「チョウと食草」が届きました

今日はまともに天気予報があたりましたね~。
終日雨でした。
風もときおり強く吹き荒れ、”春の嵐”のようでした。

まさに内勤日和(爆)!
心穏やかに事務作業に没頭でき、仕事もはかどりましたぁ~。
ただ・・・・明日も天気悪そうですね・・・。

さて、今年の「斜め45度逆光開翅友の会」にご参加頂いた、otsukaさんがご友人とともに出版された
「神戸・六甲山のチョウと食草 ハンドブック」が本日届きました。
氏が神戸市内で観察された79種類の蝶が、生態画像や食草・食樹とともに紹介されています。
素晴らしい内容です。自分が住んでる地域で、こんなガイドブックがあったらいいなと思いますね。
「チョウと食草」が届きました_c0065260_21142154.jpg
「チョウと食草」が届きました_c0065260_21143156.jpg

by nomu376 | 2009-03-13 21:15 | 書籍 | Comments(22)
Commented by saunterA at 2009-03-13 22:30 x
ウチにも届きました!
生態画像と食草の写真が一緒で素人の私もわかりやすく、また軽いのでフィールドへも持って行けそうです。

あさっては晴れそうですね!明日はガマンの一日になりそうです~。(笑)
Commented by mmerian at 2009-03-13 23:01
あっ!いいなぁ!
私も注文しようとして、アクセスに失敗しました。なぜ?涙・・・
とても楽しみにしていたので、購入しようと思っています~
今日はお仕事がはかどったようですね(^^)
日曜日こそは、楽しい日になりますように~~
Commented by nomusan at 2009-03-13 23:12 x
saunterAさん、そう、食草の写真が一緒に載ってし、お出かけに携帯できるってのが何ともありがたいですよね。まさにsaunterAさんのために作られたハンドブックって感じでしょうか~(笑)。

明日は、天気も悪そうだし、何と言っても寒そうです。と、言うわけで・・・呑むべし!呑むべし!呑むべし!です(爆)。
Commented by nomusan at 2009-03-13 23:15 x
mmerianさん、あれ?
>私も注文しようとして、アクセスに失敗しました。なぜ?涙・・・
どうした事でしょうかね~?

>今日はお仕事がはかどったようですね(^^)
はい、天気の悪さと事務仕事のはかどり方は見事に比例するようです(笑)。明日はとっても寒そうです。明後日ですね!
Commented by luehdorf at 2009-03-13 23:20 x
植物はチョウチョ以上に実物に接しないと分かりませんよね。
ずいぶんと親切な仕上げになっているみたいで…。

あっ、今戻ってまいりました。
今日の一品は、マスターお手製の「アンキモ」。絶妙な出来栄えでした。
もちろん〆は「レバカツ」でしたが…。

馬場社長の逆エビ、体が大きいだけに効くんですよ。
これで腰を沈めたらギブアップするしか…。
Commented by itsuki at 2009-03-13 23:33 x
良い本ですね~~
 フィールドに持って出かけるのに最適な感じですね
 ・・・・・・って 先ほどポチっとしたけど・・・・失敗しました
 何で・・・・?
Commented by ばーば・まっちゃん at 2009-03-13 23:41 x
 私も欲しい~~♪
って、、どうすりゃーいいのさ。(笑

あさって??
またK市を素通り、クリークの町 (って言うのかな?) へ。
もちろん肉談議です。
Commented by ばーば・まっちゃん at 2009-03-13 23:46 x
>って、、どうすりゃーいいのさ。(笑

わかりました~♪
お手数かけることではありませんでした。
Commented by nomusan at 2009-03-14 07:43 x
luehdrufさん、そう、植物は本当に難しいですよね。やっぱりイラストより画像の方がよりわかりやすいですよね。

むむ、「アンキモ」に「レバカツ」ですか・・・。明日に備えて体力・気力を充実させて・・・かな(爆)?

あまり見れない馬場さんの逆エビ・・・。角度もえぐいですよね~・・・。
これはたまらんですね・・・。
Commented by nomusan at 2009-03-14 07:46 x
itsukiさん、はい、フィールドに持って出れるってのが、実用的でもありますね。あれ?
>先ほどポチっとしたけど・・・・失敗しました
 itsukiさんもですかぁ?
けど、↓の方はうまく行ったみたいなので、再度お試しあれ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-14 07:50 x
まっちゃんさん、♪ど~おすりゃいいのさ、このわたしぃ~♪長崎ブルースでしたっけ(笑)?

お、またしても私の縄張りを荒らしにこられるのですね(笑)。
けど、あのあたりって肉ダンゴ、もとい肉談義には適してるのですかぁ?
お天気も回復してると良いですね。
Commented by nomusan at 2009-03-14 07:51 x
まっちゃんさん、はいな、よろしゅうございました~(笑)。
Commented by itsuki at 2009-03-14 08:37 x
おはようございます~~
 今朝 六甲のチョウの清水さんからメールが届き 
 オーダーを受注して頂いたと言うことでした
 ありがとうございました~~♪
Commented by imai at 2009-03-14 09:42 x
お早う~ございます。昨日は見事に天気予報が当たり一日中雨でした。
おまけに今日は冬に戻ったみたいで・・・。でも明日からは晴天が続き気温も上がりいよいよシーズン突入ですね(^^)。
こんな本が手元に有ったら良いですね。呑むさんにぜひ筑後、佐賀の蝶のプロジェクトを立ち上げて欲しいものです。
Commented by nomusan at 2009-03-14 18:54 x
itsukiさん、お~、それはそれはよろしゅうございました~♪。
Commented by nomusan at 2009-03-14 18:59 x
imaiさん、今日は本当に冬が戻ってきた感じでしたね~。寒かった。
>ぜひ筑後、佐賀の蝶のプロジェクトを立ち上げて・・・・・・
地道な探索、継続的な観察・・・これらの情報をもとにした、経験に裏打ちされた洞察力・・・・全て私に欠如しております。なので・・・無理ですね(笑)。
Commented by maeda at 2009-03-14 20:10 x
ネタのないこの時期、実は私もこの本で書こうと思っていたのですが、いち早く先を越されてしまいました。
自分の写真を本に出来るなんて、とっても素晴らしいですね。
Commented by kenken at 2009-03-14 20:28 x
う~む、私も先を越された・・・はいな、もちろん私もゲットしておりますよ。
えぇ本ですねぇ~
ところで、購入代金を郵便局からATMで振り替えすると手数料がタダだったことがとても嬉しかったりしました。(笑)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-03-14 20:51 x
おばんです。

私も注文のメールを入れました。宮城では暴風が吹き荒れていました。
朝に町の真ん中を流れる川の土手のゴミ拾いをしてきました。一目千本桜で有名なんです。そろそろ桜のシーズンになるので、町民みんなで清掃をすることになって、協力してきました。

ルーさんの真似ではないのですが、夕方に魚屋さんでアン肝を見つけて買って帰り、食べました。妻の実家での夕食だったのですが、ビールでアン肝、美味しい肴でした。
Commented by nomusan at 2009-03-14 22:05 x
maedaさん、へへ、”先んずれば人を制す”ってやつですね~(爆)。
と言うか、どちらがネタ不足に切迫していたかって所かも?ですね。昨日、「さて、今夜の更新をどうしたものか・・・」と思い悩んで帰宅したところに届いてまして、内容を見て「これや!」って・・・(笑)。

>自分の写真を本に出来るなんて、とっても素晴らしいですね。
御意!御意! 自分の活動が形となって後世に残る・・・。素晴らしいです。
Commented by nomusan at 2009-03-14 22:08 x
kenkenさん、へへ、基本的には↑のmaedaさんへのレスが同じ気持ちのレスって事で・・・(笑)。

>郵便局からATMで振り替えすると手数料がタダだったことがとても嬉しかったりしました。(笑)
これまた御意!御意(爆)! 私もこれで払い込むつもりです。
Commented by nomusan at 2009-03-14 22:12 x
カトカラおんつぁんさん、今日は全国的に荒れ模様だったみたいですね。
一目千本桜で有名・・・・ひょっとしたらよくTVで紹介される・・・あそこかなぁ・・・。
ビールにアンキモ・・・美味しそうですね~・・・。
<< 今朝の耳納連山 ボケ!! >>