今朝の耳納連山

友あり遠方より訪ね来たりてまた楽しからすや・・・・・・・・

と言うわけで、今日は昼間っから呑み始めて・・・・・
すでに魂は解き放たれて・・・・・・
まずは、とりあえず更新用にと思って撮った耳納連山・・・。
c0065260_19122913.jpg

で、久々に?古いアルバムを眺めてるうちに見つけた”手乗り”のルーツ。
これは1991年に職員旅行で訪れたシンガポールの蝶園でのひとこま・・・。
アカネアゲハ・・・かな?
c0065260_1912595.jpg

私の場合、手乗りはなかば無理矢理って言うか、幸運にも近づけた個体に
ゆっくりと指をさしだして乗って貰うのがほとんどなのですが・・・
唯一、蝶の方から乗ってもらったのがこのメスアカムラサキ・・・。
c0065260_19131823.jpg

福岡県西部のとある山の頂上に・・・・彼はおりました。
この山の頂上は、整地されたフラットな状態で、彼は地表におりておりました。
そこで私は考えました。
「このフラットな地表に立ったら、木と間違えてとまってくれるかも?。」

果たして・・・・・・・・・
彼はしばし空中を舞ったあとに・・・・差し出した私の指に・・・とまってくれました。
嬉しかったなぁ・・・・。2006年9月9日の事でした。
by nomu376 | 2009-03-14 19:17 | 風景 | Comments(8)
Commented by OIGATO at 2009-03-14 21:06 x
呑むさん今晩は~
今日は冬に逆戻り!北寄りの風が吹く寒い一日でしたね。ダウンジャケットでOKでした。

元祖!手乗りが海外だったとは!…凄かぁ~~…右側の二人の女性も気になりますねぇ~(笑)
メスアカムラサキ、福岡県西部のとある山の頂上…場所を知った時は、すでに時遅しでした。メスアカムラサキ見てみたかったですよ~

>今日は夕方、博多駅には行かれてませんでしたかぁ~(爆)?
今日から9連荘なので、人・人・人…暴風雨…の中に行く体力、気力が無く諦めました。
テレ東系のアドマチ(TVQ)、今日は久留米ですね。呑むさんの行き付けの店が出るかな(爆)
Commented by imai at 2009-03-14 22:06 x
今晩は!福岡の山でメスアカムラサキの手乗りとは、何と云う贅沢でしょうか。
昨日の昼間「天花」に行ってきました。海老がプリプリでとても美味しかったです(^^)。
また美味しい店があったら貼り付け宜しくお願いします(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-14 22:21 x
OIGATOさん、今日は寒かったですね~・・・。
>元祖!手乗りが海外だったとは!・・・
この頃はまだ冬眠中でしたが・・・思わず手を差し出したようですね。隣の女性は・・・あくまでも職場の同僚ですよ~(笑)。

ここは、ご存じの通りpierisさんの掲示板に載っていた場所で・・・・この時は「いる」って話しを聞いた上で行ったので見ることができました。行ってるうちに、きっと見れると思いますよ~。

先程までアドマチ見てました(笑)。はい、80%程は行ったことあるお店でしたね。で、私が住んでる集合住宅に一時期藤○久美子さんが住んでたらしい・・・です(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-14 22:24 x
imaiさん、お、天花行かれましたかぁ~(笑)。天麩羅、なかなかいけますよね~。
はい、さりげなく出しましたが、「福岡県のメスアカムラサキ」ええでしょ~(爆)。ここではかなり高い確率で見れるみたいですよ~。
Commented by luehdorf at 2009-03-14 22:32 x
ついさっきまで「アド街」を見てました。呑むさんが「見切れ」るのではと、目を凝らしていたのですが…。
何かいつもよりも「食べ物」関係のリストアップが多く、またそれがおいしそうなので、無性に久留米に行きたくなりました。

なぁるほど、これが手乗りの原点なのですね。

ストロング・小林さん、無器用そうなのですが、まじめな性格が戦い方に表れていましたね。パワーも凄かった。
Commented by nomusan at 2009-03-14 22:49 x
luehdorfさん、はいな、私も「アド街」見てましたよ~。今朝新聞のTV欄見て「え?何で久留米??」って思いましたよ~(笑)。
私的には満点ではありませんでしたが、充分に合格点の内容でしたね。
森川酒店の角打ち、行ってましたよ~(笑)。是非、お越しください。ご案内いたしますよ~。
そう、こんな事してたみたいですね。けど、この蝶園、職場の多くの女性には不評でしたよ(笑)。

小林さん、本当に実直な試合ぶりでしたね。日本人の中では、この技はトヨさんに次いでこの人が似合ってましたね。
Commented by saunterA at 2009-03-14 22:49 x
さすが師匠!手をパーにしても蝶が乗るなんて、すごすぎます!(笑)
蝶の方から「ほな、乗ったろか?」と来てくれるのは、その手の持ち主が優しい人とわかってるからでしょうね。
さぁ、今年は何種類手乗りにできるでしょうか?楽しみ♪楽しみ♪
Commented by nomusan at 2009-03-14 22:58 x
saunterAさん、いえいえ、何を仰いますやら・・・(汗)。
今や”手乗り”と言えばsaunterAさんの「神の手」の代名詞ですよ~。
この日もきっと、「アルコホルのかほり」が漂ってて、一杯呑みたくて来てくれたって感じでしょうかねぇ~(笑)。

>さぁ、今年は何種類手乗りにできるでしょうか?楽しみ♪楽しみ♪
はい、まずはお師匠さまからお手本をお願いいたします~(笑)。
<< ベニシジミ@佐賀市 「チョウと食草」が届きました >>