今朝の耳納連山

今日は朝から良い天気でした。
久々に出勤前に一枚・・・。
c0065260_20155497.jpg

さらに、出かける頃には綺麗なお姉さんが
「今日の佐賀県南部は晴れ。気温は16℃、3月下旬の陽気になるでしょう。」
と何とも嬉しくなるお言葉を・・・。

と言うことで、昼食の給食をそそくさと食べ終えて、さぁ、「お昼休み画像」を・・・。
ところが・・・・職場を出ると風が冷たい・・・。「ん?話しがちゃうんちゃう?」

目論見では、「まずはタテハモドキを確認して、あとはルリシジミとスジグロシロくらいかな。」
「まぁ、越冬個体もヒオドシくらいなら撮ってもいいかな・・・♪」

と思っていたのですが・・・・
結局、本日目撃した蝶は・・・
モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、キチョウ、ルリタテハ、キタテハ、イシガケチョウだけ・・・。
で、撮れたのはこの一枚のみ・・・。絵に描いたような、「とらぬタヌキの・・・・」でしたわぁ(笑)。
c0065260_20163314.jpg

なので、とりあえずは花の画像を・・・。
c0065260_20164719.jpg
c0065260_20165787.jpg

これだけではあんまりなので、探してみたら出てきたpekeさんのかつての愛車をおまけで・・・。
c0065260_20171422.jpg

業務連絡です。今週ははこの技で・・・
by nomu376 | 2009-03-10 20:22 | | Comments(16)
Commented by OIGATO at 2009-03-10 21:39 x
呑むさん、今晩は~
今日は、天気の割には冷た~い風が吹いてましたね。ラッパ水仙?綺麗ですネ!
>モンシロチョウ、…イシガケチョウだけ・・
こんなに沢山目撃でき、一枚でも撮影する事が…上出来なのではないでしょうかぁ~(爆)

皆さん、気分は昆虫少年ですかね~(笑)
Commented by nomusan at 2009-03-10 22:15 x
OIGATOさん、そうですね、思いの外風が強かったですね~。水仙もいろいろあるのですね。名前は・・・私に聞かないでください(爆)。
何とか初見のスジグロシロは撮りたかったんですけどね・・・とまってくれませんでした・・・。
>皆さん、気分は昆虫少年ですかね~(笑)
 はい、気持ちは永遠に・・・少年です(笑)。
Commented by Mura at 2009-03-10 22:19 x
耳納連山の日の出/朝焼けが神秘的に輝いている。
’94年のスナップ写真も、皆の目が輝いている。
しかも当然だが若い!
Commented by nomusan at 2009-03-10 22:46 x
Muraさん、今朝の耳納連山、綺麗でした。拙宅のベランダからの光景ですが、毎朝この角度で見ています。今年こそ、真面目に探索を・・・と思っていますよ~(笑)。
>しかも当然だが若い!
まぁ・・・14年半前の画像なので・・・。けど、気持ちはさらに若いままでっせ~(笑)。
Commented by mmerian at 2009-03-10 22:48
こちらも綺麗なお姉さんが気温が上がると言っていましたが、風があり雲リがちでした。でも、初見2つでやった~です。(^^)
今年は、いつもより蝶の発生が早い気がします
植物も早いし・・・・・・
pekeさんの車、カッコエエですね!(^^)
Commented by nomusan at 2009-03-10 22:54 x
mmerianさん、
>今年は、いつもより蝶の発生が早い気がします
確かに・・・南国宮崎とはいえ、今日の日付でスギタニとツバメシジミは・・・早いですよね~・・・。けど、私も早くみたいです(笑)。

「知ってます? セフィーロって、ゼフィルスって意味なんですよ。」って・・・ちょっと胸張って言ってたなぁ・・・(笑)。
Commented by luehdorf at 2009-03-11 00:12 x
>久々に出勤前に一枚・・・。
「枚」を「杯」と読み間違えて、えらく驚きました。
ボクもいよいよきたのかなぁ~。

キレイな朝焼け、モダン・フォーク・フェローズの ♪朝焼けの中に 若者はいる…♪ が思い出されました。

イシガケが見られればボクなんか御の字ですけど…。

セフィーロ、これって年号が変わる頃に、井上陽水さんをの「お元気ですかぁ~」っていうCMをやってましたよね。
9.4っていうと、狙いは何だったんでしょう?

ハイ!この技はイコール豊登さんですよね。
力感に溢れています。
Commented by itsuki at 2009-03-11 00:30 x
綺麗な朝焼けですねぇ~~♪
 とても暖かそうな雰囲気です
 ・・・・・イシガケチョウだけ」と言うても6種居るじゃないですか~~~~
 何とも羨ましい限りです

 最後の画像の車はpekeさんのセフィーロですか
 前期モデルのFRタイプですね
 これがRB20DETのツインカムですね・・・・・
 当時のセフィーロには妙な新色がありましたね~~

 ・・・・右端の方・・・長靴?地下足袋・・? 完全武装ですね~~(笑)
Commented by imai at 2009-03-11 01:48 x
イシガケも冬眠から覚めた様ですね!昔はイシガケも珍な種だった様な気がします。九州の某所では早くもスギタニとの事。なんとも羨ましい限りです・・・。
Commented by maeda at 2009-03-11 06:17 x
最後の絵の長靴の方、この頃から採集には長靴だったとはすごい!
今こそ私も長靴を履いていますが、当時はやっぱり普通に運動靴か登山靴だったように思います。
Commented by nomusan at 2009-03-11 06:25 x
luehdorfさん、私も読み直したときに「杯」に見えて「あれ?書き間違えた?」って思ってしまいましたから、あながちそうでもないかも・・・(笑)。
つい、こないだまで車のライトをつけて出勤してたような気がしますが、今は朝PCに向かってると陽が射してきます。季節が変わりました。
イシガケは、子どもの頃は福岡県では”珍”でした。いつの間にか・・・割と普通になりましたねぇ~・・・。

「喰う・寝る・遊ぶ」・・・我々の上の世代の方々からは顰蹙もかったコピーだった様ですね(笑)。ここは静岡県の浜北市で・・・ミヤマシジミ&クロコムラサキが狙いだったのですよ~。

昭和の決め技、逆エビ固め・・・。ネタ元を見直してたら、子ども達が真似して、何人かが「窒息死」する事故が起きていたそうです・・・。
Commented by nomusan at 2009-03-11 06:31 x
itsukiさん、この「今朝の耳納連山」シリーズは家のベランダからの眺めなので、とりあえず撮っておくと、何とかその日のネタにはなります(笑)。
昨日は一番の目的はルリシジミの開翅だったのですが・・・。やっぱり欲を出しすぎるといけませんね、特に「お昼休み画像」では・・・(笑)。

pekeさんが乗ってたセフィーロはこの一台だけだったような気がしますので・・・おそらくそうでしょう。

ここは河原だったのですが、はい、ゴム長ですよ~。

Commented by nomusan at 2009-03-11 06:35 x
imaiさん、子どもの頃はイシガケチョウって”珍”でしたよね。って言うか見たことありませんでした。初めて見たのは大学1年の時に合宿で行った屋久島でした。かなり嬉しかった事を覚えてますね。いつの間にかそこそこ普通に見れるようになりましたね~。
Commented by nomusan at 2009-03-11 06:43 x
maedaさん、私が本格的に復活したのは1993年ですが、多分この年か翌年にはゴム長を買いました。以来基本的にはゴム長派です(笑)。
特に朝露が残ってる時間帯とか雨上がりの草原にはかかせませんね。
Commented by clossiana at 2009-03-11 08:28
私も皆さんと同感で「イシガケだけ。。」って仰られていますけど、未だ目撃したことがあるだけで撮れてません。ですから羨ましいです。子供の頃、図鑑を見て、こんなに珍奇な格好の蝶が世の中にはいるのだと驚いていました。浜北のクロコムラサキは健在ですがミヤマシジミは激減していて、何が原因かよくわかりませんが心配です。
Commented by nomusan at 2009-03-11 20:37 x
clossianaさん、イシガケチョウ、高校の時に買った図鑑にどアップの画像があって、「ほんとにこんな蝶がいるのかなぁ・・・」って感じでしたので・・・初めて実物を見たときは結構嬉しかったですね。福岡でも昔は滅多に見れませんでしたが・・・今ではわりと普通に見れます。
ミヤマシジミ、”激減”ですかぁ・・・?心配ですね・・・。
<< ハクモクレン・・・? ほとんど休養日@自宅 >>