜の花を見たときはびっくりしました。こんな風景が延々と続いているのですよ~。
フチグロは残念でした。けど、この時期に何かを探せるって事が嬉しかったりもいたします(笑)。

この画像はちょうど、プロレスを見始めた頃で流石に全盛を過ぎておりましたが、雰囲気はありましたね。ショック死事件はすでに伝説になっておりました~。
Commented by nomusan at 2009-03-08 11:49 x
maedaさん、この時期の筑後川の土手は、一面の菜の花です。昨日はモンシロやモンキが数多く飛び交っておりましたよ。春です。待ち遠しいでしょうね、お察しいたします(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-08 11:52 x
itsukiさん、はい、一面の菜の花は今の筑後川の季節の風物詩です。
すっかり春になった感じです。そちらはまだまだ寒そうですね。

フッチー、福岡県自体は多いそうです。見つけられなかっただけかもしれません(笑)。
Commented by misuji at 2009-03-08 18:24 x
福岡県は天国です。昨年分を合わせると30か所ほど見つけました。
1日で7~8ヶ所見つけた日もありました。
来シーズンにとり方伝授します。最初に見つけた時は感動ものですよ。
Commented by nomusan at 2009-03-08 20:50 x
misujiさん、フチグロ天国の福岡県、来年は何とかお目にかかりたいもんです。採集する気はありませんが、何とか見つけて出来れば撮りたいもんですね~(笑)。
Commented by misuji at 2009-03-08 23:53 x
オスはかっこいいです。へんてこメタボなメスはかわいいですよ?
Commented by nomusan at 2009-03-09 06:11 x
misujiさん、
>へんてこメタボなメスはかわいいですよ?
 先日からpierisさんの掲示板を拝見しておりましたが、最初はよくわかりませんでした(笑)。まぁ、雌雄の同定で悩まなくてはすみますが・・・。
<< ほとんど休養日@自宅 ♪北北東の風♪ >>