ボケ!!

九州人を父に、関東人を母にもつ私は・・・
少年時代に、九州弁(博多弁)と関東弁をものにしました。
そして、多感な青年時代を関西で過ごし・・・
少なくとも表面上は、関西弁も自分のものといたしました。

あとは、東北弁をものにすれば・・・
とりあえずは日本全国、何処かに潜り込めそうな気がします(笑)。

別に深い意味はありません。
今日もほとんど事務仕事で・・・書くことがないのと・・・
初めて聞いたこの言葉が、とっても印象的だった・・・
「あほか! このボケ! カス! しばくぞ!!」

そうです、先日撮ったボケに引っ張ってきたかった・・・だけなんです(笑)。
c0065260_2272210.jpg

おまけです。やっぱり逆光ですね。
c0065260_2273511.jpg
c0065260_2274451.jpg
c0065260_2275249.jpg

by nomu376 | 2009-03-12 22:08 | 花/野草 | Comments(20)
Commented by Noreen05 at 2009-03-12 22:29
>「あほか! このボケ! カス! しばくぞ!!」
(爆)インパクトありますね~~。
今日のBlog、とってもテンポ良く笑わせていただきました~♪
ボケ好きです!逆光の桜はもっと好きです!!(笑)
なんにはともあれ、一番乗りしたかったんです(キッパリ)。
Commented by saunterA at 2009-03-12 22:44 x
多感な青年時代を関西で過ごされた呑むさんへ。
「あほか! このボケ! カス! しばくぞ!!」
これは、関西人なら小学校で学ぶ言葉です。(uso!爆)
初めて聞いた時はこわかったでしょう?
このあとね、「おめーのかぁちゃん、デベソッ!」と続いたりします。(笑)
ボケの花は...美しいのに。(笑)
Commented by imai at 2009-03-12 22:44 x
この時期よく見かけるこの赤い花はボケの花でしたか!ず~と気に成っていましたがお蔭様ですっきりしました(^^)。
今日は背振山に行って来ましたがアカガシ林は風が冷たく春はまだ先のようでした・・・。
Commented by nomusan at 2009-03-12 23:12 x
Noreenさん、決意の一番乗り、ありがとうございます~(爆)。
>「あほか! このボケ! カス! しばくぞ!!」
京都におられたNoreenさんならわかって頂けますよね~(笑)。

出来れば逆光のボケも撮りたかったのですが、ちょっと難しかったです(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-12 23:16 x
saunterAさん、
>「あほか! このボケ! カス! しばくぞ!!」
なるほど、皆さん子守歌代わりに聞いて育ってるのですね~。
どうりで日常会話にさらっと出てくるはずだぁ~(笑)。
あ、「おまえのかあちゃん・・・・」はこちらでも言ってましたよ~。
これは共通なんですね(笑)。
Commented by luehdorf at 2009-03-12 23:16 x
いいなぁ、この展開…。
思わず、「なぁ~るほど、ここへ落とすわけなのね」と…。

東北弁、岩手の南部と宮城県全般をボクとカトカラおんつぁん様でカバーできると思います。青森と山形はちょっときついですよ。
基本の第一は「第2音節の『カ』行、『タ』行を濁点つきにする」です。
まず、きょう「木曜日」は「モグヨウビ」、「肩を叩く」は「カダヲタダグ」…。濁らせることでアクセントがわりと平板になり、らしく聞こえます。
あと二重母音が単母音になることがあります。「ai」や「ue」が「e」になるような、これで「貝」も「食え」も「ケ」になります。もっとも名詞の場合は語尾に「ッコ」がつくことが多く、したがって「貝」は「ケッコ」と…。
まぁ、今度お会いしたときに呑みながら…(笑)。

ウッシーは、ネイティブを見たことがないような…。岩手にはいませんでしたし、叔父が松島にいた頃、泊まりにいった夜に奇妙な音が聞こえてきて弟がおびえ、それがウシガエルの声だと教えられた記憶があります。
Commented by nomusan at 2009-03-12 23:19 x
imaiさん、これはまさにあの薬草園で撮った画像ですが、結構ありますよね。色も白っぽいのやらピンクっぽいのやら・・・。これが一番花が大きかったのでこれにしました(笑)。
脊振ですかぁ~。流石にまだまだ寒いでしょうね。けど、最近行動半径がかなり広くなられてるのでは・・・(笑)?
Commented by luehdorf@再び at 2009-03-12 23:24 x
しまったぁ~!
タイトル画像への一言が…。
これって、「赤いさそり」のタム・ライス?
小学校に上がったばかりのころ、親父が、電球の傘を指ではじいて「チーン!」と音を出し、「『赤いさそり』の逆エビ固め…」ってボクに…。
あの人、素面でそんなことやってたよなぁ~。
Commented by nomusan at 2009-03-12 23:35 x
luehdorfさん、ここ数日お昼休み画像が撮れず、何とか先日撮ったやつから選ばないと・・・と思って見直すと、このボケしか残ってなくて・・・。
で、「う~ん・・・ボケ・・・・ボケ・・・」って思いながら呑んでるうちに「ボケ! カス!」って言葉が・・・(笑)。

そう、九州の言葉でも大きく分けて福岡と鹿児島ではかなり違いますし、
同じ福岡県でも博多弁と筑後弁でも結構違います。なので、一言で東北弁ってのもかなりアバウトな表現ですよね。
「濁音」と「二重母音が単母音に」ですね。けど、やっぱりこれは「習うより慣れろ。」でしょうか。次回は是非生でお聞かせください~(笑)。

ウッシー、小さな子どもだと、夜中にあの鳴き声を知らずに聞いたらちょっと?不気味でしょうね~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-12 23:40 x
luehdorfさん、お、今日はお忘れか?と思ったら早速入りましたね~(爆)。
>電球の傘を指ではじいて「チーン!」と音を出し・・・
これって、ゴングの音ですよね(笑)。
御意!まさに「赤サソリ」のタム・ライスさんでございます。私のネタ元によると日本でこの技を最初に披露した人だとか・・・。
Commented by mmerian at 2009-03-12 23:54
木瓜(ボケ)の花の花言葉・・・熱情・平凡・妖精の輝き。魅惑的な恋・
指導者・先駆者
いろいろあるけれど、どれがお好きですか?
やっぱり、ボケカス!シバクソ!かなっ?笑
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-03-13 00:15 x
こんばんは
東北弁となれば、お邪魔しない訳にはいきませんね。ルーさんが書いているように濁音、と単母音化、これは東北弁全体に言えるかも。
私も若い頃に、東京に出かけて、必至に標準語をあやつろうとしていたら、なにげに
「そこの皿ことってちょうだい。」なんて言ってしまい、東京の叔母に、そっちでは難にでも、コをつけるのね。
などと笑われてしまったことがありましたっけ。

青森弁だと、ケという一文字で5つくらいの意味を表せるとか。

しばくという単語にもびっくりでしたね。虫をいっぱい採る時にも使われるようですが、京都の大学に行った虫仲間が帰ってきてしゃべっていた時によく出てきて印象的でした。
1つのことばからもいろんな思い出がよみがえってきますね。
「失われた時を求めて」のなかでもマドレーヌを紅茶に浸したときに過去の記憶が膨大な量でよみがえってきたというのがありましたっけ。

nomusanの日記のおかげで懐かしい記憶に浸ることができました。
Commented by nomusan at 2009-03-13 06:49 x
mmerianさん、ボケの花言葉ってたくさんあるのですね。しかも、何となく相反するものもあって何となく面白いですが・・・うん、やっぱり「妖精の輝き」かな(笑)。って言葉だけで選んでる感じかな?
Commented by nomusan at 2009-03-13 07:00 x
カトカラおんつぁんさん、やっぱり「濁音」と「単母音化」なのですね。「っこ」がつくと何とも暖かい感じがしますね。♪泥鰌っこだの鮒っこだ~の♪って童謡?ありましたがあれは東北の歌なのですね。♪春が来たなと思うべな~♪
私、関東以北はほとんど足を踏み入れた事がありません。若い頃国鉄で北海道に行った時に車両で通り過ぎたことがあるのが唯一の経験です。岩手・宮城も帰りに東京経由で帰ったので奥羽本線で通り過ぎただけです。一度、地元で東北弁聞いてみたいなぁ~。

「しばく」は私も強烈な印象を持ちましたね。採集に行くときも「しばいたらええねん。」とか「しばきまわって・・・」って使いますしね(笑)。それと、「しばき棒」なんてのも商品名であったような・・・(笑)?

私も昨夜から今朝にかけて、いろんな事思い出しました~(笑)。
Commented by itsuki at 2009-03-13 08:44 x
「アホか! このボケ、カス!」・・・・
 このフレーズは良く口にしますね(笑い)
 でも 花言葉が以外なのには驚きましたね
 
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-03-13 15:35 x
こんにちは

私は逆に広島以南には行ったことがないです。あ、沖縄には家族で観光旅行しましたね。広島には原水禁運動で組合関係で動員されて行ったので虫採りはまるで出来ませんでしたが。

九州には一歩も足を踏み入れてません。いつの日にか行ってみたいですねえ。それも虫採りメインで。
Commented by OIGATO at 2009-03-13 18:16 x
呑むさん、今晩は~!
今日は、昼前から暴雨風雨で傘の骨が折れてしまい(傘は役に立ちません )散々な一日でした。
〝ボケ!!〟のタイトルにギョッ!としました (笑)
赤いボケの花を見て、なるほど…「あほか! このボケ! カス! しばくぞ!!」の展開になっているとは~。皆さんのコメントも…笑っちゃいました~(爆)
今日、福岡市で桜(ソメイヨシノ)が開花宣言したみたいですね!全国で最も早っかったと…温暖化の影響?季節感が無くなってきてる様な~(平年より13日も早い!大ボケ 笑)
Commented by nomusan at 2009-03-13 20:51 x
itsukiさん、そちらでも「アホか。ぼけ、カス」は日常会話のレベルなんですね~(笑)。
そうですね、花言葉はちょっと意外な感じがしました。けど、じゃあどんなイメージが?って聞かれると・・・・・やっぱりボケ、カス・・ではありませんよね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-13 20:54 x
カトカラおんつぁんさん、そうですか、九州は未踏の地なのですね。
>九州には一歩も足を踏み入れてません。いつの日にか行ってみたいですねえ。それも虫採りメインで。
いつか、機会があったら是非お越しください。観光案内は出来ませんが、採集案内なら・・・少しは出来るかも?ですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-13 20:56 x
OIGATOさん、今日は荒れてましたね~。今も振ってますよ。明日も悪そうですね~・・・・。
先程、ニュースでもやってました。何と、福岡市で桜(ソメイヨシノ)開花したのですね~・・・!ちょっと早すぎますね~・・・・。
今日は夕方、博多駅には行かれてませんでしたかぁ~(爆)?
<< 「チョウと食草」が届きました ハクモクレン・・・? >>